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解体に新造… 九州の鉄道支えた「134歳の工場」移転間近! 空からも見えた歴史とは

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解体に新造… 九州の鉄道支えた「134歳の工場」移転間近! 空からも見えた歴史とは

九州鉄道の時代から130年あまり稼働

 福岡県北九州市にある小倉総合車両センターは、JR九州唯一の車両工場で、国有化前の九州鉄道が1891(明治24)年4月に開設した小倉工場を前身とします。ただ、老朽化などの課題も生じていることからJR九州は2024年7月、新たな車両基地を建設すると発表。新基地はJR貨物の東小倉貨物駅跡地を活用する計画で、現在も同社との協議が続いています。

【続きを読む】移転が迫る「133歳の車両工場」 あれは解体中の電車か?ブルトレもいる? “鉄の街”10年前の記録

 小倉総合車両センターは134年間、JR九州全ての在来線車両の検査、改造、更新、解体を受け持ってきました。さらに811系電車や観光列車「ゆふいんの森」「ななつ星in九州」など、新製車両の製造も手がけてきました。

 JR小倉駅の南西、日豊本線沿いの小倉北区金田にある車両センターは、北九州都市高速の愛宕ジャンクションに隣接して敷地があり、工場建屋が密集しています。

 周囲はマンションと一戸建てがひしめき合う住宅地ですが、小倉工場が開設された当時は人口密集地ではなく、宅地化は後年になってからです。1920年代初頭の旧版地形図を開くと、日豊本線がまだ豊州本線の名称で、その頃の市街地は豊州本線の東にありました。近隣には旧陸軍の兵器廠や練兵場も設けられており、田畑の広がる地域に鉄道工場があったことが読み解けます。

 この場所に小倉工場を開設したのは、燃料となる石炭の発送地が多く、港が近いために車両の陸揚げと整備が容易であったから。また鹿児島本線と日豊本線の分岐点に近く、九州各地の車両を回送してくるのにはちょうど良い場所でもありました。

新基地の広さは現行の半分ほど なぜ?

 たしかに立地は良い場所です。しかし、先述した老朽化に加え、旧来の施設は国鉄時代の車両検査を基準とした設計のため、近年の新形式車両は検査のたびに編成を分解する手間がかかり、非効率でした。

 また、敷地の西側を流れる板櫃(いたびつ)川が氾濫した際の想定浸水区域(3m未満の浸水)に含まれます。河川が氾濫してひとたび浸水すれば、JR九州唯一の工場は操業を一時停止せねばなりません。こうしたことも、新たな車両基地を建設する一因となりました。

 新車両基地への想定投資額は約480億円、竣工は2031年度を予定しています。注目すべきはその敷地面積で、現行の小倉総合車両センターが約15.8万平方メートルであるのに対し、新車両基地は約7.8万平方メートルと約半分です。JR九州はこの理由を、新技術の導入や検査ラインの効率化、車両検査日数の短縮、省人化によって、機能をコンパクトにまとめるためと説明しています。

 移転が完了すれば、130年以上続いてきた鉄道工場は「思い出」となります。筆者(吉永陽一:写真作家)は2013(平成25)年、小倉総合車両センターを空撮していました。少々古い記録ですが、同センターに大きな変化はありません。空撮当時は将来移転することなど知る由もなく、九州初の鉄道工場の今を記録する目的で全体像を捉えました。詳しくはギャラリーに掲載しています。

 なかでも「鉄工改造場」と「自連ばね検修場」などはレンガ造りの重厚なもので、これらは大正初期に建設されたとのこと。同センターでは学生を対象とした見学会のほか、有料見学会も実施しており、間近に建物を観察できる機会もあったようです。

 なお、新車両基地へ移転後の跡地利用についてはまだ検討段階です。北九州都市高速に隣接し、小倉駅に近い立地条件ゆえに、何かしらのまちづくりがされるのではと予想できます。計画が予定どおりに進行すれば、大規模再開発によるまちづくりは2031年以降に大きく動くかもしれません。

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みんなのコメント

6件
  • shi********
    禿鷹株主様至上主義になったJR九州は小倉工場の敷地を売却して莫大な利益を上げることしか考えていないんだろうな。悲しいな~。
  • tnw
    河野太郎氏の発言が物を大切にしない、新しい物のコストしか考えていない。結果としての自然崩壊になると思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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