現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタの禁断領域? レクサスLS「6輪ミニバン」はF1以来の挑戦なのか――車両規格も揺るがす「富裕層モビリティ」の再定義

ここから本文です
トヨタの禁断領域? レクサスLS「6輪ミニバン」はF1以来の挑戦なのか――車両規格も揺るがす「富裕層モビリティ」の再定義
写真を全て見る(6枚)

6輪LSの挑戦

 2025年10月13日、トヨタ自動車は自社メディア「トヨタイムズ」で、5ブランド(トヨタ、レクサス、センチュリー、GR、ダイハツ)の新戦略を発表した。トヨタグループ各ブランドの再定義が示唆されるなかで、異彩を放ったのは6輪構造を採用したレクサス「LSコンセプトモデル」である。

「EV」が日本で普及しない超シンプルな理由 航続距離? 充電インフラ? いやいや違います

 レクサスのフラッグシップセダンであったLSは、ミニバンへ転換した。ショーファーカー(運転手付きの車)市場の再定義を迫るモデルとなる。トヨタはLSの「S」をセダンから

「スペース(空間、宇宙)」

に転換し、他に類を見ないクルマづくりを目指す。

記事全文を読む
文:Merkmal 鳥谷定(自動車ジャーナリスト)
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

世界が追いつけなかった「日産」の真実? リーフとAESCに見る「早すぎた挑戦」の代償とは
世界が追いつけなかった「日産」の真実? リーフとAESCに見る「早すぎた挑戦」の代償とは
Merkmal
ホンダ「アキュラ」再挑戦を問う! 軽依存脱却、低収益体質で「高級EV戦略」は成立するか
ホンダ「アキュラ」再挑戦を問う! 軽依存脱却、低収益体質で「高級EV戦略」は成立するか
Merkmal
リアワイパーは本当に必要なのか? 一部のオーナーが「撤去」を選ぶ根本理由
リアワイパーは本当に必要なのか? 一部のオーナーが「撤去」を選ぶ根本理由
Merkmal
昔はRRのクルマが多かったのにいつしかポルシェぐらいに! 意外に多いRRのメリットとそれでも消えたワケ
昔はRRのクルマが多かったのにいつしかポルシェぐらいに! 意外に多いRRのメリットとそれでも消えたワケ
WEB CARTOP
「可愛い顔して、中身はきっちりスポーツカー‼」バブル景気の真っ最中に登場した本格派軽スポーツ
「可愛い顔して、中身はきっちりスポーツカー‼」バブル景気の真っ最中に登場した本格派軽スポーツ
月刊自家用車WEB
「BYD vs 日本」 ラッコ上陸で軽市場が動揺? N-BOX支配圏に迫るEV戦略&EC販売の衝撃
「BYD vs 日本」 ラッコ上陸で軽市場が動揺? N-BOX支配圏に迫るEV戦略&EC販売の衝撃
Merkmal
レクサス新「“7人乗り”最上級ミニバン」世界初公開! 全長5m超え!?な“スピンドルボディ”&めちゃ「豪華内装」採用! 斬新な対面シート&“タイヤレイアウト”が目を惹く「LSコンセプト」って?
レクサス新「“7人乗り”最上級ミニバン」世界初公開! 全長5m超え!?な“スピンドルボディ”&めちゃ「豪華内装」採用! 斬新な対面シート&“タイヤレイアウト”が目を惹く「LSコンセプト」って?
くるまのニュース
自動運転のイマを激白! アタマのいいクルマとは!? 欧州・米国・日本で実はかなり違うACC思想!
自動運転のイマを激白! アタマのいいクルマとは!? 欧州・米国・日本で実はかなり違うACC思想!
ベストカーWeb
軽EVは“車内の沈黙”を解消する? 移動時間が示す「新たな価値観」の正体
軽EVは“車内の沈黙”を解消する? 移動時間が示す「新たな価値観」の正体
Merkmal
ミリタリー色あふれる2ドアのジープ「ラングラー ルビコン」限定車の特別色“’41”とは⁉︎
ミリタリー色あふれる2ドアのジープ「ラングラー ルビコン」限定車の特別色“’41”とは⁉︎
Auto Messe Web
【試乗】ホンダN-ONE e:は「軽EVの理想形」! 300km近い航続距離も取りまわしも装備も納得のデキだった
【試乗】ホンダN-ONE e:は「軽EVの理想形」! 300km近い航続距離も取りまわしも装備も納得のデキだった
WEB CARTOP
【Japan Mobility Show 2025】 3台の気になるコンセプトカー レクサス スポーツ コンセプト、マツダ ビジョンXクーペ&センチュリー コンセプト
【Japan Mobility Show 2025】 3台の気になるコンセプトカー レクサス スポーツ コンセプト、マツダ ビジョンXクーペ&センチュリー コンセプト
AutoBild Japan
日産 パルサーGTI-Rが「悲劇のWRCラリーマシン」と呼ばれた理由【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 パルサーGTI-Rが「悲劇のWRCラリーマシン」と呼ばれた理由【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
約131万円で7人乗りの「“ちいさい”ミニバン」! ダイハツの軽商用車「アトレーワゴン」から派生したトヨタ「スパーキー」はどんなモデル? 実際の使い勝手は?
約131万円で7人乗りの「“ちいさい”ミニバン」! ダイハツの軽商用車「アトレーワゴン」から派生したトヨタ「スパーキー」はどんなモデル? 実際の使い勝手は?
くるまのニュース
ホンダ斬新「“2列6人乗り”ミニバン」に注目! 「シエンタ」サイズのボディに「前列3人掛けシート」がスゴイ! 前のめりな“前傾デザイン”も特徴的! “クセ強”モデル「エディックス」って?
ホンダ斬新「“2列6人乗り”ミニバン」に注目! 「シエンタ」サイズのボディに「前列3人掛けシート」がスゴイ! 前のめりな“前傾デザイン”も特徴的! “クセ強”モデル「エディックス」って?
くるまのニュース
新型トヨタ ハイラックス登場! 日本でも販売へ──GQ新着カー
新型トヨタ ハイラックス登場! 日本でも販売へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
レクサスの「“新”ミニバン」登場! 全長5.5mの「ビッグボディ」×便利な「超“大開口”スライドドア」採用! 新たなフラッグシップモデル「LSコンセプト」とは
レクサスの「“新”ミニバン」登場! 全長5.5mの「ビッグボディ」×便利な「超“大開口”スライドドア」採用! 新たなフラッグシップモデル「LSコンセプト」とは
くるまのニュース
スポーティさと実用性の融合──新型ホンダ ヴェゼルe_HEV RS試乗記
スポーティさと実用性の融合──新型ホンダ ヴェゼルe_HEV RS試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

29件
  • pop********
    トラックでは普通だからそんな難しくなさそう。むしろ消費者がこれをかっこいいと見なすかどうか…
  • hon********
    問題は富裕層が、コレを良しとするか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1111 . 0万円 1627 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39 . 0万円 1525 . 0万円

中古車を検索
レクサス LSの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1111 . 0万円 1627 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39 . 0万円 1525 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村