MotoGPのタイトルを争っているフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)は、今年の争いが「ミスのチャンピオンシップ」になっていると語った。
2024年のMotoGPチャンピオン争いは、14戦を終えた段階でホルヘ・マルティン(プラマック)がバニャイヤに対して24ポイントリードしていた。
■マルケス、予選で2度転倒の大失敗から挽回しスプリント3位「この表彰台が失敗を少し忘れさせてくれる」
しかし第15戦インドネシアGPの2日目、予選でポールポジションを獲得したマルティンが、スプリントレースでは1周目に転倒してノーポイントに。バニャイヤが勝利したことで、その差は一気に12ポイントまで縮まった。
この結果は3連覇を目指すバニャイヤにとっては望ましいモノだっただろう。しかしその一方で、バニャイヤは今年のタイトル争いが、『どのライダーがミスを少なくできるか』の争いに変化しつつあると、冗談めかしつつも、MotoGPが現在直面している状態について語った。
なおバニャイヤは今シーズン、既に7回のDNFを記録。マルティンもDNF4回となっている。
「今シーズンは”ミスのチャンピオンシップ”のようになっていそうだ」
スプリントレース後にバニャイヤはそう語った。
「僕の考えでは、これはタイヤのパフォーマンスから来ている。今のタイヤは、ずっと進歩しているんだ」
「リヤのパフォーマンスが上がっていて、ブレーキングが凄く難しくなっている。そしてコーナー進入スピードがさらに速くなっていることで、問題も多くなっている」
「今シーズン、ミシュランのパフォーマンス改善は信じられないほどのものがある。どのサーキットでもペースが大きく向上している。でも限界に達していると、クラッシュの可能性も大きくなる。だからチャンピオンシップでは集中力を維持することがとても重要なんだ」
バニャイヤはインドネシアGPにおいて、マルティンに一歩先行を許してきた。しかしレースコンディションにおいては、自らがより高いパフォーマンスを発揮できると考え続けていたと彼は言う。
「レースが始まるまで、今週は最高というわけではなかった。でもセッションごとに僕らは改善していって、予選でも最後はイエローフラッグのせいでやりきれなかったけど、一歩前進したんだ」
「優勝争いに十分なパフォーマンスがあるというのは分かっていた。だから(マルティンの)転倒を見たときに僕は速度を上げていき、そしてそれから遅くしていった。終盤をコントロールできるよう、序盤3周でプッシュしていたんだ。それが上手くいったよ。今日は勝てて嬉しいね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?