現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダの突然の発表で世界に激震!? F1参戦終了の影響は? ホンダ幹部が語る真実

ここから本文です

ホンダの突然の発表で世界に激震!? F1参戦終了の影響は? ホンダ幹部が語る真実

掲載 更新 5
ホンダの突然の発表で世界に激震!? F1参戦終了の影響は? ホンダ幹部が語る真実

■ホンダのF1参戦 ついに終止符が打たれる!?

 F1からホンダが消える。

なぜホンダの技術はマネされない? 他社が採用しない理由

 2020年10月2日午後5時から始まった緊急オンライン会見で、ホンダの八郷隆弘社長は「2021シーズン末での参戦終了とは、(今後)再参戦しないということだ」といい切りました。

 ホンダF1は1960年代から、第一期、第二期、第三期、そして現在の第四期と、参戦と休止を繰り返してきましたが、ついにその歩みを断つというのです。

 当然このニュースは、世界各国のホンダF1ファン、ホンダ車に乗るユーザー、ホンダ販売店、さらには世界最高峰モータースポーツで輝かしい実績を持つホンダという企業に日本の誇りとして認識してきた大勢の日本人に対して、大きなインパクトを与えました。

 テレビやネットニュース、SNS、雑誌などで、ホンダF1参戦終了についてさまざまな意見が寄せられています。

 そうしたなか、最初の発表から2週間後の10月16日。午前10時からホンダF1活動についての追加取材との名目で、ブランドコミュニケーション本部・本部長の渡辺康治氏がメディア関係者との意見交換に応じました。

 そのなかで、気になる質問とそれに対する回答があったのですが、ホンダ幹部はどのようなことを語ったのでしょうか。

――2022年以降、レッドブルがホンダエンジンをもとに(継承するかたちで)独自に開発して、F1参戦する可能性はありますか。

「レッドブルが自社開発する可能性は残っていますが、具体的な話はまだ出ていません。彼らの要望が来てから検討し、ホンダとしてやれることはやる予定です」

 そのうえで、現在の英国バッキンガム州ミルトンキーンズのF1前線基地、HRDミルトンキーズについては「(今後のホンダF1の)1年半活動が続くなか、2022年以降の施設の活用方法について、レッドブルとの関係も出てくることもオプションとして検討していく」と説明しました。

――F1参戦終了に際して、フォーミュラeへの参戦は検討しましたか。

「フォーミュラeへの参戦は検討していません。F1の代替として、別のモータースポーツをやろうということではなく、あくまでもカーボンニュートラルを進めるうえでの参戦終了です。

 また、2020年4月に研究所と本社の四輪開発体制を刷新しました。

 量産開発では、ものづくりセンター。未知の開発領域には、知能化・自動運転・製造技術などを扱う先進技術研究所と、カーボンニュートラルなど二輪・四輪・パワープロダクトの壁を越えた研究をおこなう先進パワーユニットエネルギー研究所という体制としています。

 この先進パワーユニットエネルギー研究所に、F1エンジン研究開発をしているHRD Sakuraの知見と人材を充てます」

――2022年以降のドライバー育成とF1日本グランプリについてはどうなりますか。

「モータースポーツの振興とレーシングドライバーの人材育成は、ホンダの事業活動の柱のひとつです。

 SRS(鈴鹿サーキットレーシングスクール)を中心とした育成活動を強化しながら、若手がそれぞれのモータースポーツで活躍できるチャンスを継続して提供していきます。

 F1にホンダがいなくても、F1やインディにいける人たちを育てることは変わりません」

 F1日本グランプリについては、「主催者である鈴鹿サーキットが決めることだと思いますが、ホンダとしてモータースポーツ振興を踏まえて鈴鹿サーキットと今後考えていきます。F1側との契約は2021年までありますが、その後についても前向きに考えていきます」と答えました。

――ブランドの考え方として、ホンダにとってF1の在り方が変わりましたか。

「四輪モータースポーツの頂点であるF1を含めて、モータースポーツがホンダのブランド作ってきました。しかし、最近は世のなか全体のホンダのブランドの見られ方が変わってきています。

 ユーザーがホンダに求めることとして、以前はモータースポーツが一番上に来ていましたが、それが、安全なクルマや優れた品質のクルマ、さらに(航空機事業の)ジェットなどが上位を占め、とくに若い世代でホンダに対するモータースポーツのイメージが薄い傾向があります。

 そのため、新たなる軸を作って、ホンダブランドを発信させていくべきだと考えています」ということですが、現時点で詳細を公表できることはないとしています。

■これから先も、ホンダのF1ヘリテージが消えることはない

 筆者(桃田健史)からは、次の2点を聞きました。

――ホンダ参戦終了会見を経て、ホンダ本社内や国内販売店、また国外でのホンダ関連企業や販売での反応はどうですか。

「本社では、残念とか、ショックという声があります。対外的な発表と同じタイミングで社員に説明していたので。

 また(事業採算性の観点から)リーズナブルという人も多くいます。販売店の皆さんは、鈴鹿F1を販売促進に活用するなどホンダF1に共感して頂いた人も多く、残念という声もあります。

