現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ガソリンの無駄ですね」エアコンを使うと燃費に影響。実は温度を上げても「無駄」だった…けど黄金バランスの設定温度あります!

ここから本文です
「ガソリンの無駄ですね」エアコンを使うと燃費に影響。実は温度を上げても「無駄」だった…けど黄金バランスの設定温度あります!
写真を全て見る(1枚)



ドライブで欠かせないカーエアコン。快適さを保つ一方で、燃費が悪化することは多くのドライバーが感じているだろう。特にガソリン価格が高騰している昨今、エアコンをどう使うかは財布にも直結する問題だ。では、車内を涼しく保ちながら燃費への影響を最小限に抑える“最適な設定”とは何か。エアコンの仕組みから温度設定、風の向け方までを改めて見直してみたい。

【写真 複数】→「えぇーッ これ意味なかったんか…」エアコンの温度を上げても実は意味ない…だけど黄金バランスの設定温度あります!

●文:月刊自家用車編集部

エアコン使用は燃費に確実な影響を与える

真夏の炎天下、エアコンを使わずに運転するのは現実的ではない。

記事全文を読む
文:月刊自家用車WEB 月刊自家用車編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

これMT車なの!? ホンダ次世代e:HEVの走りにびっくり!
これMT車なの!? ホンダ次世代e:HEVの走りにびっくり!
月刊自家用車WEB
新世代カローラは、現行プリウス並みの車幅でスポーティに進化【電動車のみならずエンジン車もありそう】
新世代カローラは、現行プリウス並みの車幅でスポーティに進化【電動車のみならずエンジン車もありそう】
月刊自家用車WEB
あの日の感動をもう一度!! 新車みたいな走りが蘇る“効く”メンテ!!
あの日の感動をもう一度!! 新車みたいな走りが蘇る“効く”メンテ!!
ベストカーWeb
「戦慄した…」夜の駐車場でよく見かける、実はかなり怖い状況。命を落とす危険、想像するだけで痛ましい。
「戦慄した…」夜の駐車場でよく見かける、実はかなり怖い状況。命を落とす危険、想像するだけで痛ましい。
月刊自家用車WEB
「助手席」がVIP席。「一人のため」に設計された、究極のショーファーカー【トヨタの最上位ブランド「センチュリー」誕生】
「助手席」がVIP席。「一人のため」に設計された、究極のショーファーカー【トヨタの最上位ブランド「センチュリー」誕生】
月刊自家用車WEB
【暮らしの発見】進まない…原因は前方だけじゃない、渋滞の意外な真犯人とは。
【暮らしの発見】進まない…原因は前方だけじゃない、渋滞の意外な真犯人とは。
月刊自家用車WEB
高いオイル=正解、ではない! 規格と用途で賢く選ぶエンジンオイル入門~カスタムHOW TO~
高いオイル=正解、ではない! 規格と用途で賢く選ぶエンジンオイル入門~カスタムHOW TO~
レスポンス
ホンダの“新”「ハイブリッド」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない「次のe:HEV」が“楽しすぎ”? 新たな「プラットフォーム」も明らかに
ホンダの“新”「ハイブリッド」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない「次のe:HEV」が“楽しすぎ”? 新たな「プラットフォーム」も明らかに
くるまのニュース
軽自動車の原点を思い出したダイハツ ミラ イースの登場【10年ひと昔の新車】
軽自動車の原点を思い出したダイハツ ミラ イースの登場【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
「2やL、B」は本当に不要? Dレンジに入れっぱなしは大間違いな理由
「2やL、B」は本当に不要? Dレンジに入れっぱなしは大間違いな理由
ベストカーWeb
10kgの軽量化で走りが変わる! ドライバッテリーが“最強コスパ”と言われる理由~カスタムHOW TO~
10kgの軽量化で走りが変わる! ドライバッテリーが“最強コスパ”と言われる理由~カスタムHOW TO~
レスポンス
「錆びる箱」と呼ばれた過去 トライアンフ・ヘラルド UK版中古車ガイド(2) 改造は当たり前
「錆びる箱」と呼ばれた過去 トライアンフ・ヘラルド UK版中古車ガイド(2) 改造は当たり前
AUTOCAR JAPAN
アイドリングストップエコ風な機能だった!? 非搭載車がどんどん増えていく「アイドリングストップ」の運命
アイドリングストップエコ風な機能だった!? 非搭載車がどんどん増えていく「アイドリングストップ」の運命
ベストカーWeb
Nワゴンにおすすめのスタッドレスタイヤ3選!
Nワゴンにおすすめのスタッドレスタイヤ3選!
CARTUNEマガジン
第4世代「BMW 1シリーズ」は議論の余地のあるデザイン、iDriveコントローラーなし、後輪駆動なしという仕様で登場
第4世代「BMW 1シリーズ」は議論の余地のあるデザイン、iDriveコントローラーなし、後輪駆動なしという仕様で登場
AutoBild Japan
ホンダがやっと(?)本気で「走って楽しいHVとBEV」を作ってきたぞ!! 次世代HVとSuper-ONE最速先行試乗
ホンダがやっと(?)本気で「走って楽しいHVとBEV」を作ってきたぞ!! 次世代HVとSuper-ONE最速先行試乗
ベストカーWeb
センターデフを電子制御にチェンジ。新たな次元へと進化したエボリューションVII【ランサーエボリューションChronicleダイジェスト(11)】
センターデフを電子制御にチェンジ。新たな次元へと進化したエボリューションVII【ランサーエボリューションChronicleダイジェスト(11)】
Webモーターマガジン
スペーシアカスタムにおすすめのスタッドレスタイヤ6選!
スペーシアカスタムにおすすめのスタッドレスタイヤ6選!
CARTUNEマガジン

みんなのコメント

44件
  • auc********
    わたし、カーエアコンを設計していた経験がありますが、この記事、かなり間違った知識を書かれてますね。
    設定温度が何度でもコンプレッサか回り続けるから燃費悪化が同じとか。そんなわけない。設定温度に近づけば冷媒量を減らすからコンプレッサの負荷は減って燃費悪化は減ります。
    よくこんな記事を平気で書けるなと。
  • イチボハデンブ
    エアコンの燃費への影響は気にしないが一番。
    快適温度で安全運転が一番安上がりです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村