現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダ「最高級セダン」がスゴイ! “前列3人”シート&世界初「ロータリーターボ」搭載! “魂動”じゃないカクカクデザインの「ルーチェ」とは?

ここから本文です

マツダ「最高級セダン」がスゴイ! “前列3人”シート&世界初「ロータリーターボ」搭載! “魂動”じゃないカクカクデザインの「ルーチェ」とは?

掲載 19
マツダ「最高級セダン」がスゴイ! “前列3人”シート&世界初「ロータリーターボ」搭載! “魂動”じゃないカクカクデザインの「ルーチェ」とは?

■マツダにも高級セダンあった! ロータリー搭載モデルもある「ルーチェ」とは?

 2024年11月時点でのマツダのセダンといえば「MAZDA3 SEDAN」のみの展開となっていますが、かつては「ファミリア」や「カペラ」、「クロノス」など、複数車種の4ドアセダンを販売していました。
 
 そのなかには「ルーチェ」という、マツダのフラッグシップとしてラインナップされた高級セダンがあったのをご存じでしょうか。

【画像】超カッコイイ! これぞマツダの「最高級セダン」です!(29枚)

 ルーチェは1966年から1995年にかけて、5代に渡って販売されたセダンです。

 初代が登場したのは1966年。

 1963年に発売された「ファミリアセダン」に次ぐ普通乗用車として市場に投入されました。

 初代ルーチェのベースデザインはイタリアのデザイン会社「ベルトーネ」が担当。

 そのデザインを基に、マツダのデザイナーが「マツダならではのエッセンス」を加え、流麗で美しいモダンなスタイリングに仕上げました。

 初代の最大の特徴はフロント3人掛けの6人乗りという点にあります。

 そもそも6人乗りであることは当時の1.5リッタークラスのセダンでは珍しく、画期的なシート構成でした。

 また、派生モデルとして2人乗りの「ルーチェロータリークーペ」も登場しました。

 その後1972年に登場した2代目は、初代とは異なりややノーズが長いアメリカンなテイストへと変更。

 1977年にデビューした3代目は、直線で構成されたシンプルかつ存在感のあるクルマへと変化しました。

 さらに1981年の4代目は、ロータリーターボを世界で初めて搭載したモデルを展開するなど、高い走行性能を誇るクルマでした。

 そして1986年のフルモデルチェンジで、ルーチェは本格的な高級セダンへと進化。

 全長4690mm-4820mm×全幅1695mm-1705mm×全高1395mm-1425mmのボディは、直線を中心とするオーソドックスなセダンタイプのデザインへとアップデートされ、欧州のセダンのような高級感と貫禄のあるスタイルになりました。

 パワートレインは、性能の異なる2種類の2.0リッター自然吸気エンジンと、同じく2.0リッターのターボエンジンモデル、654cc×2ロータリーターボエンジンを搭載したモデルの全4タイプがラインナップ。

