■MINIストリップの車名のとおり「むき出し」の魅力
英国のブランド、ミニとポール・スミスとのコラボレーションで開発された「MINIストリップ」が2021年8月12日、世界初公開されました。
さすがにエンジンがデカすぎでしょ!? 大排気量コンパクトカー5選
「シンプルさ、透明性、持続可能性」をテーマに開発されたこのモデルは、3ドアのフルEV「MINIクーパーSE」をベースに、その名のとおり全体的にストリップ(不要なものを取り除く)されたところからスタート。続いてデザイナーが絶対に不可欠であると考えた要素のみを定義して実装し、出来上がったといいます。
エクステリアでは、素材そのものが用いられ、カラー塗装はおこなわれずむき出しのままになっているのが特徴です。腐食防止のため薄い透明な被膜で覆われていますが、亜鉛メッキ鋼板は、工場での研削痕を意図的に残しています。ポール・スミスはこれを「完璧な不完全さ」と表現しています。
またMINI特有のブラックパーツは、再生プラスチックから3Dプリントされ、ボディパーツはボルト止めされています。これはライフサイクルを終えた後、簡単にリサイクルすることを可能とするものです。これは自転車愛好家でロードバイクの各パーツを自分で交換することを楽しむポール・スミス氏からインスピレーションを得ているといいます。
インテリアは「シンプルさ」と「透明感」をモットーに削ぎ落とされています。目を引くのはブルーのカラーで、むき出しの素材と強烈なブルーがインテリアに独特な美しさをもたらしています。
サステイナビリティ(持続可能性)の観点から、MINIストリップの室内では、ミニマリスティックな形状デザインと並んで、リサイクルされた環境に配慮した素材が中心に添えられています。
内装にはレザーとクロームはまったく使用されず、その代わりにシートはニット・テキスタイルで覆われています。フロアマットは、再生ゴム製で、人造大理石のようなパターンは、再生と製造プロセスの副産物であり、カラフルな要素を演出しています。
ポール・スミス氏は「伝説的なMINIを新たな視点で捉え直す機会が与えられたことに非常に感謝しています。従来のMINIは大好きですが、伝統を尊重しつつ、未来を見据えることで、じつにユニークなクルマを作り出しました。
MINIチームは、車両デザインを作り出すにあたって新たな手法を取ることに信頼を寄せ、自由を与えてくれました。それは私にとってデザイナー冥利に尽きるものでした。私たちは、本質的なものを洗い出し、アイテムを絞り込み、自動車から不要なものを取り除くことで、まったく特別なものを一緒に作り出した、と信じています」とコメントしています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
○ 90年代、冴えないデザイナーだったポール・スミスの売り先の8割も、奇特な日本人でした
因果ですな〜