レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、直近のメルセデスからのパワーユニット(PU)部門スタッフの引き抜きに関し、新規PUメーカーとなるレッドブルの「意思表示でもある」と説明している。
イギリスのミルトン・キーンズに本拠地を置くレッドブル。次世代PUレギュレーションが導入される2026年からは、自社開発・製造のPUで臨むべく、PU部門の「レッドブル・パワートレインズ(RBPT)」を設立した。
■”ホンダ製”PU、2025年までF1を戦うことが決定! HRC、レッドブルの要請を受け技術サポート継続へ
レッドブル・グループにPUを供給してきたホンダのF1撤退から動き出したRBPT。当初はホンダの知的財産権(IP)を引き継いでPUの開発・製造・メンテナンスを行なう予定だったが、2026年の新規PUメーカーへ与えられる優遇特権から、現在は次世代PUへ向けた開発のみ実施している。
ホンダからIPの受け渡しは行なわれておらず、2025年末まではレッドブル・グループのPU運用はホンダのモータスポーツ部門であるホンダ・レーシング(HRC)が行なうこととなっている。
新設されたRBPTは既に開発を開始しており、2026年以降のポルシェとの大型提携を前に、ライバルチームであるメルセデスから大物エンジニアを続々と引き抜いている。
レッドブルは、メルセデスに20年間在籍し、2017年からはメルセデスのPU部門「ハイパフォーマンス・パワートレインズ(HPP)」でメカニカルエンジニアリング・チーフを務めたベン・ホジキンソンを新テクニカルディレクターとしてヘッドハンティング。
さらに先日motorsport.comが報じた通り、レッドブルはルイス・ハミルトンが初の世界タイトルを獲得した際のレースエンジニアであるフィル・プレウと契約を結んだ。プレウはマクラーレンに20年以上務め、HPPでチーフエンジニアを担当していた大物エンジニアだ。
またmotorsport.comの調べによると、レッドブルはさらにメルセデスで熱流体シミュレーションチームを率いるナイジェル・マッキンリーも引き抜くとみられている。
レッドブルのホーナー代表は、今回の人事、特にプレウの獲得について説明。才能ある人物の引き抜きによって、RBPTの野望が明確なモノだと示せたと語った。
「フィルがチームに加わってくれることを嬉しく思う」と彼は言う。
「彼は驚異的な実績を持っているし、メルセデスの最近の成功における重要人物だった」
「そしてこれは『我々がPUでどうありたいか』という、もうひとつの意思表示でもある。強者を集め、ビジネスに深みを出すことができたと思う」
「(プレウが)実際に加わり、PUに命が吹き込まれるのは素晴らしいことだ」
「フィルは、我々が既に集めてきた非常に才能豊かなグループに加わる。彼は直近で加入した数少ない重要人物のひとりだ」
レッドブルとポルシェの提携は決定路線だが、法的文書で公式発表とされていた期日を過ぎても、未だ発表はない。
現在は2026年以降の次世代PUレギュレーション確定が待たれている状況であり、提携の正式発表もそれ以降になる。なおサマーブレイク期間のどこかしらで行なわれると予想されている。
ホーナーはRBPTに関して、2026年に可能な限り最高のPUを提供することに集中していると語っている。
「我々は、将来のために最高の人材をリクルートしているだけだ」とホーナーは付け加えた。
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