現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「乗りたい」何%? トヨタ165万円EV「シーポッド」に賛否両論! 「せめて…」の声も

ここから本文です

「乗りたい」何%? トヨタ165万円EV「シーポッド」に賛否両論! 「せめて…」の声も

掲載 更新 21
「乗りたい」何%? トヨタ165万円EV「シーポッド」に賛否両論! 「せめて…」の声も

■8割近くのユーザーが「乗ってみたい」と回答

 トヨタが2020年12月25日に限定発売を開始した超小型EV「シーポッド」は、165万円から(消費税込)という価格設定や、2人乗りの超小型ボディで登場したことなどから大きな注目を集めました。
 
 一般ユーザー向けを含めた本格販売の開始は2022年を予定しているといいますが、一般ユーザーは新型シーポッドのどのような点に注目しているのでしょうか。

【画像】165万円からの軽EV! トヨタ新型「シーポッド」を見る(25枚)

 今回、くるまのニュースでは2021年1月7日から14日までの期間、SNS上でアンケートを実施。SNSユーザーの生の声を調査しました。

 まず、超小型モビリティとして登場する新型シーポッドの見た目について、「すごくカッコ良いと思う」「まあまあカッコ良いと思う」「あまりカッコ良いとは思わない」「まったくカッコ良いとは思わない」の4択で質問したところ、「すごくカッコ良いと思う」と回答したユーザーは7%、「まあまあカッコ良いと思う」と回答したユーザーは34.9%にのぼりました。

 一方、「あまりカッコ良いとは思わない」と回答したユーザーは30.2%、「まったくカッコ良いとは思わない」と回答したユーザーは27.9%存在。

 新型シーポッドのデザインについては、好意的ではない意見のほうが多い結果となっています。

 しかし「あなたは新型シーポッドに興味がありますか? また乗ってみたいと思いますか?」という質問をしたところ、デザインへの評価とは違う結果が出ました。

「とても興味があり、ぜひ乗ってみたい」「まあまあ興味があり、機会があれば乗ってみたい」「あまり興味がなく、乗ってみたいとはそれほど思わない」「ほとんど興味はなく、乗ってみたいとは思わない」の4択で質問したところ、「とても興味があり、ぜひ乗ってみたい」と回答したユーザーの割合が27.9%、「まあまあ興味があり、機会があれば乗ってみたい」と回答したユーザーの割合が51.2%を記録。

 あわせて79.1%の人が、一度新型シーポッドに乗ってみたいと回答する結果となっています。

 ちなみに、「あまり興味がなく、乗ってみたいとはそれほど思わない」と回答したユーザーの割合は11.6%、「ほとんど興味はなく、乗ってみたいとは思わない」と答えたユーザーの割合は9.3%でした。

 回答したユーザーに理由を聞くと、好意的な声としては「新しい規格に大変興味があり、その動力性能や乗り心地を試してみたいと思うから」「EVは小型のシティコミューターとしての位置付けが一番適していると考えているため」「セカンドカーとして、これ以上ないほどのものであるから」という意見がありました。

 また、「トヨタから出るクルマなので興味がある」という声もあったほか、「カーディーラーで働いており、今後の自動車業界を表していると感じた」という、販売の現場に立つスタッフならではの意見もありました。

 一方、見た目に関しては「正直にいうとデザインはいかにも実用一辺倒な感じで、乗ってみたいと思わせてくれないデザイン」と評価する声もあったほか、性能や装備について「(ベース仕様では)クーラーはオプションだし、バッテリー容量も少ない。2年後の一般販売ってこのままなら、一般ユーザーは買わない」「せめて、電池性能の向上を待ってから出してほしかった…」という声もありました。

※ ※ ※

 全長2490mm×全幅1290mm×全高1550mmという小型ボディ、150kmの航続距離(最高速度が制限されたEVに用いられるWLTCモードクラス1)、消費税込165万円からという特徴を持つ新型シーポッドについて、トヨタは発売を機に「協調」の姿勢でオープンに仲間を募り、新たなビジネスモデルの構築を目指していくとしています。

