現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 山手線の北側部分が、まるで「M」みたいな形になってるワケ

ここから本文です
山手線の北側部分が、まるで「M」みたいな形になってるワケ
写真を全て見る(4枚)

山手線北側の謎線形

 山手線の北側、池袋から田端までの区間には、奇妙な線形が見られる。一度南に下がり、まるで英語の「M」のようにくぼんでいるのだ。列車から眺めると、線路が丘や谷を縫うように走り、直線ではないことを実感できる。窓外には、切り通しのコンクリート壁に囲まれた場所や、谷戸の緑が広がる場所が交互に現れ、風景の変化が体感できる。沿線の町屋や小川がかつてどのように存在していたかを想像すると、設計者が地形と都市生活に配慮してルートを選んだ工夫が伝わってくる。

【画像】「えぇぇぇぇぇ!」 これが明治初期の「池袋駅」です! 画像で見る!(計12枚)

 ヨドバシカメラのCMソングでは「まあるい 緑の山の手線~」と歌われていた。

記事全文を読む
文:Merkmal 弘中新一(鉄道ライター)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

南武線「羽田直通」は夢か幻か? 立川市長も熱望、沿線100万人が待ち焦がれるアクセス革命どうなる
南武線「羽田直通」は夢か幻か? 立川市長も熱望、沿線100万人が待ち焦がれるアクセス革命どうなる
Merkmal
都営大江戸線4km延伸は「誰得」なのか? バス限界&人口減少を無視? “黒字化40年”試算を考える
都営大江戸線4km延伸は「誰得」なのか? バス限界&人口減少を無視? “黒字化40年”試算を考える
Merkmal
1904年建造! 中央区の裏道に眠る「都内最古の道路橋」をご存じか
1904年建造! 中央区の裏道に眠る「都内最古の道路橋」をご存じか
Merkmal
中央道~圏央道~横浜の抜け道になる!「津久井相模原連絡道路」計画が進行中。工事はどこまで進んだ?【いま気になる道路計画】
中央道~圏央道~横浜の抜け道になる!「津久井相模原連絡道路」計画が進行中。工事はどこまで進んだ?【いま気になる道路計画】
くるくら
御茶ノ水が「80年代初頭」まで原宿より断然イケてた理由――自由と集中が生んだ都市文化とは
御茶ノ水が「80年代初頭」まで原宿より断然イケてた理由――自由と集中が生んだ都市文化とは
Merkmal
「Suica帝国」に宣戦布告? 首都圏11社「クレカ相互利用」連合、今後どうなる? 背後で支える技術力の正体
「Suica帝国」に宣戦布告? 首都圏11社「クレカ相互利用」連合、今後どうなる? 背後で支える技術力の正体
Merkmal
新宿駅西口の再開発で「駅前道路」が大変化! 歴史的な「動線変更」はどうなった? 将来はどんな形になるの【いま気になる道路計画】
新宿駅西口の再開発で「駅前道路」が大変化! 歴史的な「動線変更」はどうなった? 将来はどんな形になるの【いま気になる道路計画】
くるくら
西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」
西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」
乗りものニュース
降車ボタン押してても「通過します」!? 高速バス「東京の“ウラ停留所”」超便利なのにアピールしなくなったワケ
降車ボタン押してても「通過します」!? 高速バス「東京の“ウラ停留所”」超便利なのにアピールしなくなったワケ
乗りものニュース
鉄道より煎餅? 崖っぷちローカル線が仕掛ける「お菓子サバイバル作戦」とは
鉄道より煎餅? 崖っぷちローカル線が仕掛ける「お菓子サバイバル作戦」とは
Merkmal
「“ゴネ得”と勘ぐられるな」 新幹線“負担公平性”論争――佐賀1400億円の壁に国交省が切る「法令改正」という劇薬
「“ゴネ得”と勘ぐられるな」 新幹線“負担公平性”論争――佐賀1400億円の壁に国交省が切る「法令改正」という劇薬
Merkmal
大渋滞する滋賀の「国道8号」に! 悲願の「彦根東近江バイパス」計画が進行中。早ければ「2026年事業化」もある?【いま気になる道路計画】
大渋滞する滋賀の「国道8号」に! 悲願の「彦根東近江バイパス」計画が進行中。早ければ「2026年事業化」もある?【いま気になる道路計画】
くるくら
これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ
これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ
乗りものニュース
埼玉の「6車線びっしり渋滞」ホントに変わる? 首都高を北へ延伸する「新大宮上尾道路」 できたら“どこから乗れる”のか?
埼玉の「6車線びっしり渋滞」ホントに変わる? 首都高を北へ延伸する「新大宮上尾道路」 できたら“どこから乗れる”のか?
乗りものニュース
赤字2.9億円、ほぼ観光依存…「静岡の地方鉄道」独自戦略で再起は可能なのか?
赤字2.9億円、ほぼ観光依存…「静岡の地方鉄道」独自戦略で再起は可能なのか?
Merkmal
ローカル線なのに“電車”、車窓は海! イマイチ観光路線になりきらない「北陸‐山陰短絡路線」の実力を見た!
ローカル線なのに“電車”、車窓は海! イマイチ観光路線になりきらない「北陸‐山陰短絡路線」の実力を見た!
乗りものニュース
ドライブレコーダーちゃんと付けてる!? 神奈川&大阪の設置率が「東京」を上回った根本理由とは
ドライブレコーダーちゃんと付けてる!? 神奈川&大阪の設置率が「東京」を上回った根本理由とは
Merkmal
日本の大動脈「新東名高速」全線開通は“先送り”に 神奈川~静岡の「最後の未開通部」で難工事 湧き水&脆弱地盤に阻まれ「1年以上遅れます」 27年開通は一旦“白紙撤回”に
日本の大動脈「新東名高速」全線開通は“先送り”に 神奈川~静岡の「最後の未開通部」で難工事 湧き水&脆弱地盤に阻まれ「1年以上遅れます」 27年開通は一旦“白紙撤回”に
くるまのニュース

みんなのコメント

26件
  • hon********
    田端~駒込~巣鴨~大塚~池袋って、ホント高低差が激しくて、
    高架と地上ホームが入り乱れています。
    特に、駒込駅は駅の両端で違いますからね。
    こういう地形に鉄道を通すって、改めてすごいと思います。
  • itudemo
    悪いけど文字数4分の1で済む内容。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村