クルマの電化が進むなか、日本のお家芸ともいえる「ハイブリッド」。いまや流行という言葉では済まされない大きな流れではあるが、このハイブリッドを本格的に普及させたのはどのクルマだろうか? 実はプリウスだけではなかった!?
※本稿は2025年4月のものです
文:永田恵一/写真:ホンダ、トヨタ ほか
初出:『ベストカー』2025年5月26日号
インサイトが新車189万円だった!! ハイブリッドが人気爆発までの道のりって?
【画像ギャラリー】ハイブリッド黎明期に鎬を削った3代目トヨタ プリウス&2代目ホンダ インサイト(20枚)
今やハイブリッドは世界の常識
3代目トヨタ プリウスに駆逐された2代目ホンダ インサイトだが、両車はHEVの大衆化に大貢献
ハイブリッドカーの本格的な普及は、リーマンショックによる不景気が始まった2009年の2代目インサイトからである。2代目インサイトは189万円からという低価格で瞬間的にヒット。
しかし、そのわずか3カ月後の5月に登場した3代目プリウスは、2代目インサイトより車格、燃費などほぼすべてを大きく上回りながら、205万円からという実質的に圧倒的な低価格。2代目インサイトどころか、日本を席巻するほど爆発的に売れた。この2台以降、ハイブリッドカーは完全に市民権を得た。
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みんなのコメント
当時はTHSとそれ以外に置いて技術に格段の違いがありました
プラネタリギアシステムの機構を見れば判るようにそのアイディアは言うまでも無く優秀性と汎用性は恐るべきものでした
あと昨今HVに進出してきた欧米ですが、やっとこさこのインサイトレベルと言った所ですかね