現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > FFでもSUVでも、しっかりアルファ! 待望の上陸を果たしたアルファ ロメオ・トナーレ試乗レポート

ここから本文です

FFでもSUVでも、しっかりアルファ! 待望の上陸を果たしたアルファ ロメオ・トナーレ試乗レポート

掲載 2
FFでもSUVでも、しっかりアルファ! 待望の上陸を果たしたアルファ ロメオ・トナーレ試乗レポート

アルファ ロメオのコンパクトSUV、トナーレが待望の上陸を果たした。トピックは、アルファ初となるハイブリッドシステムを搭載した電動化モデルであることだが、果たして伝統のスポーツ性能とのマッチングはいかがなものなのだろうか?

サイズは小さくてもしっかりアルファ ロメオ

【国産旧車再発見】今こそ見直したいクーペボディ、モータースポーツ黎明期を支えた名車『ホンダS800クーペ』

編集部のスタッフから「到着しました」とラインが来て、急いで靴を履き玄関の鍵を閉め、深紅のトナーレの運転席にヒョイッと乗り込み、ユルユルと走り出してひとつ目の交差点をゆっくり曲がったらちゃんとアルファ・ロメオになっていて、マスクの中で思わずほくそ笑んでしまった。

日本ではマセラティがレヴァンテより小さいグレカーレを、アルファ・ロメオがステルヴィオより小さいトナーレをほぼ同時期に発表した。これら4モデルのうち、レヴァンテとグレカーレとステルヴィオはアルファ主導で開発された“ジョルジョ”プラットフォームを共有するエンジンが縦置きのパワートレインレイアウトだが、トナーレはステランティスグループのジープ・コンパスやフィアット500Xなどが共有する”スモール・ワイド”プラットフォームを使い、エンジンを横置きする。駆動形式も、前述の3モデルが4WDもあるのに対してトナーレの日本仕様は前輪駆動のみとなる。

エンジンが横置きだとか前輪駆動だとか、そういうもはや前時代的な先入観にうっかりとらわれて試乗を始めてしまった自分を恥ずかしく思った。低速域でも容易に分かるステアリング操作に対するクルマの生き生きとした挙動に「アルファにはエンジンの向きとか駆動形式とか関係ないんだった」と思い出し、だからほくそ笑んだのである。

もっと言えば、「プラットフォームの共有」という言葉から想起する「似たような乗り味」みたいな方程式もいまやほとんど成立しなくなった。実際、トナーレにジープ・コンパスやフィアット500Xを彷彿とさせる部分など微塵も感じられない。まごうかたなきアルファのそれである。

【写真14枚】FFでもSUVでも、しっかりアルファ! トナーレの詳細を写真で見る

まごうかたなきアルファのそれとは主に操縦性に関してで、ステアリングを切ってから車体が向きを変えるまでのほんのわずかな時間の過渡領域を指している。減速すると荷重が前輪寄りになり、ステアリングを切るとばね上はピッチ方向の動きからロール方向へ変化して、ほどなくしてヨーが発生しフロントノーズがステアリングを切った方向を目指す。こうした一連の動きはどんなクルマにも起こる物理的事象ではあるけれど、アルファはその一瞬の所作の作り込みに全身全霊を傾けている。ピッチ/ロール/ヨーの発生するタイミングや量やつながりを精査して、アルファ独自の処方箋に合うよう調整しているのである。

マイルドハイブリッドの実力やいかに?

