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「スーチャ生きてたんかワレェ!」「やっぱ4気筒」カワサキ関連注目ニューストピック【2025年9月版】

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「スーチャ生きてたんかワレェ!」「やっぱ4気筒」カワサキ関連注目ニューストピック【2025年9月版】



量産史上初のスーパーチャージャー搭載バイク、Ninja H2シリーズをはじめ、現行車で唯一の250cc4気筒を積むNinja ZX-25Rなど、独自路線を追求し続けているカワサキ。そんな同社に関連して、2025年9月はどんなニュースや記事が注目を集めていたのだろうか。ヤングマシンの中から厳選して注目トピックをお伝えする。先月は新車が目白押し!

【画像10枚】Z/エリミネーター/H2など新型を見る

●文:ヤングマシン編集部

Z H2 SEが進化! スマホ連携ナビが利用可能に

スーパーチャージドネイキッドのフラッグシップ「Z H2 SE」の2026年モデルが9月27日に発売される。カラーリングが「メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックマットカーボングレー」に刷新されたのに加え、スマホアプリ「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」のナビ機能などが使えるようになった。新車購入なら1年間は無償で使えるという。価格は247万5000円だ。

326馬力の怪物が北米で継続販売! ニンジャH2/H2R

日本では販売終了となったスーパーチャージドの怪物「ニンジャH2」とサーキット専用「H2R」だが、なんと北米では2026年モデルとして受注限定販売されている。カラーやスペックは従来通りで、価格も据え置き。ラムエア加圧時に326psを絞り出すH2Rの存在感はまさに圧巻だ。

Z650RSが玉虫カラーに! 生誕50周年を祝う新色

欧州で発表された「Z650RS」の2026年モデルは、カラーラインナップが3色の新色に総入れ替えだ。Z900RSで人気の青玉虫こと「メタリックオーシャンブルー」をはじめ、緑、黒といずれも往年の名車をオマージュした“玉虫”系グラフィックで統一。これは初代Z650の誕生から50周年にあたる2026年を記念したものだろう。日本導入にも期待が高まる。

エリミネーターに情熱の赤×黒! 欧州で2026年モデル登場

欧州で発表された「エリミネーター500」の2026年モデルに、新色の『メタリックインペリアルレッド×エボニー』が追加された。これは日本のプラザエディションと同系色だ。欧州仕様は451ccの並列2気筒エンジンを搭載し、A2免許に対応した45.4psを発揮。SEモデルも設定されるが、日本仕様で好評のドライブレコーダーは省略されているようだ。

旅するニンジャが豪華に! 1100SXとH2 SXに新色

欧州で大型スポーツツアラー「ニンジャ1100SX」と「ニンジャH2 SX」の2026年モデルが発表された。注目はゴールドを差し色に使った「メタリックブリリアントゴールデンブラック」の新グラフィックだ。1099ccに排気量アップした1100SXは、SEモデルにオーリンズやブレンボを装備。

スーパーチャージドのH2 SXと合わせ、長距離をハイスピードで駆け抜けるための最強ツアラーがさらに魅力を増した形だ。

原付二種クラスが本格派! ニンジャ125/Z125に新色登場

欧州でカワサキの原付二種クラス相当、「ニンジャ125」と「Z125」の2026年モデルが発表された。15psを発揮する水冷単気筒エンジンを本格的なトレリスフレームに搭載し、前後17インチホイールを履くフルサイズマシンだ。2026年モデルではそれぞれ新色が設定され、ニンジャ125は3色、Z125は2色のラインナップとなる。エントリーモデルと侮れない、骨太な走りが期待できるマシンだ。

カワサキグリーンに新色?! 北米仕様ニンジャ500/650

カワサキの2気筒ニンジャが北米で2026年モデルを発表されたが、そのカラーが面白い。なんと「メタリックイエローイッシュグリーン」という、これまでのライムグリーンとはひと味違う新色がニンジャ650とニンジャ500の両方に設定されたのだ。ニンジャ500は400の後継モデルで451ccエンジンを搭載。残念ながら日本仕様は現在のところ明かされていないが、この新色には期待がかかる。

北米カラーが激アツ! 2026年型ニンジャZX-6R/4R

カワサキが北米で発表した4気筒ニンジャの2026年モデル。とくに注目はZX-6Rに設定された「パールロボティクスホワイト×メタリックスパークブラック」だ。これは日本や欧州にはない限定カラーで、ZX-4R SEのグラフィックと同系統のデザインが施されている。

一方のニンジャZX-4R/RRは、日本と欧州の2026年モデルに存在する全4色を余すことなくラインナップ。4気筒サウンドを轟かせたいライダーは要チェックだ。

Z1000が1100ccに進化! 新型Z1100/SEの日本上陸は確実か

Z1000が排気量を1099ccに拡大し、新型「Z1100」として帰ってきた。獰猛な“Sugomi”デザインは継承しつつ、エンジンは実用域のトルクと扱いやすさを向上させている。さらにSEモデルはオーリンズ製リヤショックやブレンボ製ブレーキで足まわりを強化。このZ1100 SEがジャパンモビリティショー2025に展示されることが決定しており、日本導入は確実と見ていいだろう。

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文:WEBヤングマシン ヤングマシン編集部
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みんなのコメント

5件
  • タ*****
    ありがちだけど、関西弁で始めるこの手の記事の意図がわからない
    (関西弁が悪いという意味ではない)
  • mak********
    国内カワサキの商売がよくわからない。NinjaH2を2021年で終売にして、同SXを継続販売。SXって別物、グランドツアラーでしょ?(公式では「スポーツツアラー」) NinjaH2、国内中古市場じゃ500~900万くらいに価格高騰してますよ。どうせどのモデルも少数売り切ったらその年は終わりなんだから、NinjaH2をラインナップしても問題ないんじゃないか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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