現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ヘレス・サーキットのランオフエリア、安全性が十分じゃない? MotoGPライダーから指摘続出

ここから本文です

【MotoGP】ヘレス・サーキットのランオフエリア、安全性が十分じゃない? MotoGPライダーから指摘続出

掲載 更新
【MotoGP】ヘレス・サーキットのランオフエリア、安全性が十分じゃない? MotoGPライダーから指摘続出

 MotoGP第4戦スペインGPの開催されているヘレス・サーキット。同地はMotoGPライダーにとって馴染み深いコースだが、その安全性に関してライダーから懸念の声が上がっている。

 スペインGPの2日目にはクラッシュが多発した。FP3ではマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)が高速のターン7で転倒。そのまま勢いよくエアフェンスに衝突しており、怪我はなかったものの念の為の検査で病院に向かう事態にもなった。

■マルケス「転倒時の事をよく覚えていない……怖かった」復帰2戦目でビッグクラッシュ経験

 FP4ではチームメイトのポル・エスパルガロも転倒。彼はターン7でマルケスと全く同じ様な形で転倒し、エアフェンスに衝突している。

 エスパルガロはターン7の安全性について訊かれると、クラッシュに対して設置されているランオフエリアが狭すぎると指摘。安全面で危険な地点だと語った。

「ここには2種類……それか3種類のクラッシュが起こる」

「そのひとつはハイサイドだ。コーナー中盤でクラッシュした場合は十分なスペースがあるけど、今回のマルクや僕のようにスピードを落とす直前、つまりコーナー序盤でクラッシュした場合、ウォールが近すぎる。こういうことはよく起こるんだ」

「確かに僕らにはエアフェンスという技術がある。でもたとえエアフェンスがあったとしても、例えば後方の同じ方向からバイクが飛んで来ることも考えなきゃいけないし、バイクが速度をもってぶつかってくることになる」

「だからここは危険なポイントなんだ」

 ただドライバーによっては、サーキットそのものの安全性というよりもMotoGPバイクの性能向上による高速化に原因があるという考えもある。

「ヘレスのランオフエリアはいくつかの場所では、今のMotoGPのスピードには十分じゃない」

 そう語るのはペトロナス・ヤマハSRTのバレンティーノ・ロッシだ。

「ただシーズン中の多くのトラックが多かれ少なかれこのくらいの水準にあると思う」

「ライダーがランオフエリアの端に到達するのをみていると、いつも危険なものだと思う」

「タイヤやバイク、ブレーキのパフォーマンスは向上しているから、もっと広いランオフが必要だ」

 なおスペインGP初日に行なわれたセーフティコミッションでは、ランオフエリアについて話し合いが行なわれていた。フランコ・モルビデリ(ペトロナス・ヤマハSRT)は2022年に向け変更が予定されていることを認めたが、ターン7は含まれていなかったと述べた。

 トラックの端にさらなるスペースを設けて、バリアとの距離を広くするのは歓迎すべき変更と言えるだろう。しかしアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)は今回のように、サーキットの安全性が大きなクラッシュの後にしか語られない点には「腹が立つ」とも語っている。

 またジャック・ミラー(ドゥカティ)はランオフエリアの改善だけではなく、グラベルの石の大きさにも問題があると指摘している。

「僕としては最も大きな問題は、グラベルの石のサイズだと思う」

「ここのグラベルは川の石みたいで大きくて、(クラッシュしても)誰もグラベルに埋まらず、みんなバウンドしていく」

「やわらかくフカフカしていたほうがより速く減速できるのに、グラベルが柔らかくないんだ。ターン7のようなコーナーだと、それが唯一の解決策だよ」

こんな記事も読まれています

トヨタ、北京モーターショー2024で、バッテリーEVの新型モデル「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開
トヨタ、北京モーターショー2024で、バッテリーEVの新型モデル「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開
月刊自家用車WEB
三菱ふそうが「ジャパントラックショー2024」に出展! 新型モデル「スーパーグレート」特別仕様車や新型「eCanter」キャリアカー展示
三菱ふそうが「ジャパントラックショー2024」に出展! 新型モデル「スーパーグレート」特別仕様車や新型「eCanter」キャリアカー展示
くるまのニュース
【バイク版ナビ】「MOTTO GO」プレリリース版が公開!カーナビの名門パイオニアが7月提供予定サービスを先取り体験だ!  
【バイク版ナビ】「MOTTO GO」プレリリース版が公開!カーナビの名門パイオニアが7月提供予定サービスを先取り体験だ!  
モーサイ
「ご当地ほりにし」国内2県で新たな地域限定ラベルが登場!
「ご当地ほりにし」国内2県で新たな地域限定ラベルが登場!
バイクブロス
フィアット500に、1.2Lエンジンを搭載する新グレード「1.2 Dolcevita」を設定
フィアット500に、1.2Lエンジンを搭載する新グレード「1.2 Dolcevita」を設定
月刊自家用車WEB
「アップガレージ青森三沢店」が5/12にプレオープン!
「アップガレージ青森三沢店」が5/12にプレオープン!
バイクブロス
トーヨータイヤ、EV専用を含む小型トラック向けに2種類の新製品
トーヨータイヤ、EV専用を含む小型トラック向けに2種類の新製品
日刊自動車新聞
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
くるまのニュース
ついに登場 メルセデス・ベンツ新型「Gクラス」世界初公開! 初の電気駆動Gクラス「G580」は“その場で旋回”できる機能を搭載!?
ついに登場 メルセデス・ベンツ新型「Gクラス」世界初公開! 初の電気駆動Gクラス「G580」は“その場で旋回”できる機能を搭載!?
VAGUE
ラウル・フェルナンデス、ヘレステストで最新型アプリリアMotoGPマシン初ライド。直前のスペインGPでは昨年型使用
ラウル・フェルナンデス、ヘレステストで最新型アプリリアMotoGPマシン初ライド。直前のスペインGPでは昨年型使用
motorsport.com 日本版
香りや消臭力を3段階で調整可能!P&Gが車内用の「ファブリーズ」を12年ぶりに改良
香りや消臭力を3段階で調整可能!P&Gが車内用の「ファブリーズ」を12年ぶりに改良
@DIME
海洋マイクロプラスチックを回収するスズキの船外機
海洋マイクロプラスチックを回収するスズキの船外機
バイクのニュース
ランボルギーニPHEV第二弾はウルス!「SE」が見せつけるスーパーSUVとしての格
ランボルギーニPHEV第二弾はウルス!「SE」が見せつけるスーパーSUVとしての格
Webモーターマガジン
三菱 デリカミニ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
三菱 デリカミニ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ミラーとタイヤとホイールをとことん突き詰めたら600kmオーバー! アウディEV史上最長の航続距離を実現するパッケージが登場
ミラーとタイヤとホイールをとことん突き詰めたら600kmオーバー! アウディEV史上最長の航続距離を実現するパッケージが登場
THE EV TIMES
富士スピードウェイ、WEC富士のポスター付き観戦券を4月25日から先行発売
富士スピードウェイ、WEC富士のポスター付き観戦券を4月25日から先行発売
AUTOSPORT web
2500円!? 「高速SAで寝れる」のサイコー! 車内よりも楽!? 宿泊も可能な“多賀”の新ルームとは
2500円!? 「高速SAで寝れる」のサイコー! 車内よりも楽!? 宿泊も可能な“多賀”の新ルームとは
くるまのニュース
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村