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思わず本能的になる ジャガーXK120 戦後のスポーツカーを牽引 1948年のゲームチェンジャー(3)

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思わず本能的になる ジャガーXK120 戦後のスポーツカーを牽引 1948年のゲームチェンジャー(3)

MkVIIの裏で進んでいたスポーツカー

ジャガーを創業したウィリアム・ライオンズ氏の野心は高かった。同時に、現実的にビジネスを進めるうえでの優先順位にも敏感だった。

【画像】1948年のゲームチェンジャー ジャガーXK120とランドローバー ディフェンダーとMkVIIも 全110枚

1945年の最優先事項は、より高価なライバルに立ち向かえる、最高時速160km/h超の高級サルーンを提供すること。ウィリアム・ヘインズ氏やウォルター・ハッサン氏といった有能な技術者は、達成できるという自信を抱いていたはずだ。

ロンドンの南東に構えた工場内には、新しいダブルオーバーヘッドカム(DOHC)直列6気筒エンジンとモノコック構造ボディの、図面が溢れていたことだろう。後にブランドを象徴するベストセラー・サルーンとなる、MkVIIを誕生させるため。

一方で、戦後初となるモーターショーで確実な注目を集めるべく、別の計画も密かに進行していた。MkVのシャシーを短縮し、新しい6気筒エンジンをフロントに搭載した、アルミニウム製ボディの斬新なスポーツカーだ。

サスペンションは、フロントがトーションバー、リアにリーフスプリングを採用した、ウイッシュボーン式。ブレーキには、ロッキード社製のドラムが前後に組まれた。

有能な技術者、フレッド・ガードナー氏の尽力により、数週間でコンセプトは形になった。「スーパースポーツ」と呼ばれたそのクルマは、1948年10月のロンドン・モーターショーで発表される。ライオンズは、その巨大な影響を予想していなかったようだ。

最初期のアルミボディの提供数は200台

直後から多くの注文が寄せられたが、ジャガーの工場は需要に応える準備ができていなかった。XK120として量産化は決まっていたが、シャシーとボディが生産に適したスチール製へ変更され、実際に英国で納車が始まるまでに2年の時間を要した。

最高速度202km/hが主張されたロードスターには、1263ポンドという控えめな価格が設定された。しかし、当初のアルミボディの提供数は200台。充分な資金を持つだけでなく、幸運にも恵まれ、北米に住んでいることが入手できる理想的な条件だった。

スチール製ボディへ切り替わったXK120は、1954年までに1万1861台が生産されているが、それでも供給が充分とはいえなかった。特にデイブ・ナーシー氏が所有する、1951年式には羨望の眼差しが向けられたことだろう。

「オースチンヒーレー3000やデイムラーSP250、ジャガーXKといった、クラシックカーを探していたのが1975年。クラシックカーの著書を多く手掛けるフィリップ・ポーター氏と出会い、ジャガーを選ぶべきだと諭されたんです」

当時24歳だったデイブは、それ以来、XK120の雰囲気から想起される通りのクラシックカー・ライフを過ごしてきた。モータースポーツ・イベントにも数多く参加している。

「レストア前にも、1982年と1983年にフランスのル・マンへ長旅をしています。XK120へ主に乗るのは夏。冬でも、控えめですが乗りますよ。今まで、ルーフを使用したことはありません」。とデイブが笑顔で話す。

とても自然に馴染める嬉しい驚き

ヤレが進んだ1984年にレストアへ着手。2000年代前半に作業が終了すると、ジャガー・オーナーとして本格的に活動を再開した。最近はヒルクライム・イベントにも意欲的に参加しているという。今日はグッドウッド・サーキットへ自走でやって来た。

ペダルボックスがタイトで、ステアリングホイールは大きく、ドライビングポジションは窮屈。モス社製のトランスミッションは使いにくい、などと想像していたが、実際はまったく違う。とても自然に馴染めることが、うれしい驚きだった。

シートは柔らかく、車内は広々としている。エンジンは軽快に吹け上がり、苦労することなく2速へシフトアップできる。

流麗なボディラインからイメージする通り、XK120は流れるように走る。スチール製のスパッツで隠されたディスクタイプのホイールが、しっかりパワーを路面へ伝える。

DOHCの6気筒エンジンが右足の動きに合わせて唸りを放ち、ドライバーの気持ちを高ぶらせる。回転数を合わせながら、慎重に次のギアを選ぶ。

ステアリングホイールを繊細に操れば、グッドウッド・サーキットを爽快に回れる。ロンドン郊外の一般道や、カリフォルニアの海岸線でも、同様に満ち足りた気持ちになれるだろう。

戦後のスポーツカーをリードする完成度

XK120と親しくなれば、弧を描いたフェンダーラインとボンネット越しの景色や、初期型らしいエネルギッシュなエンジンが生む、気持ちの衝動を抑えきれない。1950年代の若者が乗り移ったかのように。

2基のSUキャブレターが豪快に息を吸い、サウンドが一気に高まる。弾けるような勢いで加速していく。パワーデリバリーは滑らかで、エグゾーストノートは心地良い。ただし、シフトアップは丁寧に。

「思わず本能的になりますよね」。デイブが認める。タイミングをマスターすれば、するりとスロットにレバーが収まる。高精細な感覚で。

コーナーが迫りXK120を意欲的に侵入させていく。身のこなしは、意識が引き締まるほど軽快。挙動を読んでステアリングホイールを戻すと、アクセルペダルで姿勢を調整できる、絶妙なバランスに落ち着く。スライドしつつ、安定している。

路面からの感触が、操縦系を通じて伝わってくる。往年のクラブレーサーのようだ。

XK120は、戦後のスポーツカーをリードする完成度にあった。新しいDOHCエンジンのショーケース以上の内容といえた。商業的な基盤を作ったサルーンのMkVIIに並ぶほど、強力な流れを英国の自動車界に与えた。それは、現行のFタイプへも受け継がれている。

ジャガーKX120は、どの角度から見ても美しい。走ってみれば、心が奪われるほど素晴らしい。ライオンズの野心の高さには、感服せざるを得ない。

ジャガーXK120(1948~1954年/英国仕様)のスペック

英国価格:1263ポンド(1948年時)/9万ポンド(約1449万円)以下(現在)
生産台数:1万2061台
全長:4270mm
全幅:1550mm
全高:1270mm
最高速度:202km/h
0-97km/h加速:10.0秒
燃費:5.7km/L
CO2排出量:−
車両重量:1295kg
パワートレイン:直列6気筒3442cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:162ps/5400rpm
最大トルク:26.9kg-m/2500rpm
ギアボックス:4速マニュアル

この続きは(4)にて。

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みんなのコメント

2件
  • 大猫、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、にゃ〜!。

    違うな。
  • 所有したいですね。心に余裕が出来そう。(維持費に追われそうですが)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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