1974年にデビュー以来、コンパクトFF車のベンチマークであり続けるフォルクスワーゲン ゴルフ。日本でも間もなく8代目となる新型が発表されるが、その前に初代から現行型までのゴルフを振り返ってみたい。今回は、日本デビューが待たれる8代目の新型ゴルフについて語ろう。
45年で3500万台以上が生産されきたフォルクスワーゲン ゴルフ
2019年10月に、8代目ゴルフが本拠地ドイツのウォルフスブルクでワールドプレミアされた。かなりの新しさを盛り込みながら、今まで同様、ゴルフらしい形を保ってのモデルチェンジである。
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このゴルフは1974年の登場から2019年で45周年を迎えており、その累計生産台数は3500万台を超えていた。この記録は、ビートルの2000万台強を大きくしのいでいるが、同じ年に4500万台を超えていたトヨタ カローラには及ばない。ただ、カローラの発売が1966年と早かった。
そしてゴルフは、歴代モデルでそのコンセプトが一貫しており、誰が見ても「ゴルフ」とわかる存在であり続けている点で特別だ。
たとえばホンダ シビックも、ゴルフとほぼ同じ1972年に発売され、国際的なネームバリューもあるが、モデルチェンジごとに姿を変えており、今では初代の面影はほとんどない。本拠地の日本での存在感も大きく低下した。その点、ゴルフはやはり特別だといえる。
ゴルフがキープコンセプトの進化型モデルチェンジを続けるのは、ドイツ的な質実剛健のものづくりを感じさせ、たとえば独特のスタイリングを長年維持しているポルシェ 911と似ている。ただポルシェは特異なリアエンジン レイアウトだからスタイルを継承しやすいが、ごく普通の設計方式であるゴルフが、ゴルフらしいスタイルを保っているのは、メルセデス・ベンツやBMWなどの高級車的な発想のクルマづくりだともいえる。
また、2BOXハッチバック ボディをずっと続けているのも、注目に値する。ミニバンやSUVが増えて、車高の低いハッチバック車はセダンとともに今では多数派でなくなり、シビックも形を変えてしまっている。
ヨーロッパの、とくにドイツなどでは高速移動の重要性が日本やアメリカよりも高く、セダンとともに車高の低いハッチバックに依然として存在価値があるということもあるのだろう。ともあれ、ゴルフは「ブランド」を守り続けている。これはフォルクスワーゲンとしても特別なことで、ポロとパサートはほぼ同じ歴史を持つが、ゴルフほどの特別感や求心力はない。ゴルフは、フォルクスワーゲンを代表するモデルとして位置づけられ続けている。
EVのID.3はポスト ゴルフとなるのだろうか?
フォルクスワーゲンからはゴルフ8とときをほぼ同じくして、EVのID.3が登場している。ID.シリーズは鳴り物入りで立ち上げられたEV専用のいわば新ブランドであり、とくにゴルフとほとんど車体サイズも同じID.3は、近い将来ゴルフに置き換わるという見方がされてもおかしくない。ただ、フォルクスワーゲンとしては、ゴルフは今後も変わらずゴルフであり続けると考えているように見受けられる。
スモールカーのup!が2011年に登場したとき、フォルクスワーゲン自身もビートルの再来などと言っていたが、その後10年たってもそういう感じにはなっていない。電動化の波はヨーロッパを席巻しており、今にもEVに置きかわりそうなニュースが日々流れているが、実際にはそう簡単にいくというものでもない。場合によってはゴルフをそのまま電動化の柱に持って来ることもできる。現状では、ピュアEVはID.3で、ハイブリッドはゴルフが担うことになりそうだ。
新型ゴルフ8は、今まで同様に先代ゴルフ7の正常進化型という雰囲気で、ボディの主要寸法もほとんど変わっていない。それはMQBプラットフォームを改良しつつも引続き採用していることもあるだろうが、変える必要性もほとんどないわけなのだろう。また、上記のとおり電動化の変革の波が押し寄せているので、(ID.よりは)「守旧派」の設計のゴルフとしては、ここはひとつ様子見していると思えなくもない。
実際のところ、電動化はゴルフ8の注目点のひとつであり、ハイブリッド系モデルが増えている。もっともヨーロッパでは、ガソリンやディーゼルなどの非ハイブリッドモデルも変わらずにある。ただ日本市場ではさしあたって全車ハイブリッドが導入される予定で、「ゴルフの電動化」が話題になりそうである。
このほか注目点としては、コクピットの操作系をはじめとするデジタル化、先進安全装備のさらなる進化、そして伝統のゴルフ スタイルを継承しながらもかなり新しくなった外観デザインなどがあり、GTIやRなどの高性能モデルもすでに世に出ている。それらについては最終回となる次回で見ていきたい。(文:武田 隆)
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