現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 恐るべき価格破壊力で注目! 激安アジアタイヤを買ってはダメなのか

ここから本文です

恐るべき価格破壊力で注目! 激安アジアタイヤを買ってはダメなのか

掲載 更新 188
恐るべき価格破壊力で注目! 激安アジアタイヤを買ってはダメなのか

 クルマにはタイヤが必需品だ。タイヤがないと走ることはできない。また、タイヤは消耗品のため、走行距離を重ねれば摩耗するし、乗らなくてもゴムが経年劣化し、本来の売性能を発揮できないため、タイヤ交換が必要となってくる。

 タイヤ交換は必須とわかっていても、4本を交換するとなればそれなりに出費がかさむため、躊躇してしまうが、タイヤは安全性に直結するため妥協はしたくない。

後付けもできる! トヨタ最新の「ペダル踏み間違い加速抑制装置」の中身とは?

 現在では国産、輸入タイヤなどさまざまな銘柄、ブランドのタイヤが販売されているが、タイヤ代を少しでも安くしたいという人にとって、格安のアジアンタイヤの存在は気になるところだと思う。

 しかし安いが性能面で満足できなければ交換する意味はない。格安のアジアンタイヤは購入してもいいのか、というテーマについてタイヤのスペシャリストである斎藤聡氏が自らの経験値をもとに考察する。
文:斎藤聡/写真:TOYOTA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】安全に直結するので先延ばし厳禁!! タイヤ交換時期は見た目、走行距離&使用期間、走行フィールをトータルチェックして判断

性能面は充分でも信頼性が未知数

「激安アジアンタイヤ」ってどうなの? というのは、タイヤに興味のある人にとっては、気になる話題だと思います。

 何しろタイヤによっては3Lクラスのスポーツカーが履くようなタイヤサイズが1本1万円前後で買えたりするのですから、この価格の安さにはなかなかの破壊力があります。

スープラクラスだと4本新品タイヤに交換すると20万円程度の出費を覚悟しなければいけないが、アジアンタイヤなら4万円程度のものもあり、魅力的な価格だ

 結論から言います。

 タイヤの記事を書いて、インプレッションを紹介するのを仕事としている立場から言わせてもらうと、激安アジアンタイヤはお薦めしません。

 最大の理由は広義での信頼性の不足にあります。数万km走っても、タイヤにトラブルは起こらないのか。耐摩耗性はいいのか。摩耗時のウエットグリップは。経年劣化の具合は。といったことが確認できないからです。

 もしかしたらタイヤの製造・開発に投資をして、いいタイヤを作っているメーカーがあるかもしれません。

激安のアジアンタイヤは、かつては小さなクラスがメインだったが、現在ではラインナップを拡大し、アルファードクラスにも対応する充実ぶりを見せている

 そのタイヤを試乗したインプレッションはとることができますし、良し悪しの判断もある程度着けることができると思います。

 しかし耐久性、信頼性、もっというと1万本、あるいは10万本の単位の中にどのくらいの不良品が混じっている可能性があるのかは、私には確認することができないからです。

日欧米の自動車メーカーのOEMとして採用されているか

 それは既存の大手タイヤメーカーでも同じことだろうと思われるかもしれません。けれども、大手タイヤメーカーには高い信頼性があるのです。それは何なのか。

 アジアンタイヤメーカーには厳しい意見かもしれませんが、判断基準はひとつ。欧州および北米、日本の自動車メーカーの認証を取得してOEM供給をしているかどうか、です。

プリウスのタイヤはブリヂストン(2種類)、ダンロップ、ヨコハマ、トーヨーの4メーカー5銘柄のタイヤがOEM供給されている

「私は何本もこのタイヤを使っているがトラブルは今までに一度もありません」、という声は一見するととても説得力があるように聞こえますが、そもそもそんなにトラブルのあるタイヤに当たる確率が高かったら、製品として成立しません。

 世界が認める一流自動車メーカーの認証を取得するということは、それまでに数十万kmのテストを行い、あるいは100項目以上の性能要件や安全基準をクリアしているわけです。

 しかもOEM装着されれば、装着したタイヤは仕向け地に数万台、数十万台ぶんが販売され、それぞれに数万km走るわけです。そのすべてに対して許容範囲と自動車メーカーが認める性能、品質が確保できているわけです。

アジアンタイヤは決してダメではない

 自動車メーカーのOEMタイヤとして認証されるということは、タイヤメーカーにとってものすごく高いハードルをクリアしなくてはいけないのです。

 だからこそ誰にでもオススメできる信頼性があるという判断の基準になり得る、と私は考えています。

アジアンタイヤの性能は進化しているが、日米欧の自動車メーカーにOEM採用されるまでは積極的に勧められないというのが実情だ

 ただし、広く一般にはお薦めはしませんが、ダメだとも思っていません。

 もちろんタイヤメーカーは玉石混合で十把ひとからげに判断できるものではありません。

 それこそ個別に、そしてタイヤブランドごとに、それを使うユーザーが、リスクを承知のうえで選ぶぶんには、何ら異論をはさむものではありません。

 それこそドリフト用タイヤで有名なタイヤメーカーもありますし、サーキットで走ってもいいタイムで走ることができるスポーツタイヤもあります。

 以前ポルシェ911用の格安タイヤを1セット4万円で友人が購入したことがあります。高速道路を走ると笑っちゃうくらい真っ直ぐ走らず、ずっとと修正舵を当てながら走っていました(大げさでなく)。