ジョルジョ・プラットフォームなら、そもそもアルファが開発に携わっていたのでそれほど難しい作業ではなかったかもしれない。トナーレはそれに比べれば重心は低くなく、前後重量配分も60:40(車検証値)だからいわゆるフロントヘビーでもある。それでもジュリアやステルヴィオとほぼ同じ操縦性を実現した。両手の動きに対して瞬時に応え期待通りに動いてくれるから、ドライバーの意志がダイレクトにクルマに通じている感覚が強く、まるで会話しているようでもある。想定外の動きはしないし、局面によっては期待以上の華麗な挙動を見せてくれる。

ちなみにトナーレのサスペンションは前後ともストラットである。ダブルウイッシュボーンやマルチリンクよりも構成部品が少なくスペース効率がよくてコストは抑えられるいっぽうで、手が加えられる範囲が限定的となる。つまり車種毎の乗り味の違いを出すのが難しいとされるが、トナーレを運転しているとアルファにとってそんなことはまったく意に介さない話なのだろうなと思った。

日本仕様のトナーレが積むパワートレインは新たに開発されたマイルドハイブリッドである。1.5Lの直列4気筒ターボはBSG仕様で、7速のデュアルクラッチ式トランスミッションを組み合わせている。これだけなら最近よく見かける形式だが、エンジンとトランスミッションの間にクラッチ付きの駆動用モーター(20ps/55Nm)を仕込んでいる点がこのパワートレインの最大の特徴である。つまり、BSG仕様のマイルドハイブリッドなのにEV走行が可能なのだ。ただし、運転席と助手席の間の下に置かれた駆動用リチウムイオンバッテリーの容量は大きくないので、主に20km/h以下の低速時のみモーター駆動となる仕組みである。

パワースペックは160ps/240Nmなので、決してパワフルな数値ではないけれど、BSGや駆動用モーター、そしてターボが1.5L直4エンジンをうまくサポートするので想像以上の動力性能を示す。少なくともモッサリした印象はまったくない。いっぽうで、操縦性のようにアルファらしい官能的なパワートレインかと聞かれれば残念ながらそうではない。車両本体価格が500万円台の電動化ユニットにそこまで求めるのはちょっと酷かもしれない。でも4000rpm付近からレブリミットあたりまでは、かすかにアルファの片鱗を感じさせる気持ちのいい吹け上がりを見せてくれた。

試乗車は導入記念の”エディツィオーネ・スペチアーレ”で、20インチのタイヤを履いていた。おそらくこのせいで乗り心地は若干硬めだが不快になるほどではない。メーターは液晶、センターモニターも液晶のタッチ式というのはトレンド通りだが、エアコンやドライブモードは機械式スイッチで、特に運転中はすべてをタッチパネル内にしまい込んだクルマよりずっと使い勝手がいい。シフトブーツと大きなグリップのシフトセレクターだけは、今風の室内の雰囲気に似合わないように思ったけれど、これも伝統を重んじる彼らのこだわりなのかもしれない。

【Specification】アルファ ロメオ・トナーレ・エディツィオーネ・スペチアーレ
■全長/全幅/全高=4530/1835/1600mm
■ホイールベース=2635mm
■トレッド(前/後)=1580/1580mm
■車両重量=1630kg
■乗車定員=5名
■エンジン形式=直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1468cc
■圧縮比=12.5
■最高出力=160ps(117kW)/5750rpm
■最大トルク=240Nm(24.5kg-m)/1700rpm
■モーター最高出力= 20ps(15kW)
■モーター最大トルク= 55Nm(5.6kg-m)
■燃費(WLTC)=16.7km/L
■トランスミッショッン形式=7速AT
■サスペンション形式(前:後)=ストラット/コイル:ストラット/コイル
■ブレーキ(前/後)=Vディスク/Vディスク
■タイヤ(前:後)=235/40R20:235/40R20
■車両本体価格(税込)=¥5,780,000

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
レスポンス
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
くるまのニュース
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
バイクのニュース
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
Webモーターマガジン
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

2件
  • FFでもというか、アルファスッドから始まってGTやブレラなど、個人的にはアルファはむしろFFのイメージの方が強い。
  • 乗り出し600万の車の出来や性能じゃないしアルファロメオというブランドの為だけにこの金額出すなら他の車を選ぶかなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

524.0625.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

419.9677.0万円

中古車を検索
トナーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

524.0625.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

419.9677.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村