現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデス、アップデートで「”酷い”から“良くない”」に改善?? 次戦スペインが本番とチーム代表|F1モナコGP

ここから本文です

メルセデス、アップデートで「”酷い”から“良くない”」に改善?? 次戦スペインが本番とチーム代表|F1モナコGP

掲載
メルセデス、アップデートで「”酷い”から“良くない”」に改善?? 次戦スペインが本番とチーム代表|F1モナコGP

 メルセデスはF1第7戦モナコGPで大型アップデートを投入。トト・ウルフ代表はマシンは“良くない”ものの、昨年の悲惨さからすれば進歩していると評価した。

 当初は中止となったエミリア・ロマーニャGPで投入予定だったメルセデスのアップデート。彼らは2022年から継続してきた”ゼロポッド”を捨て、ライバルチームも採用しているダウンウォッシュ型のサイドポンツーンへと切り替えた他、サスペンションなど多くのアップデートをマシンに施した。

■F1メカ解説|伝統のモナコでメルセデスのマシンが一変!:F1モナコGPピットレーン直送便

 そんなモナコGPでメルセデスは、ルイス・ハミルトンが4位、ジョージ・ラッセルが5位となった。

 ウルフ代表はドライバー陣からはまだマシンが“良くない”と指摘されていることを明らかにしているが、それでも昨年の予選でラッセルが予選でトップから0.73秒も離されていたことを考えれば、マシンは進歩していると語った。

「(評価は)かなり難しい。アストンマーチンとフェラーリの中に混ざっていたからだ」

 ウルフはそう語る。

「ポジティブな面を言うと、ここで我々は本当に良かったことがないので、励みになるかもしれない」

「ポールポジションからはコンマ3秒差だった。昨年はコンマ6秒(実際にはコンマ7秒)はあったんだ。昨年のマシンは酷いモノだったが、今回はドライバーからの評価は”良くない”だったからね」

「つまり、その表現にも前進があるんだ。もちろん、かなり気をつけなくてはならないがね。バルセロナ(次戦スペインGP)で、さらにデータを集めることが必要だ。それが新しいベースラインとなる」

「そして、そこでもアストンマーチンとフェラーリを追い抜くことまでは期待していない」



 またウルフ代表は、スペインGPで新パッケージのセットアップ最適化する方法を理解することが大事だと話した。

「このマシンがどう動いているのか、セットアップをどう進める必要があるのかを理解することが重要だ」

「我々は、一度開発の方向性を決めたら、徹底的にやるのがとても得意なんだ」

「シーズン序盤は酷く、素晴らしいとは言えなかった昨年のパッケージですら、我々はインテルラゴスで勝利を収めることができていた。だから、またそこまでたどり着くつもりだ」

 なおウルフはモナコGPでは路面のグリップが増すにつれて、マシンが苦戦するようになっていたと指摘している。

「ここでは主に乗り心地と低速時のダウンフォースが重要。他の多くのサーキットでは見られないモノなんだ。そしてこれからは、中高速コーナーの多いサーキットが待っている。良くなるはずだ」

「FP1やFP2では、これまでの週末よりも良かったと思っている」

「コースのグリップが改善されればされるほど、我々のパフォーマンスは落ちていった。何もかもが新しいため、今は学ぶことが本当にたくさんあるんだ」

「今はデータを収集して、マシンを作り上げていくしかない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村