「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ホシノインパルがカスタマイズしたマーチだ。
IMPUL マーチ(2011年:カスタムカー)
今年(編集部註:2011年)の東京オートサロンのコンテストで、Kカー&コンパクトカー部門の優秀賞を獲得したのが、このインパル マーチだ。ホシノインパルでは、このクルマをコンプリートカーとして販売する予定だ。
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以前にも同様のコンプリートカーを販売していたが、現行型は先代よりもシンプルなデザインで、ややチープな印象が強いため、コンプリートカーとして成り立つか心配だったという。実際、現行マーチの発売当初は、パーツの問い合わせもインパルにはほとんど来なかったことも、その心配を助長させた。
だが、インパルは諦めなかった。フロントからリアまでデザインを刷新することで、存在感を高めようと試行錯を繰り返した。その成果は、ご覧のとおり。フロントマスクは、かなりの存在感だ。「グリルがふたつあるように見せたかった」というフロントバンパースポイラーは、以前に紹介したインパル・フーガに通じる押し出しの強さが感じられる。
そのインパクトはオートサロン会場でも異彩を放っていて、ホシノインパルのブースで一番に目を引いたのがこのクルマだったといっても過言ではない。ノーマルから、かなりスケールアップした印象だ。
この顔つきに対応するように、サイドからリアまでの流れは上級モデルのホットハッチにも負けないボリューム感がある。コンパクトカーはどうしても重厚感は希薄になりがちだが、さすがはインパル、マーチとは思えない重厚感を醸し出している。
ノーマルの足まわりのヤワな感じは一切ない
もっとも、それは中身がしっかりしているからに他ならない。チューニングの手法は、マーチだからという手抜きは一切ない。インパルの方程式どおり、吸排気とスロットル、そしてコンピュータをチューンし、フットワーク系はオーリンズ ベースのオリジナルと、ブレンボのキャリパー(フロントのみ)で武装している。これにより、見かけ倒しではない、独自性を持ったモデルとして完成している。
さて、走ってみるとキビキビ感はノーマルとは比べ物にならない。コンパクトなボディを活かしつつ、コーナーを次々にクリアしていく感覚は、やはりマーチでしか得られないものだ。クルマにとって、軽さは命であることを痛感する。もちろん、その軽さもあって乗り味は重厚ではないが、乗り心地はあくまでスポーツ路線といった感じだ。ノーマルの「足グルマ」的な感 は完全に払拭されている。
パワーユニットは出力アップなどの大きな性能の向上はないが、スロットルに対する追従性や爽快なエキゾーストノートが得られるようになっている。アイドリングストップから復帰するときの「ブォン」という排気音も、なかなか小気味良くて楽しい。
ホシノインパルでは、今回のオートサロンでかなりの反響が得られたために、今後もパーツ開発を続けていく。より一層走りを楽しめるインパル マーチの登場に期待したいところだ。
■日産 マーチ 12G(ベース車両) 主要諸元
●全長×全幅×全高:3780×1665×1515mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:960kg
●エンジン種類:直3 DOHC
●排気量:1198cc
●最高出力:58kW<79ps>/6000rpm
●最大トルク:106Nm<10.8kgm>/4400rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:26.0km/L
●タイヤ:165/70R14
●当時の車両価格(税込):146万8950円
[ アルバム : IMPUL マーチ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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