現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「高齢者を駅まで歩かせるのか」 関西でさらに深刻化するバス運転士不足、万博バス問題去ってまた一難! 現場は「地域の足守りたい」の悲痛声

ここから本文です
「高齢者を駅まで歩かせるのか」 関西でさらに深刻化するバス運転士不足、万博バス問題去ってまた一難! 現場は「地域の足守りたい」の悲痛声
写真を全て見る(4枚)

関西各地で続くバス路線廃止ラッシュ

 関西の路線バス運転士不足がさらに深刻化している。残業規制の厳格化に加え、大阪・関西万博でのシャトルバス運行にも人を割かれ、バス会社の苦悩は深まるばかりだ。

意外と知らない? インターチェンジの近くに「ラブホテル」がやたらと多い理由

 日本三大八幡宮のひとつに数えられ、標高143mの男山山上に鎮座する京都府八幡市(府南部)の石清水(いわしみず)八幡宮。9月中旬、ふもとの京阪電鉄石清水八幡宮駅を訪ねると、駅前で女性(72歳)が頭を抱えていた。

「来年3月でバス路線がなくなりそうなのよ。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

路線バスの復活にはやっぱり「自助努力」が重要? 100万円の支度金から超若手の採用まで! 2024年問題の顕在化“半年”で考える
路線バスの復活にはやっぱり「自助努力」が重要? 100万円の支度金から超若手の採用まで! 2024年問題の顕在化“半年”で考える
Merkmal
率直に言う トラックドライバーの収入さえ上げれば「人材不足が解決する」なんて“甘ちゃん”の発想だ
率直に言う トラックドライバーの収入さえ上げれば「人材不足が解決する」なんて“甘ちゃん”の発想だ
Merkmal
なぜ能登半島は孤立するのか? 過疎化に追い打ちかけた地震、高齢化44%で進む復興計画とは
なぜ能登半島は孤立するのか? 過疎化に追い打ちかけた地震、高齢化44%で進む復興計画とは
Merkmal
環状道路はなぜ「環状」になっているのか? 都心と郊外を結ぶ、設計の意外な謎に迫る。
環状道路はなぜ「環状」になっているのか? 都心と郊外を結ぶ、設計の意外な謎に迫る。
Merkmal
長崎・熊本・鹿児島の「この場所」に、なぜ橋を作らないのか?
長崎・熊本・鹿児島の「この場所」に、なぜ橋を作らないのか?
Merkmal
かつては日本が輝いていたころは3扉だった! いま2扉が主流の「路線バス」は利用者も運転士も不足して今後は1扉がメインになる可能性もある
かつては日本が輝いていたころは3扉だった! いま2扉が主流の「路線バス」は利用者も運転士も不足して今後は1扉がメインになる可能性もある
WEB CARTOP
幹線道路沿いに住むと「不妊リスク」が高まる? 英国研究が明らかにした、クルマ由来「PM2.5」の笑えない影響とは
幹線道路沿いに住むと「不妊リスク」が高まる? 英国研究が明らかにした、クルマ由来「PM2.5」の笑えない影響とは
Merkmal
2023年の交通事故多発交差点・全国ワースト1位は「東京都・池袋六ツ又交差点」と「大阪府・長居交差点」
2023年の交通事故多発交差点・全国ワースト1位は「東京都・池袋六ツ又交差点」と「大阪府・長居交差点」
モーサイ
【ホンダ】配達員向けバイクのサブスクサービス「EveryGo デリバリー」関西エリアでのサービス提供を開始
【ホンダ】配達員向けバイクのサブスクサービス「EveryGo デリバリー」関西エリアでのサービス提供を開始
バイクブロス
迫りくるEVシフトで、ディーラーの「営業スタイル」はどう変わるのか?
迫りくるEVシフトで、ディーラーの「営業スタイル」はどう変わるのか?
Merkmal
【第1回】森口将之の「もびり亭」にようこそ:クルマとモビリティはどこがどう違うのか
【第1回】森口将之の「もびり亭」にようこそ:クルマとモビリティはどこがどう違うのか
AUTOCAR JAPAN
稼ぎは全部自分のもの……だけど!? かつての最終目標だった「個人タクシー」を目指す人が減っている理由とは?
稼ぎは全部自分のもの……だけど!? かつての最終目標だった「個人タクシー」を目指す人が減っている理由とは?
WEB CARTOP
大阪万博で活躍する姿がみられるか? 屋根上にバッテリーを搭載してEVながら低床を実現した路線バス「エルガEV」の全貌
大阪万博で活躍する姿がみられるか? 屋根上にバッテリーを搭載してEVながら低床を実現した路線バス「エルガEV」の全貌
WEB CARTOP
夢の「房総半島ぐるり高速道路」いつ完成? 実は「一部開通済み」壮大な計画の裏には「さらなるバイパス計画」も!?
夢の「房総半島ぐるり高速道路」いつ完成? 実は「一部開通済み」壮大な計画の裏には「さらなるバイパス計画」も!?
くるまのニュース
「2025年度にレベル4へ」NEC、ティアフォーなど5者、沖縄県で自動運転EVバス運行開始
「2025年度にレベル4へ」NEC、ティアフォーなど5者、沖縄県で自動運転EVバス運行開始
レスポンス
EVバスもEVトラックも100年前には日本で運用されていた! それでも現代まで広まらなかった理由とは?
EVバスもEVトラックも100年前には日本で運用されていた! それでも現代まで広まらなかった理由とは?
WEB CARTOP
東京都が次の「道路整備10か年計画」策定へ! 次はどこが優先整備路線に!?「南多摩尾根幹線」「環4」を前進させた「第四次計画」いよいよ期間満了
東京都が次の「道路整備10か年計画」策定へ! 次はどこが優先整備路線に!?「南多摩尾根幹線」「環4」を前進させた「第四次計画」いよいよ期間満了
くるまのニュース
相鉄・二俣川「駅前ぶち抜きトンネルの“続き”」開通近づく 保土ケ谷BPへ通じる2つの道路
相鉄・二俣川「駅前ぶち抜きトンネルの“続き”」開通近づく 保土ケ谷BPへ通じる2つの道路
乗りものニュース

みんなのコメント

65件
  • tor********
    まぁ~仕方ないのでは?
    安易に規制緩和し運送業界をぶっ壊したのは、市民が選んだ議員が決めた事なんですからね~
    軽く投げたブーメランが特大になって帰って来ただけです。
    異常とも思える労働基準と高校生のバイト以下の賃金、何かあればすべて運転士の責任にされる職を今時選ぶ人はいない。
  • bre********
    バス会社は運転手不足を補う為に条件を付けて人材を確保したが、今まで居た運転手の残業時間が減り、給料が減りました。客にも問題はありますね、地域のコミュニティ循環バスは100円で乗り放題ですが、障害者の方が50円で暇つぶしで循環1週1時間、乗ってきます。毎日乗ってくる車椅子の方は短い区間を頻繁に乗り降りを繰り返して運転手に対しては強い口調でカスハラをしてきます。バス運転手は疲弊しています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

173.8226.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0159.8万円

中古車を検索
ラッシュの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

173.8226.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0159.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村