現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 本気なら異次元の加速 ポルシェ・タイカン・ターボGT(2) 極限的には物足りない? 進化の余地とは

ここから本文です

本気なら異次元の加速 ポルシェ・タイカン・ターボGT(2) 極限的には物足りない? 進化の余地とは

掲載
本気なら異次元の加速 ポルシェ・タイカン・ターボGT(2) 極限的には物足りない? 進化の余地とは

繊細なモーター制御に感心 本気なら異次元

オーバーブースト時に1109psを叶えた、ポルシェ・タイカン・ターボGT。近年のハイパワーEVのように、少し誇張されたような、苦痛なほどの加速は披露しない。V12エンジンを操るような、味わい深さを伴わないことも事実だが。

【画像】ヴァイザッハで−70kg ポルシェ・タイカン・ターボGT ハイパワーな電動サルーンたち 全145枚

公道では、繊細な駆動用モーターの制御に感心する。特に低速域で、アクセルペダルの角度に対する反応が見事。暴力的なパワーも放出できるが、意図しなければ、即時的でも横暴さは皆無。ドライバーが求めたぶんだけ、正確に引き出せる。

本気を望めば、動力性能は異次元。ブラックホールへ吸い込まれるように、陶酔させる勢いで速度は上昇する。ローンチコントロールを機能させると、1109psに息を飲む。体感的には、ブガッティ・シロンの鋭さと遠くは違わない。

発進から数秒後、ヘッドレストから頭を浮かせられる頃には、160km/h超。そこから先も勢いは衰えない。リアアクスルの2速ATがシフトアップした瞬間は、合成音の変化で気付けるが、パワーデリバリーは途切れない。

精緻な姿勢制御と安定性の高さに唸る

ポルシェ・アクティブライド・アダプティブダンパーが標準で、快適寄りのモードでも、前後左右のボディの傾きはタイト。ステアリングやペダルだけでなく、シャシー全体を通じて、一体感が追求されたことを実感できる。

速度域を問わず、操縦性は終始滑らか。アスファルトの凹凸は見事にいなされ、ドライバーへ殆ど存在を感じさせない。ホイールは21インチで、標準タイヤはピレリPゼロ。グリップ力は凄まじい。

高速道路での精緻な姿勢制御と、安定性の高さには、圧巻の加速力と同じくらい唸らされる。最初の数100mで、ポルシェの本物の「GT」に乗った感覚を得られると、ある同僚は口にした。ヴァイザッハ・パッケージのフィーリングは、悪魔的に巧妙だ。

鍵を握っているのはステアリング。手応えは理想的で、情報量も濃密。路面状態に加えて、タイヤの負荷まで、他のブランドでは真似できない明瞭さで感じ取れる。フラットな乗り心地も金字塔。路面へしなやかに追従し、しっかり捉える。

猛烈な速さに驚愕 極限的には物足りない?

サーキットでは、猛烈な速さに驚愕できる。回転数を気にする必要はなく、ギアを選ぶ必要もないが。ひたすらアクセルペダルを蹴飛ばすか、ブレーキペダルを蹴飛ばすか。コーナー毎に変化する景色を、周辺視野へ収めながら。

スタビリティ・コントロールの急激な介入もない。クルマに操られている感覚なしに、存分に速さを探求できる。だが、しばらく攻め込んで限界領域へ迫れるようになると、フロントのPゼロはグリップが不足気味に思えてくる。

コース上で真価を引き出すなら、ピレリ・トロフェオRSがベター。コーナーでの速度と反応へ、劇的な改善が現れる。ブレーキングやステアリングのフィードバックにも。

ただし極限的には、操縦性のバランスと姿勢制御で、ポルシェのGTとして若干の物足りなさがあることも事実。タイヤやシャシーの限界を超えた時、さらなる充足感が待っているわけではない。

運転体験を高次元の喜びへ昇華させる余地

今回は800kmほどタイカン・ターボGTを走らせたが、現実的な航続距離は400kmから480kmといったところ。運転の次第で大きく変化するが、パワフルさを考えると、効率の良さにも驚ける。

筆者は丸3日間を過ごしたが、このポルシェの個性と魅力を、完全に理解したようには思えなかった。GT3やGT4を冠したクーペと異なり、ドライバーへの要求が小さいからかもしれない。高速域での安定性や一体感も、同社の最高傑作の水準へは届いていない。

それでも、同クラスのバッテリーEVの中で、ダントツの動的能力と訴求力を宿すことは間違いない。ポルシェへ期待するハードルは高いが、身軽で高速に駆け抜けるマナーは、充分以上にドラマチックだ。

トルクベクタリングの可能性を最大限に開放し、圧倒的なパフォーマンスで運転体験を高次元のエンターテインメントへ昇華させるという、究極的な進化の余地は残されているとしても。

◯:ハイパーカー並みの発進加速 操縦性を損なわない圧倒的な動力性能 無償で巧妙にアップグレードされるヴァイザッハ・パッケージ
△:2.2t以上ある車重 GTを冠するポルシェへ相応しい、爆発的なパワーではない 運転体験の一体感はもっと高められる

ポルシェ・タイカン・ターボGT ヴァイザッハ・パッケージ(英国仕様)のスペック

英国価格:20万2609ポンド(約3951万円)
全長:4963mm
全幅:1966mm
全高:1379mm
最高速度:305km/h
0-100km/h加速:2.2秒
航続距離:537-555km
電費:4.6-4.8km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2220kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:97.0kWh
急速充電能力:320kW(DC)
最高出力:1109ps(システム総合)
最大トルク:126.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(前)/2速オートマティック(後)(四輪駆動)

