727psを発揮する新型SUV登場
アストンマーティンのSUV「DBX」に、新たなフラッグシップモデル「DBX S」が加わりました。最高出力727ps、最大トルク900Nmを誇り、「DBX707」と比べて最大47kgの軽量化を実現。アルカンターラとレザーで仕立てた上質なインテリアを備え、1953年の「DB3S」にまでさかのぼる“S”の系譜を受け継ぐ1台です。
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0-100km/h加速はわずか3.3秒
アストンマーティンは「DBX S」を発表した。「DBX707」のダイナミズムを引き継ぎつつ、次世代スーパーカー「ヴァルハラ」の技術を採用した新型エンジンを搭載し、よりレスポンシブなドライビングを提供する。
DBX Sには、アストンマーティン製の4L V8ツインターボエンジンの改良版がを搭載している。ヴァルハラから移植された大型コンプレッサーホイールなどの先進的なターボ技術を採用したことで、出力は20ps向上の最高出力727psを実現。その結果、0-100km/h加速はわずか3.3秒、0-200km/h加速は0.3秒短縮されている。
DBX707と同様、DBX Sは前後輪に可変でトルクを配分することが可能なAWDシステムを搭載。最大で前輪に50%、後輪に100%まで配分可能で、9速「湿式クラッチ」トランスミッションを採用したことでスタンディングスタートからの加速性能を飛躍的に向上させている。また、ギアボックスも改良されており、SportおよびSport+モードでは、よりアグレッシブなダウンシフトが可能となった。
カーボンルーフによる18kgの軽量化と重心高の最適化
エンジン性能の強化に加え、車両重量の削減にも取り組んでいる。代表的なのが、オプションで選択可能なカーボンファイバールーフである。約3平方メートルの単一織りパターンで成型されたこのルーフは、アストンマーティン史上最大のカーボン構成部品。ルーフレールレスにより18kgの軽量化を実現する。車両の最上部からの軽量化によって重心が下がり、安定性と敏捷性が向上している。
さらに、SUVとして初となるマグネシウム製23インチホイールもオプションで用意。マグネシウムはスチールの約75%、チタンの50%、アルミニウムよりも30%軽量であり、バネ下重量を19kg削減。これにより、乗り心地、ステアリングの精度、応答性が大幅に向上している。
ステアリング比も4%ハイギヤード化され、アジリティが向上した。過敏になりすぎることなく、スポーティでレスポンシブなフィーリングを実化し、最小回転半径は約0.5m縮小。都市部での取りまわし性能も高められている。
新色のアクセントで個性を際立たせる3色のリバリーデザイン
フロントビューのデザインは、新設計のスプリッターとディフューザーが力強い外観を引き立てている。サイドビューでは、新たにデザインされたサイドシルを採用。アップターン式のエアスプリッターが採用されており、機能美を兼ね備えながらボディ側面の空気の流れを的確に制御する。
最大の変更点はリアデザインである。縦配列した4本出しマフラーが、V8エンジンの咆哮を一層引き立てている。リアバンパーおよびディフューザーは再設計されており、サイドシルやリアウイングと合わせてカーボン仕様を選択すれば、さらに7kgの軽量化が可能である。
また、新たなロア・リバリーデザインが用意されており、「ロッソ・コルサ・レッド」「トロフィー・シルバー」「ポディウム・グリーン」の3色から選択できる。
「S」の名にふさわしい、専用インテリアデザイン
インテリアは「S」をテーマに仕立てられており、とくにシートに施されたヘリンボーン柄のデザインが印象的である。
軽量かつスポーティなアルカンターラ素材を標準装備し、シート、ヘッドライナー、センターコンソール、下部インストルメントパネル、上部トリムに至るまで使用されている。シートのサイドボルスターなど摩耗が激しい部分にはセミアニリンレザーがシームレスに組み合わされ、耐久性と高級感を両立。さらに、レッドのシートベルトもオプションで選択可能であり、インテリアにさらなるSの個性を加えている。
シートにはSのロゴが刺繍され、ヘッドレストにはアストンマーティンのウイングマークが刻印されている。この加工は、エンボスとデボスを1.5tの圧力と熱で同時に施す業界初の技術により、サブミリ単位の精度でレザーに彫刻が施されている。
DBX Sは現在注文を受け付けており、初回納車は2025年第4四半期を予定している。
AMWノミカタ
DBXのスポーツモデル「S」が発表された。1953年に世界スポーツカー選手権で初優勝したDB3S。アストンマーティンにとってこの「S」という文字はハイパフォーマンスカーの証である。スポーツカーに見えるようなコスメティックな変更だけをするブランドは多くあるが、アストンマーティンは、20psのパワーアップ、ギアボックスの改良、ステアリングギヤ比率の変更、電子制御ダンパーのキャリブレーションなど「S」の名に相応しい改良を加えてきた。
そして今回とくに力を入れたのが軽量化である。オプションではあるがカーボンファイバー製のルーフ、サイドシル、リアウイング、そしてマグネシウムホイールを選ぶことで最大47kgの軽量化を実現できる。「ロッソ・コルサ・レッド」「トロフィー・シルバー」「ポディウム・グリーン」のアクセントカラーがロアパーツに入ったモデルを見かけたら、それはアストンマーティンが本気で仕上げたSであることを覚えておこう。
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みんなのコメント
ホンダ載って勝ち始めるまで、
何をしようが売れないだろうね。