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日産 次世代「プロパイロット」2027年度から市販車へ “最先端の衝突回避能力”に進化

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日産 次世代「プロパイロット」2027年度から市販車へ “最先端の衝突回避能力”に進化

車の最新技術 [2025.04.11 UP]


日産 次世代「プロパイロット」2027年度から市販車へ “最先端の衝突回避能力”に進化
 日産は4月10日、次世代の運転支援技術「ProPILOT(プロパイロット)」を2027年度より市販車に搭載すると発表した。

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 この技術は、英国Wayve(ウェイブ)社のWayve AI Driver(ウェイブAIドライバー)と、次世代のLiDAR(ライダー)を活用した日産のGround Truth Perception(グラウンド・トゥルース・パーセプション)技術により構成される。日産は、これらを組み合わせることにより、最先端の衝突回避能力を備えた運転支援技術の新しい基準を確立するとしている。

 Wayve AI Driverソフトウェアは、同社のエンボディドAIのファウンデーションモデルに基づき構築されており、人間のドライバーと同じように複雑な交通状況に対応するように設計。この技術は、大量のデータから効率的かつ迅速に学習する能力を持ち、将来にわたり日産車の高い競争力を実現するとしている。

 Wayve社は、運転に用いるエンボディドAIの開発をリードするグローバルなAI企業。同社のエンボディドAIのファウンデーションモデルは、独自の生成AI技術を使用し、幅広い現実世界のデータを基にトレーニングされ、高速道路から市街地まで安全で信頼性のある自動運転技術を実現するという。

 また、このファウンデーションモデルは、新しい環境への適用能力に優れるとともに、さまざまな車両モデルに容易に適合することが可能であり、この技術の普及が加速することが期待されている。

日産 公式HP:
https://www.nissan.co.jp/

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-technology/254735/ 日産の新車情報を見る

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みんなのコメント

27件
  • big********
    どんなにいい自動安全装置でも欲しい車がなければ意味がない
  • ats********
    避けないと、ディーラーへの苦情が多そう。今でもすぐにエラーや認識しない事多いのに。先ずはちゃんとしたもの作ってから次のステップへ行ってください
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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