サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > コンパクトSUVらしからぬレベルの高い走りっぷりを披露!「新型メルセデス・ベンツGLA」【試乗記】

ここから本文です

コンパクトSUVらしからぬレベルの高い走りっぷりを披露!「新型メルセデス・ベンツGLA」【試乗記】

ひと昔前ならば、世界のVIPに愛用されるセダンのイメージが支配的だったメルセデス・ベンツも、近年ではコンパクトなハッチバックや、クーペ、スポーツカーなど、ほとんどのカテゴリーのモデルを取り揃え、ブランドの認知度を一層高めようと若い層へも積極的にアピールしている。
そして最近、特に力が入っているのがSUVモデルの拡充だ。メルセデスは独自の4輪駆動技術“4MATIC”を武器に、高い悪路走破性を有したクロスカントリービークルの王者とも呼べるGクラスをはじめ、高級ブランドらしい快適性を兼ね備えたGLSやGLE、GLCといった様々なSUVを世に送り出してきた。その中のコンパクトクラスの筆頭が、ここに紹介するGLAである。

メルセデス・ベンツに詳しいかたならご存じのように、GLAは2014年に初代が登場、先頃フルモデルチェンジを受けて2代目に生まれかわった。同社製コンパクトFWD車のAクラスと共通の車体をベースに、SUVらしい力強さがみなぎる外観デザインや、4MATIC機構を備えて走破性を高めた、ハッチバックとSUVのクロスオーバーモデルだ。

【サーキット試乗】アルファロメオが富士スピードウェイでジュリアとステルヴィオの試乗会を開催!

今回は新型GLAから最上級のGLSまでの、メルセデスのSUVモデルを主体とした試乗会が開かれた。会場にはGクラスを除くSUVラインナップが整然と並べられていたが、立派な体躯の兄貴分たちと見比べても新型GLAはまったく見劣りしていなかった。先代よりもSUVクーペ的なデザイン要素が強まったのが、その存在感の高さの理由だろうか。

基本サイズは全長4415×全幅1835×全高1620mm、ホイールベースは2730mm。先代からは全長が15mm短縮された一方で、ホイールベースは30mm伸びた。つまり、前後オーバーハングを切り詰めて室内スペースの拡大が図られたというわけだ。後席には140mmの前後スライドが、同バックレストには7段階のリクライン機構が備わるなど、居住性の向上とユーティリティへの配慮が見てとれる。横方向にも余裕があったから、大人4名(定員は5名)ならば窮屈な思いをせずに快適に過ごせるだろう。

肝心の走りっぷりはといえば、これがまたコンパクトモデルらしからぬレベルの高さを披露してくれた。新型GLAのラインナップは現状、2L直4ターボディーゼルを搭載し4WD機構を組み合わせた「200d 4MATIC」の1種類のみ。このターボディーゼルが発生するパワーとトルクは150ps/3400~4400rpmと320Nm/1400~3200rpmで、必要にして充分以上の力強さを発揮し、上り勾配のきついワインディングロードでもグイグイと引っ張っていってくれる。

それは先代から受け継がれる美点であり想定内の印象ではあったが、感心したのは乗り心地が先代にも増して重厚に仕上がっていたこと。試乗車にはオプションのAMGラインが組み込まれており、これに伴ってホイールとタイヤは低偏平の19インチ(標準は18インチ)に換装されていたからだろう、荒れた路面で時折バタバタとした感触は伝えてきたものの、しっかりとストロークが確保された足回りは路面への追従性が高く、安定感あるフットワークを見せた。200mmの最低地上高が確保され重心も上がったはずだが、一方ではロール剛性も高められているからだろう、ボディ上屋が無駄に揺れることもなく、箱根の九十九折のようなシチュエーションでも運転していて不安感はまったくなかった。




そんな高いレベルの走行性能を有しつつ、MBUXをはじめとする最新のインフォテイメントや安全装備を充実させたとなると、新型GLAはかなりコストパフォーマンスの高いモデルということがわかる。さらにはよりベーシック(つまりリーズナブル)なGLA180グレードの導入も検討されているというから、ますます目が離せないモデルとなっている。







【Specification】メルセデス・ベンツ GLA 200d 4マチック
■車両本体価格(税込)=5,020,000円
■全長×全幅×全高=4415×1835×1620mm
■ホイールベース=2730mm
■トレッド=前1590、後1595mm
■車両重量=1710kg
■エンジン型式/種類=654/直4DOHC16V+ターボ
■内径×行径=82.0×92.3mm
■総排気量=1949cc
■圧縮比=15.5
■最高出力=150ps(110kW)/3400-4400rpm
■最大トルク=320Nm(32.6kg-m)/1400-3200rpm
■燃料タンク容量=51L(軽油)
■燃費=(WLTC)16.5km/L
■トランスミッショッン形式=8速DCT
■サスペンション形式=前マクファーソンストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後235/55R18

公式サイト
メルセデス・ベンツ日本 https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/gla/gla-suv/explore/concept-h247.module.html

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します