■最後の未開通区間 『現状』は?
関東~中部の大動脈となる「新東名高速道路」ですが、まだ神奈川~静岡がつながっていません。
【画像】えっ…!? これが「新東名」の未開通ルートと工事状況です
この未開通区間は、一体いつになったら開通するのでしょうか。
新東名は、圏央道と接続する「海老名南JCT」を起点に、東名と並行しながら、愛知県の「豊田東JCT」で伊勢湾岸道に接続する、総延長約250kmの高速道路です。
2012年に最初の区間「御殿場JCT~浜松いなさJCT」が一気に開通しました。4年後の2016年に豊田東JCTまでが開通。さらに神奈川県内でも、2018年に海老名南JCT~厚木南ICを皮切りに、2019年に伊勢原JCT、2020年に伊勢原大山IC、2022年に新秦野ICまで順次開通しています。
最後の最後まで残ったのが、神奈川県と静岡県の県境部を抜ける「新秦野IC~新御殿場IC」の約25kmです。
ここさえ開通すれば、新東名は悲願の全通となります。現在、中部・関西方面に行くためには、首都圏から御殿場まで、結局東名で行くしかないため、ボトルネックとなっています。その最たるものが、悪名高い「秦野中井IC」付近です。繁忙期は常に渋滞ポイントとなっていて、ドライバーを常に悩ませる存在です。
新東名が全通すれば、秦野中井ICを通ることなく、新東名で通過できるようになります。また、神奈川~静岡が2ルートに分散されるため、秦野中井IC周辺の渋滞緩和にも期待がかかっています。
気になる開通予定ですが、公式には「2027年度」をめざしています。つまり、2028年3月末までには開通するということです。
しかし、多くの人は「また延期になるんじゃないのか」と思っているかもしれません。というのも、この区間の開通予定は、すでに何度も何度も延期になっているからです。
当初予定は「2020年度」でした。しかし「2023年度」に延期。その後「開通年度は未定」となり、2022年末に「2027年度」へ再度延期されました。
すでに7年も延び延びになっていて、「今更開通しても遅いよ、もう期待していません」という空気さえ漂う新東名。またいつものように再度延期になってしまうのでしょうか。
そのキーとなるのは、神奈川県松田町と山北町をつなぐ「高松トンネル」です。予想外の複雑で悪い地質に阻まれ、湧水や崩落などの対策に追われることとなり、工期が見通せない状況になっていました。
しかしこの難所については、2024年11月に開かれた連絡調整会議では「脆弱な地山の出現や、湧水が発生するなど自然的要因によって掘削が難航しているが、2027年度の開通に向け安全かつ慎重に工事を進めている」という報告になっています。
会議の時点でのトンネル掘削の進捗は、上り線トンネル(2851m)が神奈川県側から1770m完了、静岡県側から8m完了。下り線トンネル(2864m)は、神奈川県側から1600m完了となっています。
これを見ると、まだ半分を越えたくらいです。となると、この先でまた別の想定外の地質に遭遇し、「2027年度開通予定は、いったん白紙。数年延期にします」となる可能性も、無いとは言えない状況でもあります。
なお、そのほかの工区でも工事は順調に進行中。2月現在で、中津川橋では橋桁の工事が進み、河内川橋でも巨大な「やじろべえ工法」によるアーチ型橋桁が、両側から中央でつながりました。こちらは東名の車窓からも間近に見えるため、ネット上でも「新東名すごいできてきた!」「新東名の橋、見るたびに進んでる」という声が見られます。
果たして今回は予定通り、2027年度の開通を果たすことができるのでしょうか。今後の動向に注目です。
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みんなのコメント
ただ、この区間が開通しても大和トンネル付近の渋滞には全く関与しませんので早く首都高湾岸線と繋いでほしいです