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トヨタ ランドクルーザー「70」を日本国内復活へ! 2023年冬から継続販売モデルとして再導入の予定

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トヨタ ランドクルーザー「70」を日本国内復活へ! 2023年冬から継続販売モデルとして再導入の予定

2023年8月2日、ランドクルーザー 250シリーズの発表会で、うれしいサプライズがあった。ランドクルーザーのヘビーデューティモデルで現在は日本未発売の「70シリーズ」が、アップデートされて日本でも継続販売モデルとして2023年冬から復活するというのだ。

日本仕様のランドクルーザーも3シリーズ体制に
トヨタのクロスカントリー4WD「ランドクルーザー」は、ステーションワゴン(現行モデルでは300シリーズ)、ライトデューティモデル(現行モデルはプラドだが、新型の250シリーズがプロトタイプで発表された)、そしてヘビーデューティモデルの3シリーズで世界的に展開されているが、日本市場ではヘビーデューティモデルの70シリーズは導入されていなかった。

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70シリーズは1984年に登場し、ホイールベースが異なる3タイプのボディに、ソフトトップやピックアップなども設定され、世界中で活躍していた。日本仕様はディーゼルのみの設定で、排出ガス規制などの問題があり、2004年に日本国内での販売は終了した。

だが2014年、トヨタは70シリーズのデビュー30周年を記念して、セミロングの4ドアとダブルキャブのピックアップを1年間の期間限定で発売した。パワートレーンは4LのV6 DOHCに5速MTを組み合わせたパートタイム4WDだった。

それから9年。70シリーズのデビュー40周年となる2024年を目前に、時代に合わせてアップデートされた新しいランドクルーザー「70」が2023年の冬から継続販売モデルとして日本国内でも復活することになり、今回、250シリーズの発表会でプロトタイプが初公開された。

パワートレーンはディーゼルターボ+6速AT
歴代のランドクルーザーたちに囲まれて登場した新「70」は、基本的なボディスタイルは1984年のデビュー当時から変わっていないが、歩行者保護基準の関係でボンネットは少し持ち上げられて厚みのあるものとなり、ランクル 250の丸目バージョンにも似た丸型風のヘッドランプを採用し、グリルまわりやその下のスリットなどは、40シリーズなどからインスパイアされている。ドアから後ろのボディパネルは、従来の70シリーズと変わらない。

パワートレーンはガソリンエンジンではなく、高い信頼性を誇る1GDーFTV型と呼ばれる2.8Lの直4 DOHCディーゼルターボエンジン+6速ATへ一新。高トルク&高出力を兼ね備えたディーゼルエンジンならではのタフなオフロード性能を確保しながら、低騒音・静粛性への配慮、また燃費性能の向上にも取り組んでいる。シャシには、耐久性に優れ信頼度の高いラダーフレームを継続して採用するなど、優れたオフロード走破性を維持しながら、さらにオンロードでの乗り心地も向上させている。

2014年に限定モデルの70シリーズが登場したときは、トヨタの予想を超える反響でオーダーが殺到し、海外向け生産分の一部を、この限定モデルに振り分けたといわれている。今回は継続販売のカタログモデルということだから、確実に手に入れることは可能だろうが、またしてもオーダーから納車までは長い時間がかかるのだろうか・・・。

トヨタ ランドクルーザー“70”(プロトタイプ) 主要諸元


●全長×全幅×全高:4890×1870×1920mm
●ホイールベース:2730mm
●エンジン:1GDーFTV型 2.8L 直4 DOHCディーゼル+ターボ
●最高出力:150kW(204ps)
●最大トルク:500Nm(51.0kgm)
●トランスミッション:6速AT(スーパーECT)
●駆動方式:フロント縦置きパートタイム4WD
●タイヤサイズ:265/70R18

[ アルバム : トヨタ ランドクルーザー“70” はオリジナルサイトでご覧ください ]

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