【ビギナーQ&A】意外と知らない原付の“三角マーク”の意味! あれって剥がしたら違法?
ヤングマシン編集部ではかねてからカワサキ エリミネーター250の登場を示唆してきたが、ここにきて新生エリミネーターに400ccモデルのラインナップ案が急浮上してきた!
エリミネーターの歴史を振り返れば、1985年に世界最速(当時)のGPZ900Rの水冷4気筒エンジンを搭載して登場した「エリミネーター900」が始祖。当時はクルーザー、というか“アメリカン”も人気が高く、各メーカーがリリースしており、カワサキも早くからZ900LTD(ザックリ言えばZ1ベースのアメリカン)などを販売していた。
しかしエリミネーターは、クルーザー路線ではなくドラッグレーサーをモチーフとし、他と一線を画した。国内でもGPZ750Rのエンジンを積んだ「エリミネーター750」や、GPZ400Rエンジンの「エリミネーター400が人気を集めたのだ。
ロー&ロングのフォルムに加え、パフォーマンスを強調するために水冷エンジンをアピールするのも特徴。SEの後期では小振りなビキニカウルもスピード感を象徴。この辺りのエッセンスは、新生エリミネーターにも投入を期待したい。
とはいえ、「ストップ・ザ・レブル」の役割も考えると、初代モデルのようにひたすらハードな路線ではなく、フレンドリーさも要求されるハズ。このあたりをどう処理するのか? 前後にワイドタイヤを履くボバー系の要素が入るかもしれない。
エンジンのベースはニンジャ400&Z400のパワフルでコンパクトな水冷2気筒が濃厚。となると、車体も軽量コンパクトになり、速さと扱いやすさを両立できるだろう。
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みんなのコメント
今のカワサキって昔のオッサン好きデザインを女性にも訴求できるデザインに昇華してて好き。