 このうち、最も出力が高かったのはロータリーターボエンジンモデルで、最高出力は180psを発揮する高性能ユニットでした。

 また、のちに3.0リッターモデルを追加してエンジンをパワーアップさせるなどの、マイナーチェンジを行いつつ1995年まで販売されました。

 しかし、1990年代はセダン人気の下降が著しかったこともあり販売台数は伸びず、フラッグシップではあるものの、累計販売台数は12万台ほどに留まったとされています。

 そんなルーチェが幕を閉じて以降、マツダでは高級セダンのカテゴリーに配当するモデルは登場していません。

 近年は特にSUVモデルがラインナップのほとんどを占めていることからも、マツダが高級セダンを販売していた歴史があることに驚くユーザーもいることでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スカイラインがSUVになっていた!? 斬新「スカイライン クロスオーバー」 大排気量「V6エンジン」&めちゃ“豪華内装”採用! いま求めるスカイラインとは
スカイラインがSUVになっていた!? 斬新「スカイライン クロスオーバー」 大排気量「V6エンジン」&めちゃ“豪華内装”採用! いま求めるスカイラインとは
くるまのニュース
【インド】“ゴツ顔”採用! 最新SUV「タタ・サファリ」の正体は!? パワフルな「6速MT×ディーゼルターボ」搭載で楽しそう!“日産じゃない”斬新SUVがスゴイ!
【インド】“ゴツ顔”採用! 最新SUV「タタ・サファリ」の正体は!? パワフルな「6速MT×ディーゼルターボ」搭載で楽しそう!“日産じゃない”斬新SUVがスゴイ!
くるまのニュース
【アメリカ】三菱”ランエボクーペ”な「Concept-RA」がスゴかった! 高性能“ターボエンジン”×4WDでめちゃ楽しそう! 斬新ボンネット&美麗デザインの「コンセプトモデル」とは
【アメリカ】三菱”ランエボクーペ”な「Concept-RA」がスゴかった! 高性能“ターボエンジン”×4WDでめちゃ楽しそう! 斬新ボンネット&美麗デザインの「コンセプトモデル」とは
くるまのニュース
ダイハツ斬新「コペン」に注目! “屋根が開かない”まさかの「クーペボディ」採用! “専用装備”で特別感を増した限定モデル「コペンクーペ」とは?
ダイハツ斬新「コペン」に注目! “屋根が開かない”まさかの「クーペボディ」採用! “専用装備”で特別感を増した限定モデル「コペンクーペ」とは?
くるまのニュース
日産“新FRスポーツカー” 「フェアレディZ NISMO」がスゴイ! 420馬力「V6」&旧車デザイン採用! 約930万円の「爆速モデル」が販売店でも話題に
日産“新FRスポーツカー” 「フェアレディZ NISMO」がスゴイ! 420馬力「V6」&旧車デザイン採用! 約930万円の「爆速モデル」が販売店でも話題に
くるまのニュース
【アメリカ】ホンダ新型SUV「パスポート」発表に日本でも「超カッコイイ!」「なぜ日本で出さないの!?」「やっと欲しいクルマ見つけた」の声が殺到! ちょい懐かしい「“カクカク”デザイン」が大好評の理由!?
【アメリカ】ホンダ新型SUV「パスポート」発表に日本でも「超カッコイイ!」「なぜ日本で出さないの!?」「やっと欲しいクルマ見つけた」の声が殺到! ちょい懐かしい「“カクカク”デザイン」が大好評の理由!?
くるまのニュース
【CG】18年ぶり復活! トヨタ新型「クラウン エステート」を “シャコタン仕様”にしたら反響多し! 「車高下げるとワゴンっぽくてイイ」の声も! 発表待たれる「クラウンSUV」を編集部がカスタム
【CG】18年ぶり復活! トヨタ新型「クラウン エステート」を “シャコタン仕様”にしたら反響多し! 「車高下げるとワゴンっぽくてイイ」の声も! 発表待たれる「クラウンSUV」を編集部がカスタム
くるまのニュース
【アメリカ】トヨタ新「RAV4」がスゴイ! “2.5リッター”エンジン搭載&燃費向上! オシャグリーン仕様に「カッコイイ」の声も! 大人気の「クロスオーバーSUV」米で改良し話題に
【アメリカ】トヨタ新「RAV4」がスゴイ! “2.5リッター”エンジン搭載&燃費向上! オシャグリーン仕様に「カッコイイ」の声も! 大人気の「クロスオーバーSUV」米で改良し話題に
くるまのニュース
約180万円! トヨタ“最小SUV”「新ライズ」がスゴイ! 全長4m以下のコンパクトボディ×迫力顔がイイ「新モデル」どんな人が乗るのか
約180万円! トヨタ“最小SUV”「新ライズ」がスゴイ! 全長4m以下のコンパクトボディ×迫力顔がイイ「新モデル」どんな人が乗るのか
くるまのニュース
【カナダ】レクサス新「GX」発表! 「V6“ツインターボ”」&10速AT搭載の「本格モデル」! 車高も上がった「オーバートレイル」もありな本格モデル登場
【カナダ】レクサス新「GX」発表! 「V6“ツインターボ”」&10速AT搭載の「本格モデル」! 車高も上がった「オーバートレイル」もありな本格モデル登場
