現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディ、2023年は更なる急速充電ネットワーク拡充の年に

ここから本文です

アウディ、2023年は更なる急速充電ネットワーク拡充の年に

掲載 5
アウディ、2023年は更なる急速充電ネットワーク拡充の年に

 アウディ ジャパンは、年頭記者会見「Audi New Year Press Conference 2023」を東京都内で開催した。会見では2022年度の業績を振り返るとともに、2023年度に更なる急速充電ネットワークの拡充を主軸とした電動化戦略に注力することを発表した。

 2022年度にアウディジャパンは、100年に一度の変革期に順応するべく意識改革を進めてきた。具体的には部署や役職にとらわれないクロスファンクションチームの社内発足、ディーラーとの更なる連携強化などだ。

1回の充電で576km。高い実用性を誇るAudi Q4 e-tronローンチイベント「Welcome to Progress」開催

その結果として、2022年度内にアウディe-tron店に150kW急速充電器を52基設置し、セールススタッフが電気自動車販売に必要な知識を身に着けることを目的とする「e-tron資格認定制度」の導入が行われたほか、持続可能な社会の実現の重要性について、一人ひとりが考えるきっかけの場を作ることを目的とする「Audi Sustainable Future Tour」の開催など、日本でのe-tron戦略も着実に遂行してきた。

 さらに、フォルクスワーゲン ジャパン、ポルシェジャパンと展開する急速充電ネットワーク「プレミアム チャージング アライアンス」では、ドイツ輸入車3ブランド総合計約210拠点222基の90-150kW急速充電器を段階的に使用可能になることで、3ブランドのオーナーの利便性が高まる日本最大級の急速充電ネットワークを構築した。

 車両の販売においても、アウディの電気自動車e-tronファミリー初のプレミアムコンパクトSUVである「Audi Q4 e-tron」の市場導入を成功させるために、発売前の半年間に全国アウディ販売店ディーラーで特別プレビューイベント「Audi Q4 e-tron Roadshow」を開催。昨年1月の発表より、カスタマーの電気自動車に対する質問に答え不安を解消することにより、発売前に2,000台以上の受注獲得という大きな成果を挙げることを達成した。

 昨年2022年の年頭記者会見では、アウディジャパンは急速充電ネットワークを独自で拡大することで進めていく電動化戦略を発表。そこで発表した全国に52か所52基の150kWの急速充電器を設置を行う計画は予定通り昨年度内に完了した。これにより築いた充電ネットワークの基礎を更に強化すべく、2023年は全国のアウディe-tron店に既に設置されている50基の50kW-90kW急速充電器を150kW急速充電器に置き換え、150kW急速充電器を全国合計で102基にすることで急速充電ネットワークを更に拡大するとしている。

また、2023年年頭会見では、ドイツ・ニュルンベルク、スイス・チューリッヒに設置されているアウディの都市型充電コンセプトである「Audi charging hub」を、欧州以外で世界初となる東京に設置する計画を発表した。これにより、主に自宅で充電できない都市部に居住のオーナーに対しても利便性を大きく広げ、新たなライフスタイルを提供することが可能になる。

■アウディブランド ディレクター マティアス シェーパース氏 コメント
「引き続き日本における電動化戦略に注力し、2023年度はこれまで築いてきた急速充電ネットワークを更に拡大していきます。アウディがNo.1プレミアムBEVブランドとなる目標に向けて一歩ずつ着実に前進し、これまで以上にお客様にe-tronを選んでいただける環境を作ります」

 年頭記者会見後には、パワーエックス取締役兼代表執行役社長CEO伊藤 正裕氏とマティアス シェーパース氏のトークセッションが行われた。伊藤氏は日本における電気自動車の充電について「EVは電源が重要です。本来の環境メリットを発揮する為には電気がクリーンである必要があります。今の日本の再エネの利用状況と昼晩の電源構成、特に多くの方が充電される夜間は火力が電源構成の大半を占める事を考えると、蓄電池を使って再エネを貯めてEVに充電することが大切。また、日本は集合住宅の比率が高いことから経路充電のニーズが高く、外出時に短時間で充電できることがこの先とても重要になります。」と語った。

トークセッションの最後に、マティアス シェーパースよりアウディ ブランドとパワーエックスで充電に関する事業提携の基本合意書を締結したことを発表し、アウディはパワーエックスが開発する超急速充電器「Hypercharger」を日本国内のアウディe-tron店へ導入すること、両社が共同で日本国内への「Audi charging hub」の設置運営に関して協議、具体的な検討を進めることを発表した。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

5件
  • スタンフォード爺ネットで見つけてワロタ
    あんだけ情報バラ撒いて大丈夫なんかね車種まで細かく書いてあるけど
    ルフィのおかげでようやく都市伝説じゃないと理解する一般人
    カード、ディーラー、銀行、デパート、アンケート、ネット、なんでも叩き追い込みの材料
  • スタンフォード爺=アウディストーカー

    B:I don't want someone else's trouble

    to不定詞入れないか? want の後にto何々のto不定詞入れないと文として成り立たなくないか?
    あと、例文のままだと自分が他人に対して迷惑かけるの意味に近くなると思うけど。

    B:知らない人のトラブル買うつもりはないね
    例文の通り英文を作るなら
    B:I don't want to buy someone else's trouble
    になるよ。指摘の通りto何何でto不定詞を入れないと意味が成り立たない。

    本当にTOEICの講座してたのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村