8年目で最高の盛り上がりを見せるトロフェオ・アジア
6月22~23日に開催された「ランボルギーニ・スーパートロフォオ・アジア・シリーズ」第2戦鈴鹿ラウンド。このレースのために来日を果たした「スクアドラコルセ」の責任者、ジョルジオ・サンナ(写真)に、ランボルギーニのモータースポーツ活動の現状について聞いた。
「ランボルギーニのレースに対する姿勢」トロフェオを起点にGT3へのステップを促す
2012年のスタート以来8年目を迎えた「スーパートロフォオ・アジア」は、並み居るワンメイクシリーズと比較しても多くのエントリーを集めている。今回の鈴鹿にもアジア、オセアニア、ヨーロッパから19台のウラカン スーパートロフォオが集結した。
「今シーズンはどのレースでもコンスタントに18~20台が常時グリッドに並んでいることを考えると、我々の想定通りに成功していると言えるだろうね。非常に満足できるレベルだよ」
スクアドラコルセからの手厚いサポート
多くのエントラントを集めている理由を、サンナはランボルギーニ・スクアドラコルセからのサポートに体制にあると考えている。
「すべてのドライバーが手厚いサービスを受けていることが大きいと思う。これは技術的なアドバイスや、迅速なパーツの供給だけじゃない。この居心地の良いホスピタリティも含まれるんだ。あらゆるサポートがドライバーやチームだけでなく、その家族や友人にも与えられる。これが現在のトロフェオの成功につながっていると思う」
しかし、世界にはランボルギーニだけでなく、様々なスーパーツスポーツメーカーがワンメイクレースを展開している。なぜ、スーパートロフェオなのか?
「答えはシンプルだ。まず第一にクルマが優れていること。ウラカン・スーパートロフェオは、ワンメイクレーシングカー最速と言われている。そして、ドライブしやすいことも大きい。ジェントルマンドライバーや若いドライバーにとって、本当に重要なことなんだ。将来的にGT3へのステップアップを考えているドライバーにとって、これ以上に相応しいクルマはない」と、サンナは断言した。
「ウルスST-X」でのワンメイクは検討段階
さらに昨年のワールドファイナルにおいて、開催が予告された「ウルスST-X」でのワンメイクシリーズも控えている。
「昨年のヴァレルンガで、オンロードとオフロードをミックスしたワンメイクシリーズのコンセプトを発表した。現状はレースの概要を固め、開発コンセプトを調査している段階だ。今後、このカテゴリーが持続可能なレースとなるのか、しっかり検証する必要があるだろう。ランボルギーニが正式にローンチするならば、レースとして続けていけることが重要だからね」
Eスポーツからのドライバー抜擢は時期尚早か
最後に昨今世界中で盛り上がりを見せる「Eスポーツ」について聞いた。
「ランボルギーニはゲームシリーズの『アセットコルサ(Assetto Corsa)』とパートナーシップを結んでいる。このゲームはEスポーツの世界でも、最も参加プレイヤーの多いシリーズのひとつだ。現在、オンライン大会の上位3位に入ったプレイヤーにランボルギーニの実車をドライブするチャンスを与えている」
Eスポーツ出身のレーシングドライバー、ヤン・マーデンボローのようにル・マン24時間レースやSUPER GTで活躍している存在も出てきているが、サンナは抜擢に慎重な姿勢を見せた。
「彼らをレースに参戦させるには、まだ少し時間が必要だと思う。Eスポーツがさらに盛り上がりを見せているのは確かだが、まだ色々と検討すべきことがある」
REPORT/入江大輔(Daisuke IRIE)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?