 前述のカーディーラースタッフもコメントしていたとおり、新型シーポッドは今後の自動車業界を占う一台になるといえるでしょう。

こんな記事も読まれています

悪天候でも好発進! EWCフル参戦の日本の新規チーム「チーム エトワール」がル・マンでの初テストを実施 レーシングライダー大久保光のレースレポート
悪天候でも好発進! EWCフル参戦の日本の新規チーム「チーム エトワール」がル・マンでの初テストを実施 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに
トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに
レスポンス
フェルスタッペン、序盤トラブルもハミルトン下し圧勝。激しい3位争いをペレス制す|F1中国GPスプリント
フェルスタッペン、序盤トラブルもハミルトン下し圧勝。激しい3位争いをペレス制す|F1中国GPスプリント
motorsport.com 日本版
[新型ランドクルーザー250]KINTOなら納期は5~8カ月で月額5万710円から! モデリスタやJAOSパーツも装着可!! サブスクがスタート
[新型ランドクルーザー250]KINTOなら納期は5~8カ月で月額5万710円から! モデリスタやJAOSパーツも装着可!! サブスクがスタート
ベストカーWeb
マツダ 新型CX-80を欧州で発表。国内導入もあるミッドサイズSUV
マツダ 新型CX-80を欧州で発表。国内導入もあるミッドサイズSUV
Auto Prove
6年ぶり全面刷新! トヨタFF最大・最上級セダン「新型カムリ」約440万円から発売! 最新“トヨタ顔”採用の「9代目モデル」 米に投入
6年ぶり全面刷新! トヨタFF最大・最上級セダン「新型カムリ」約440万円から発売! 最新“トヨタ顔”採用の「9代目モデル」 米に投入
くるまのニュース
販売台数が少なくてもスーパースポーツでもMT車でも関係なし! 「衝突被害軽減ブレーキ」が付いていないクルマはいますぐ搭載すべき
販売台数が少なくてもスーパースポーツでもMT車でも関係なし! 「衝突被害軽減ブレーキ」が付いていないクルマはいますぐ搭載すべき
WEB CARTOP
フェルスタッペン追い上げ勝利、激しい3位争いはペレスに軍配。角田裕毅は16位|F1中国GPスプリント速報
フェルスタッペン追い上げ勝利、激しい3位争いはペレスに軍配。角田裕毅は16位|F1中国GPスプリント速報
motorsport.com 日本版
エンジン搭載はこれが最後!? ベントレー『コンチネンタルGT/GTC』PHEVモデルを初スクープ
エンジン搭載はこれが最後!? ベントレー『コンチネンタルGT/GTC』PHEVモデルを初スクープ
レスポンス
マツダ新型「3列シートSUV」世界初公開! 日本導入もある “最上級モデル”に「大本命!」と待望の声も! 新型「CX-80」欧州での発表に反響集まる
マツダ新型「3列シートSUV」世界初公開! 日本導入もある “最上級モデル”に「大本命!」と待望の声も! 新型「CX-80」欧州での発表に反響集まる
くるまのニュース
四日市→セントレアをスムーズに 東海JCTの工事進捗は 伊勢湾岸道のランプ橋
四日市→セントレアをスムーズに 東海JCTの工事進捗は 伊勢湾岸道のランプ橋
乗りものニュース
シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
レスポンス
マツダが新しい「3列シート車」世界初公開! 直6エンジン&FRシャシーの新型「CX-80」は“全長5m級”のラージSUV!! 日本仕様もまもなく発表!?
マツダが新しい「3列シート車」世界初公開! 直6エンジン&FRシャシーの新型「CX-80」は“全長5m級”のラージSUV!! 日本仕様もまもなく発表!?
VAGUE
ホンダ新型「N-BOX SUV」今夏発売!? アウトドア風「ジョイ」待望の登場か 見た目はどうなる?
ホンダ新型「N-BOX SUV」今夏発売!? アウトドア風「ジョイ」待望の登場か 見た目はどうなる?
くるまのニュース
便利なだけじゃ嫌! ホンダ「ADV160」はカッコよさと走行性能も兼ね備えたビックスクーターの新たな選択肢
便利なだけじゃ嫌! ホンダ「ADV160」はカッコよさと走行性能も兼ね備えたビックスクーターの新たな選択肢
バイクのニュース
500万切りは夢だったか? ガソリンのGXは後出し? [新型ランドクルーザー250]の値付けを整理してみた!
500万切りは夢だったか? ガソリンのGXは後出し? [新型ランドクルーザー250]の値付けを整理してみた!
ベストカーWeb
農道のティレル! 軽トラ6輪車ホンダ「アクティ クローラ」は現在入手困難!? キャタピラを装着すればバツグンの悪路走破性に!
農道のティレル! 軽トラ6輪車ホンダ「アクティ クローラ」は現在入手困難!? キャタピラを装着すればバツグンの悪路走破性に!
Auto Messe Web
MK KASHIYAMAの「GP-588MK」ブレーキクリーナーがパッケージリニューアルで、ブランドカラー化!  
MK KASHIYAMAの「GP-588MK」ブレーキクリーナーがパッケージリニューアルで、ブランドカラー化!  
モーサイ

みんなのコメント

21件
  • >「(ベース仕様では)クーラーはオプションだし、バッテリー容量も少ない。2年後の一般販売ってこのままなら、一般ユーザーは買わない」「せめて、電池性能の向上を待ってから出してほしかった…」という声もありました。


    だからこの車を万能な一般車と同等に考えることが間違いだって。。
  • ちょっと大きめの原チャリというカテゴリーで考えましょうよ
    雨の日のピザの配達なんかはこっちのほうが濡れないしいいじゃん
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村