現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マグヌッセン、リバティ・メディアに提言「レースの”質”を改善するためには、ドライバーの声は無視すべき」

ここから本文です

マグヌッセン、リバティ・メディアに提言「レースの”質”を改善するためには、ドライバーの声は無視すべき」

掲載 更新
マグヌッセン、リバティ・メディアに提言「レースの”質”を改善するためには、ドライバーの声は無視すべき」

 ハースのケビン・マグヌッセンは、リバティ・メディアはレースの”質”を向上させるために、ドライバーたちの意見に耳を傾けるべきではないと語る。

 マグヌッセンは、自身を含めてF1ドライバーは、レースをもっと面白くすることには興味がないという。ドライバーたちは、あたかもF1全体の利益になるようなことを匂わせつつ、自分にとって有利となる変更を提案するからだと、その理由を明かしている。

FIA、”追い抜き5回”の開幕戦を経て緊急会議「2019年に向けた改善を」

「リバティ・メディアは自ら研究を行うべきだ。ドライバーたちの意見を訊くべきではない。なぜならドライバーたちは、何が自分にとって最も利益のあることなのかを語るだけだからだ」

 そうマグヌッセンは主張する。

「レースに勝った時が一番楽しい。そのレースがどうだったかなんて気にしない。もし勝てるのなら、それだけで十分だ」

「すべてのドライバーが同じだと思う。彼らはフィードバックすることで、自分に最も利益のある方向に誘導しようとするんだ。ショーを良くしようなどとは思っていない。自分にとって一番良いレースを求めているんだ」

 マグヌッセンのこのコメントは、今回のバーレーンGPのメインストレートに設置されたDRSゾーンが100m延長されたことに対する、マグヌッセンの不満がベースになっている。

 開幕戦オーストラリアGPでは、オーバーテイクの機会を増やそうと、DRSゾーンが1カ所増やされ、3カ所となった。しかしこれはほとんど効果を発揮せず、結局5回しかオーバーテイクシーンを見ることができなかった。そのため、今回もDRSゾーンが延長されることが決まったのだ。

 しかしマグヌッセンは、DRSゾーンが延長されることで逆にオーバーテイクが”簡単になりすぎる”ことを懸念。今回の決定が、F1における典型的な”過剰反応”の結果であると信じている。

「DRSが延長される前の段階で、かなり良かったと思う」

 そうマグヌッセンは語った。

「僕は、悪いレースがあった後に大きく変えすぎてしまう、過剰反応の典型的なモノだと思う」

「その結果、誰もが簡単にオーバーテイクを成功させてしまい、レースは退屈になってしまう」

「あまりにも多すぎるかもしれないと思う。そうなれば、レースじゃない。ただ、ポジションが入れ替わるためだけのオーバーテイクだ。必ずしも、誰もが見たいと思うようなモノになるとは限らない」

 一方でフォースインディアのエステバン・オコンは、昨年のスペインGPの時に行われた変更ほど、効果はないと考えている。2017年のスペインGPでも、やはりオーバーテイクの回数を増やすために、メインストレートのDRSゾーンが100m延長された。

「これは良いことだよ」

 そうオコンは語った。

「それほど大きな変更ではない、僕らは昨年のバルセロナでも、同じような変更を経験した」

「それは大きな変化にはならなかった。でも、もう少し延長されるなら、どんな時でもウエルカムだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村