現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > スペックを裏切る気持ちの良い走り 新型アドレス125試乗レビュー

ここから本文です

スペックを裏切る気持ちの良い走り 新型アドレス125試乗レビュー

掲載 3
スペックを裏切る気持ちの良い走り 新型アドレス125試乗レビュー



●文:[クリエイターチャンネル] 相京雅行

日本でも人気の原付二種スクーターですが、排気ガス規制対応の問題などで各メーカーラインナップが一時的に減少していました。

とりわけスズキに関しては原付二種スクーターが姿を消す事態に(マニュアルのGSX-S125/R125はいち早く対応していた)。

そんな中で登場したのがアドレス125です。以前から同じ名前の原付二種スクーターは販売されていましたが、排気ガス対応するだけでなく外観をガラッと一新。

もはや別物となったアドレス125の試乗機会を頂いたのでレビューをお届けします。

アドレス125のDETAIL

近年原付二種クラス人気が高まっているため、各社豪華装備を採用することで差別化を図っているように思います。

ですが、そんな中でもスズキは装備を簡素化してお求めやすい価格を維持している印象があります。

モデルチェンジしたアドレス125の値段は27万3900円。排気ガス規制に対応し各種センサーなどを追加しているにも関わらず30万円を切っているのは凄い。

ただ装備はシンプルにまとめられています。まず灯火類はヘッドライトのみLEDを採用し、ABSではなくコンビネーションブレーキを採用しています。

ヘッドライトの形状やメッキのカバーがクラシックな印象を強めています。

メーターはアナログとデジタルの複合メーターを採用し、スピード表示をアナログ、燃料や時間、トリップ、電圧などをデジタル表示にしています。

メーター下に目をやるとキーシリンダーにはシャッター機能、スマホなどのチャージ用にUSB電源も用意され、その下には小物入れも。

ガソリンはテールランプ上側から入れる形になり、車体後ろ側にガソリンタンクを抱える構造上シート下の収納量は21.8Lと少なめ。フルフェイスのヘルメットは収納できません。

ただハンドル下とシート前下部分にコンビニフックをそれぞれ備えています。シート下にはスーパーのかご半分ぐらいの荷物が入るので、普段の買い物はコンビニフックを併用すれば困ることはなさそうです。

タイヤはフロント12、リア10インチ。幅は前後共に90mmを採用しています。通常フロントに対してリアタイヤは太めを採用するのがセオリーですが、同じ太さなのは少々珍しいと言えるでしょう。

アドレス125の足つき

アドレス125のシート高は770mm、車両重量は105kgです。

筆者の身長は164cm、体重は62Kg、試乗当日に履いていたライディングブーツのつま先ソール厚は1.5cm程度でした。

実際に跨ってみると自重でのサスペンションの沈み込み量は大きめ。スクーターあるあるですが、シートは広めで前側に座ると狭いので足つきが良くなります。

身長164cm、昭和体系で短足な筆者でも両足のつま先がしっかり接地。片足ならお尻をずらさなくても踵までべったりつくので安心感があります。

車両重量105kgは原付二種クラスでは軽量な部類なので、跨ったままで動かすのも苦になりませんでした。取り回しは楽です。

アドレス125の燃費

今回は片道50km程度のロングツーリングと市街地走行を行いましたが、トータル200km程度走行し、燃費は45km/L。ちなみにアドレス125のメーターには燃費計がついていないので満タン法で測定しました。

燃料タンク容量は5Lなので220kmは連続走行できることになりますが、170kmぐらいからメモリが残り1つになり点滅していたので、150kmを過ぎたあたりから給油を意識した方が良いでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • いい加減フルフェイス入るように作ってくれないもんかね?
    それで価格が多少上がってもいいと思うのだが?
  • こんなかっこ悪いスクーター買う奴、いるの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村