 でも、ジムカーナ場でドリフトコントロールの練習をすると、これが抜群にやりやすい。しかも摩耗がめちゃ少なくて、一日練習していた、なんてことがありました。

タイヤは走行性能、快適性、燃費に影響するだけでなく安全性にも直結。激安を理由に選ぶとリスクがあるのを理解したうえで購入するのはあり

 もっとも練習した1日は、タイヤのトレッド剥離やリム落ち、バーストなどに終始注意を払っていたのは言うまでもありません。

 ある目的のドライバーにはとてもいい性能を持ったタイヤですが、ほかの人に勧められるかといったら、危なくてオススメなんてできませんよね。

 つまりそういった諸々のリスクがあることを、激安タイヤを購入するときには理解しておくことが大切なのだろうと思います。

【画像ギャラリー】安全に直結するので先延ばし厳禁!! タイヤ交換時期は見た目、走行距離&使用期間、走行フィールをトータルチェックして判断

こんな記事も読まれています

ブリッツのストラットタワーバーにGR86 / BRZ(ZN8/ZD8)のフロント&リア用、『アクア』フロント用が追加
ブリッツのストラットタワーバーにGR86 / BRZ(ZN8/ZD8)のフロント&リア用、『アクア』フロント用が追加
レスポンス
日産新「4人乗り高級ミニバン」4月発売! “VIP”向けの豪華仕様は何がスゴい? 最上級837万円、特徴は?
日産新「4人乗り高級ミニバン」4月発売! “VIP”向けの豪華仕様は何がスゴい? 最上級837万円、特徴は?
くるまのニュース
「F-CON V Pro+」の開発をHKSがスタート! 第1弾は先代トヨタ「86」とスバル「BRZ」から。直噴インジェクター制御にも対応
「F-CON V Pro+」の開発をHKSがスタート! 第1弾は先代トヨタ「86」とスバル「BRZ」から。直噴インジェクター制御にも対応
Auto Messe Web
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
Webモーターマガジン
綿貫舞空、EWCル・マンで3位表彰台。中古タイヤの経験を活かし「レースは勝負になると思っていた」
綿貫舞空、EWCル・マンで3位表彰台。中古タイヤの経験を活かし「レースは勝負になると思っていた」
AUTOSPORT web
哀川翔のラリーチームが5年ぶりにアジアクロスカントリーラリー参戦へ。ドライバーは川畑真人
哀川翔のラリーチームが5年ぶりにアジアクロスカントリーラリー参戦へ。ドライバーは川畑真人
AUTOSPORT web
ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
WEB CARTOP
海外から注目浴びるも、参戦するのはプルシェールのみ。スーパーフォーミュラで外国人が増えるには何が必要?|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
海外から注目浴びるも、参戦するのはプルシェールのみ。スーパーフォーミュラで外国人が増えるには何が必要?|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
motorsport.com 日本版
ドアを開けたら壁とゴツン……の悲劇! クルマのドアエッジを守る手段をアレコレ試してみた
ドアを開けたら壁とゴツン……の悲劇! クルマのドアエッジを守る手段をアレコレ試してみた
WEB CARTOP
ヴァレオの組織再編で電動化への対応強化と北京モーターショー2024で最新技術と製品を展示
ヴァレオの組織再編で電動化への対応強化と北京モーターショー2024で最新技術と製品を展示
Auto Prove
アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
レスポンス
ホンダの「コスパ最強SUV」やっぱり爆売れ! “209万円”の新型「WR-V」が凄かった! 人気「グレード」や「ボディ色」は? どんな人が買ってるの?
ホンダの「コスパ最強SUV」やっぱり爆売れ! “209万円”の新型「WR-V」が凄かった! 人気「グレード」や「ボディ色」は? どんな人が買ってるの?
くるまのニュース
眉村ちあきが悪党専門のボディガードに!? 悪党たちの探り合い『ハードボイルド・レシピ』
眉村ちあきが悪党専門のボディガードに!? 悪党たちの探り合い『ハードボイルド・レシピ』
バイクのニュース
「後ろから当てられたように感じた」と接触でペナルティのバキシビエール。アルピーヌ、初イモラに苦戦
「後ろから当てられたように感じた」と接触でペナルティのバキシビエール。アルピーヌ、初イモラに苦戦
AUTOSPORT web
ついに表彰台逃したフェラーリ。チーム代表は中国GPで「ミスが多すぎた」と自省
ついに表彰台逃したフェラーリ。チーム代表は中国GPで「ミスが多すぎた」と自省
motorsport.com 日本版
スズキが「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ画期的な“荷台”を搭載! 「新型エブリイ」も登場 トラックショーに出展
スズキが「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ画期的な“荷台”を搭載! 「新型エブリイ」も登場 トラックショーに出展
くるまのニュース
日本自動車部品工業会、次期会長にニッパツ会長の茅本隆司氏
日本自動車部品工業会、次期会長にニッパツ会長の茅本隆司氏
日刊自動車新聞
スズキがスーパーキャリイ「軽トラ市」仕様など出展へ…ジャパントラックショー2024
スズキがスーパーキャリイ「軽トラ市」仕様など出展へ…ジャパントラックショー2024
レスポンス

みんなのコメント

188件
  • なんだこの記事。
    「ダメとは言わないけど、リスクを理解して自己責任で。」って、いつものパターン。 
    結果この内容なら、タイトルくらい努力してほしい。
  • 別にいいんじゃね 好きにすれば
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村