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

本気で驚いた!! パワーも乗り味も大進化!! 値上がっただけに三菱アウトランダーPHEVは今の方が美味!?
本気で驚いた!! パワーも乗り味も大進化!! 値上がっただけに三菱アウトランダーPHEVは今の方が美味!?
ベストカーWeb
復帰戦での初優勝に現実味。ヒョンデ勢の2番手争いを尻目に、ソルベルグがリード拡大/第8戦デイ3
復帰戦での初優勝に現実味。ヒョンデ勢の2番手争いを尻目に、ソルベルグがリード拡大/第8戦デイ3
AUTOSPORT web
小椋藍、ほぼ単独走行のスプリントに「良い位置で戦うにはコンマ2、3秒が必要」/第12戦チェコGP
小椋藍、ほぼ単独走行のスプリントに「良い位置で戦うにはコンマ2、3秒が必要」/第12戦チェコGP
AUTOSPORT web
【元警察官】が解説!「赤信号でも信号無視にならない」ことがある!ただし注意深い走行が必要で、事故ったら責任は重大!
【元警察官】が解説!「赤信号でも信号無視にならない」ことがある!ただし注意深い走行が必要で、事故ったら責任は重大!
モーサイ
【Ferrari News】日本にも降臨! フェラーリ296スペチアーレ&296スペチアーレA誕生。システム出力880cv! ドライビングの興奮は新たな高みに
【Ferrari News】日本にも降臨! フェラーリ296スペチアーレ&296スペチアーレA誕生。システム出力880cv! ドライビングの興奮は新たな高みに
カー・アンド・ドライバー
「ロケット」の名に恥じないど迫力マシン!! トライアンフ「ロケット3」最新モデル発売
「ロケット」の名に恥じないど迫力マシン!! トライアンフ「ロケット3」最新モデル発売
バイクのニュース
空自機が中国軍の「怪しいプロペラ機」を撮影!  鮮明な画像を防衛省が公開 沖縄を通り越して太平洋まで飛行
空自機が中国軍の「怪しいプロペラ機」を撮影! 鮮明な画像を防衛省が公開 沖縄を通り越して太平洋まで飛行
乗りものニュース
トヨタ新型「カローラクロス」何が変わった!? 全長4.5m“手ごろサイズ”に斬新「スッキリ顔」が超カッコいい! 高性能「スポーツモデル」もある「トヨタの主力SUV」進化ポイントは?
トヨタ新型「カローラクロス」何が変わった!? 全長4.5m“手ごろサイズ”に斬新「スッキリ顔」が超カッコいい! 高性能「スポーツモデル」もある「トヨタの主力SUV」進化ポイントは?
くるまのニュース
都会派の本格4WD! ジープ新型「コンパス 4xe」は電動オフロードの新境地へ
都会派の本格4WD! ジープ新型「コンパス 4xe」は電動オフロードの新境地へ
Auto Messe Web
岡崎流、本音のマイカー選び。「まずはデザインが良くなければ、選択肢から外れます」
岡崎流、本音のマイカー選び。「まずはデザインが良くなければ、選択肢から外れます」
LEON
ネットで話題 川口駅に「上野東京ライン」は本当に必要か?
ネットで話題 川口駅に「上野東京ライン」は本当に必要か?
Merkmal
スズキ「Vストローム250」【サクッと読める!250ccバイク・2025年現行モデル解説】
スズキ「Vストローム250」【サクッと読める!250ccバイク・2025年現行モデル解説】
webオートバイ
コンパクトSUVの草分け、トヨタ RAV4ヒストリー【名車の生い立ち#15】
コンパクトSUVの草分け、トヨタ RAV4ヒストリー【名車の生い立ち#15】
グーネット
注目モデル最新購入情報[2025夏版]《ジムニーノマド》
注目モデル最新購入情報[2025夏版]《ジムニーノマド》
グーネット
「『ギンギラ作戦』から『俺のやり方作戦』に」「10段階くらい下のレベル」「曲がる気ないでしょ」【SF Mix Voices 第6戦】
「『ギンギラ作戦』から『俺のやり方作戦』に」「10段階くらい下のレベル」「曲がる気ないでしょ」【SF Mix Voices 第6戦】
AUTOSPORT web
マルク・マルケス、タイヤ内圧管理で一時後退もスプリント5連勝! KTM勢ダブル表彰台|MotoGP第12戦チェコGPスプリント
マルク・マルケス、タイヤ内圧管理で一時後退もスプリント5連勝! KTM勢ダブル表彰台|MotoGP第12戦チェコGPスプリント
motorsport.com 日本版
策士M.マルケスがスプリント優勝。アコスタとバスティアニーニのKTM勢が表彰台を獲得/第12戦チェコGP
策士M.マルケスがスプリント優勝。アコスタとバスティアニーニのKTM勢が表彰台を獲得/第12戦チェコGP
AUTOSPORT web
【ビジネスマナー】社内チャットの“既読スルー”問題 上司に返信する時はスタンプ、いいねでOK? SNSの声をチェックしてみた結果...
【ビジネスマナー】社内チャットの“既読スルー”問題 上司に返信する時はスタンプ、いいねでOK? SNSの声をチェックしてみた結果...
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1780 . 0万円 3258 . 0万円

中古車を検索
マクラーレン GTの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1780 . 0万円 3258 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村