LCRのヨハン・ザルコはMotoGPで今季からチームメイトとなったソムキアット・チャントラが、MotoGPクラスへのステップアップの準備ができていなかったと指摘した。
昨年限りで中上貴晶がMotoGPを引退したことで、LCRはその後任としてチャントラを起用。タイ人として初のMotoGPライダーが誕生した。
■マルク・マルケス、インドネシアGPで負傷の右肩を手術。保存療法の経過不十分でリスクを考慮
しかし、チャントラはMotoGPクラスで大苦戦。最後尾がほぼ定位置の状態で、18戦を終えた段階でもわずか6ポイントの獲得に留まっている。
その結果、チャントラは2025年シーズン限りでシートを喪失。2026年はWSBKにホンダから参戦することになった。LCRのメインスポンサーである出光興産がアジア人ライダーを望んでいるにもかかわらずだ。
そんなチャントラに対し、チームメイトのザルコは最高峰クラスへの準備ができていなかったと厳しい意見を示した。
「ソムキアットはMotoGPクラスへの昇格準備ができていなかった。彼はMoto2でも十分なパフォーマンスを発揮できていなかったし、考慮すべきことが多くありすぎた」
ザルコはそう語る。
「適応して、何かを見つけ出すことはできたとしても、年間を通じて良い状態を維持するのは難しすぎただろう」
なおチャントラの後任には、Moto2クラスでタイトル争いを繰り広げているディオゴ・モレイラが起用されると見られている。
ザルコは、モレイラならMotoGPクラスに昇格してもやっていけるはずだと主張した。
「モレイラは(MotoGPクラスで)成功できるだけの力を持っている。これまでの全てのバイクで速いし、タイトル争いを繰り広げている。(Moto2で首位の)マニュエル・ゴンザレスの方が、一歩上だとも思うけどね」
「でもMotoGPではシートを得るために国籍も要素になってくるし、スペイン籍が有利ではないのも分かっている。とはいえ、モレイラも非常に優れたライダーのひとりだ」
「彼は(MotoGPに)やってくるだろう。そして十分なパフォーマンスも実力も備えているから、シートを維持できるだろう。簡単じゃない点は、2026年に学んだあと、2027年の新レギュレーションにも適応しなくちゃいけないところだ」
「とはいえ、Moto2でのピレリタイヤでの経験もフィードバックしてくるだろう。2027年を見据えると、そこは興味深いかもしれないね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そもそもMoto2で結果を出してない上に、昇格後にチームから求められたトレーニング用のマシンの準備も数カ月遅く、実力も取組姿勢も最高峰には相応しくない
ザルコは肉体的にはかなり下り坂な年齢だけどLCRで結果を残しており、そんなベテランから学べる環境だっただけに残念でしかない
スポンサーの意向はもちろん大切だけど、最高峰クラスのマシンには相応しい人材が乗るべき