この記事をまとめると
■レクサスがHEVとBEVをラインアップする新型「ES」を発表した
「レクサス」「アキュラ」「インフィニティ」はいかにして生まれた? 日本の高級車ブランドの歴史
■トヨタの最新技術による静粛性と乗り心地を継承してさらに深化をさせた
■先進の安全技術と快適さを追求し極上のドライブ体験を提供する
8代目ESが電動化モデルの先陣として世界初公開
レクサスは2025年4月23日、上海モーターショーで8代目となる新型「ES」を世界初公開した。フラッグシップセダンとしてHEV(ハイブリッド)とBEV(バッテリーEV)の両パワートレインをそろえ、2026年春の日本市場導入を目指す。
ESは、1989年の登場以来、静粛性と乗り心地、広い室内空間で80以上の国・地域に展開されてきた基幹モデルだが、新型は電動化とラグジュアリーを融合し、レクサスらしいセダン体験を提供するモデルに仕立てられている。
「LF-ZC」の系譜を継ぐ流麗なエクステリア
「Experience Elegance and Electrified Sedan」をコンセプトに掲げた新型ESは、次世代BEVコンセプト「LF-ZC」から発想を得た新世代のスピンドルボディを採用。ロー&ワイドの堂々としたプロポーションは、トランクレスなフォルム、鋭いツインLシグネチャーランプ、水平基調のキャビンラインで構成され、機能的本質と動的性能に根差したレクサスならではの“セダンの美学”を追求している。
静粛性と乗り心地を極める走り
新開発TNGAプラットフォーム(GA-K)を基盤に、ボディ剛性を徹底強化。HEVでは2リッター/2.5リッターのハイブリッドシステムを刷新し、AWDモデルも設定。BEVはFWDのES350eとAWDのES500e(DIRECT4搭載)を用意し、それぞれ電動化ならではの静粛性とリニアな加速を両立させた。マルチリンク式リヤサスペンションやDynamic Rear Steering、AVSなどの最新サスペンション技術も全車に順次導入される。
レクサス流おもてなしのインテリア
車内は先進性を取り入れつつシンプルに
室内は、「Clean Tech × Elegance」の思想のもと、先代比で165mm延長したホイールベースを生かした広大なキャビンを実現。世界初となる「Responsive Hidden Switches」は物理スイッチを内装に溶け込ませ、手をかざすとアイコンが浮かぶ演出でシンプルな空間を演出する。
また、「Sensory Concierge」ではイルミネーション、音楽、香り、シートエアブラダーなどが連動し、乗員の気分をリラックス/高揚させる3モードの演出を提供する。
最先端安全技術で安心をプラス
先進予防安全技術「Lexus Safety System+」は、地図連携クルーズコントロールや進化したプリクラッシュセーフティ、レーンチェンジアシスト、ドライバー異常時対応システムを採用。新開発の高精細AHSやBlind Spot Monitorの自転車検知機能、3Dパノラミックビューモニターなど、複雑な都市走行でも安心な先進装備を網羅する。
新型ESは、ラグジュアリーセダンの枠を超え、電動化と上質体験を両立させた一歩先のモビリティを提供してくれる。HEV/BEVいずれを選んでも、いままでにない極上のドライブ体験を味わうことができるはずだ。
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みんなのコメント
なんか、ホームセンターの家具コーナーみたいな内装にしか思えない