くるまのニュース
マツダが「次期型コスモ」提案してた! 伝統の“ロータリーエンジン”搭載した「コスモ21」コンセプトは「ロードスター」ベースで開発! レトロ顔の「2シータークーペ」が凄かった!
マツダが「次期型コスモ」提案してた! 伝統の“ロータリーエンジン”搭載した「コスモ21」コンセプトは「ロードスター」ベースで開発! レトロ顔の「2シータークーペ」が凄かった!
くるまのニュース
「1リッターで【36キロ】走るクルマ」サイコー! トヨタ「ヤリス」何が凄い? 「低燃費コンパクトカー」が発売5年でも売れる理由とは
「1リッターで【36キロ】走るクルマ」サイコー! トヨタ「ヤリス」何が凄い? 「低燃費コンパクトカー」が発売5年でも売れる理由とは
くるまのニュース
スズキ「“新”スイフトスポーツ」発表で注文殺到!? 新車232万円で6速MT&「専用“チタン風”パネル」がカッコいい! 現行最終「ファイナル エディション」販売店にも大反響
スズキ「“新”スイフトスポーツ」発表で注文殺到!? 新車232万円で6速MT&「専用“チタン風”パネル」がカッコいい! 現行最終「ファイナル エディション」販売店にも大反響
くるまのニュース
斬新「“スカイライン顔”オデッセイ」公開! 「インフィニティ」グリルに精悍「レクサスブルー」採用!? 超豪華「ベージュ内装」も魅力な「V37オデ」カスタムカーが凄かった
斬新「“スカイライン顔”オデッセイ」公開! 「インフィニティ」グリルに精悍「レクサスブルー」採用!? 超豪華「ベージュ内装」も魅力な「V37オデ」カスタムカーが凄かった
くるまのニュース
【インド】約108万円! 日産“新型コンパクトSUV”「マグナイト」登場! 全長4m以下ボディ&MT設定もアリで「欲しい!」の声! 4年ぶり“大幅刷新”の「新モデル」登場
【インド】約108万円! 日産“新型コンパクトSUV”「マグナイト」登場! 全長4m以下ボディ&MT設定もアリで「欲しい!」の声! 4年ぶり“大幅刷新”の「新モデル」登場
くるまのニュース
【イギリス】スバルの“軽”ベース!? 水平対向エンジン×MT搭載の「プロドライブ P2」がスゴかった! 全長3.9m級の“軽量ボディ”もイイ「ハイパフォーマンスモデル」とは
【イギリス】スバルの“軽”ベース!? 水平対向エンジン×MT搭載の「プロドライブ P2」がスゴかった! 全長3.9m級の“軽量ボディ”もイイ「ハイパフォーマンスモデル」とは
くるまのニュース
【サウジアラビア】日本で約960万円! トヨタ最新「クラウンマジェスタ」に反響集まる! 「セダン」じゃないタフボディ採用! 「V8エンジン」を望む声も! 復活していたシリーズ最上級モデルとは?
【サウジアラビア】日本で約960万円! トヨタ最新「クラウンマジェスタ」に反響集まる! 「セダン」じゃないタフボディ採用! 「V8エンジン」を望む声も! 復活していたシリーズ最上級モデルとは?
くるまのニュース
ダイハツの“4ドアクーペ”「DNコンパーノ」ってどんなクルマ?「普通車サイズ」ボディ&旧車デザイン採用! “メーカー初”の普通乗用車をオマージュしたコンセプトカーがスゴかった!
ダイハツの“4ドアクーペ”「DNコンパーノ」ってどんなクルマ?「普通車サイズ」ボディ&旧車デザイン採用! “メーカー初”の普通乗用車をオマージュしたコンセプトカーがスゴかった!
くるまのニュース

みんなのコメント

19件
  • sak********
    もうデタラメすぎて途中でガッカリしてしまった…。
    まずルーチェロータリークーペは5人乗りだろ。5人が快適に過ごせる居住性のためにマツダとしては唯一のロータリーエンジンでFFを採用したんだよ!

    それと、1995年まで生産されていたのはタクシーと教習車用で一般向けは1991年にセンティアを後継車として生産中止されている。

    当時家で5代目ルーチェに乗っていて、免許を取って最初に運転した車なので、つい懐かしい思いが蘇ってきたけど、この酷い文章のお陰でガッカリしか感じない。

    素人でも知っていることくらいは勉強してから書けよ…。
  • saj********
    また糞古い車を…タイトルいい加減どうにかしてくれ!
    ルーチェもロータリーよりレシプロの方が売れてたなぁ…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.8253.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

118.0258.0万円

中古車を検索
ルーチェの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.8253.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

118.0258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村