 一方海外では、冷静な意見が多いです。アメリカでは、そもそもインディへの関心が高いので、インディへのホンダエンジン供給継続はアメリカ側の都合で、F1参戦終了と発表時期が近くなっただけだといっています。また欧州では、カーボンフリーに対する理解が多い印象です」

――先回の八郷社長の説明では「参戦終了=再参戦なし」と発言していましたが、そうなると今後はF1をホンダのヘリテージ(歴史)として、広報やマーケティング活動にどう活かしていくのでしょうか。

「『再参戦しない』とは、これから先もずっとやらないのかということかどうかは分かりません。いまの時点では、再参戦するとは思っていません。

 そのうえで、F1ヘリテージの使い方が、現状でもうまくできてないという認識があります。F1活動を止めることでF1のイメージを今後使わなくなるということではなく、いままで以上にF1を含めたホンダのブランディング活動を続けていきます」

※ ※ ※

 今回の会見を聞いても、やはり、ホンダにとってF1は極めて大きな存在であり、それをやめるという決断をせざるを得ないほど、ホンダは未来へ向けた重要な岐路に立っていることが分かります。

 アフターコロナ時代、「アフターF1」のホンダの動きを注視していきたいと思います。

こんな記事も読まれています

テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
グーネット
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
月刊自家用車WEB
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
AUTOSPORT web
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
ベストカーWeb
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
Auto Messe Web
スーパーカーオーナーさん、いらっしゃい──新型ヒョンデ アイオニック5 N試乗記
スーパーカーオーナーさん、いらっしゃい──新型ヒョンデ アイオニック5 N試乗記
GQ JAPAN
愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
愛犬家は要チェック!?ルノー「カングー」最長1年間貸与!モニターキャンペーン実施
グーネット
軽からミニバンまで!車中泊にぴったりの厚さ8cmマット、新デザイン登場 ベアーズロック
軽からミニバンまで!車中泊にぴったりの厚さ8cmマット、新デザイン登場 ベアーズロック
グーネット
BMW 燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」 日本での実証実験を2024年も継続
BMW 燃料電池車「iX5 ハイドロジェン」 日本での実証実験を2024年も継続
グーネット
【24’ 4/22最新】レギュラーガソリン平均価格、再び175.0円に値上がり
【24’ 4/22最新】レギュラーガソリン平均価格、再び175.0円に値上がり
グーネット
代役スピネッリ、SBK初陣でギャンブル大成功「これがレース!信じられないような勝利で嬉しい」/第3戦オランダ
代役スピネッリ、SBK初陣でギャンブル大成功「これがレース!信じられないような勝利で嬉しい」/第3戦オランダ
AUTOSPORT web
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
乗りものニュース
さよなら「ゾエ」! ルノーのEV先駆者を振り返る 後継は「5」 楽しい走りで電費は優秀
さよなら「ゾエ」! ルノーのEV先駆者を振り返る 後継は「5」 楽しい走りで電費は優秀
AUTOCAR JAPAN
「911ターボ」登場から50年! 「911ダカール」と「タイカンGTS」と並んでポルシェの過去・現在・未来を表現したブースがおしゃれ
「911ターボ」登場から50年! 「911ダカール」と「タイカンGTS」と並んでポルシェの過去・現在・未来を表現したブースがおしゃれ
Auto Messe Web
王者ミケリスが貫禄のポール・トゥ・ウイン。新たな僚友ジロラミも初勝利/TCRワールドツアー開幕戦
王者ミケリスが貫禄のポール・トゥ・ウイン。新たな僚友ジロラミも初勝利/TCRワールドツアー開幕戦
AUTOSPORT web
羽付き9X8のデビュー戦9位は「最大限の結果」とプジョー技術ボス。1周目の事故で損傷の94号車も完走
羽付き9X8のデビュー戦9位は「最大限の結果」とプジョー技術ボス。1周目の事故で損傷の94号車も完走
AUTOSPORT web
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
乗りものニュース
全長5.7m級の「斬新トラック」実車公開! ド迫力“カクカク”デザイン×「全面ステンレス」ボディ採用! 「サイバートラック」を披露
全長5.7m級の「斬新トラック」実車公開! ド迫力“カクカク”デザイン×「全面ステンレス」ボディ採用! 「サイバートラック」を披露
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • 世界が激震?
    アメリカには影響ないよ
  • 化石燃料を使用してるモータースポーツで車が売れる時代じゃ
    無くなって来ただろうし、ホンダにしてみれば今期は良い成績を
    残せたし、このあたりが撤退の時期と踏んだんだろうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村