現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > とうとう掴んだ!!! 日産次期GT-R 本格始動!!! デビューは2028年!?

ここから本文です

とうとう掴んだ!!! 日産次期GT-R 本格始動!!! デビューは2028年!?

掲載 18
とうとう掴んだ!!! 日産次期GT-R 本格始動!!! デビューは2028年!?

 ベストカーに突如入ってきた超超ビッグニュース! 日産がBEVで次期GT-Rの開発を進めているというのだ! 果たしてどんなクルマになるのか? 独占、初出しスクープをお届け!

※本稿は2022年4月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/NISSAN、Porsche ほか
初出:『ベストカー』2022年5月26日号

とうとう掴んだ!!! 日産次期GT-R 本格始動!!! デビューは2028年!?

■全固体電池搭載のモンスターBEVを米国主導で開発中 「世界最強AWD」を目指す!

 ベストカースクープ班は日産GT-Rの未来についての重要な情報を入手した! 次期GT-Rは電気自動車(BEV)で開発中。しかも、その開発はアメリカ主導で行われているというものだ。

 順を追って説明しよう。ベストカーでは、GT-Rは現行型のスキンチェンジを行い、継続生産されることを報じてきた。現行型は今年秋に販売を終了し、数カ月置いて、来年春に実質マイナーチェンジの新型が登場するというものだ。

 48Vのマイルドハイブリッドを新採用するという説もあったが、最新情報ではパワーアップする可能性はあるものの、エンジンはそのまま継続されるということだ。

 GT-Rは現行型をもって生産終了という可能性もあっただけに、ファンにとっても嬉しい情報に違いないが、今回、信頼できる筋から入手したのはさらにその次、本当の意味での「次期モデル」の情報である。

 GT-RはBEVで生まれ変わる。

 日産は2028年度までに全固体電池の実用化を目標として掲げており、2024年度までにその生産パイロットラインを横浜工場内に設置すると発表している。この全固体電池がGT-Rの新たなパワーユニットとなる。

 日産が自社で作る全固体電池はNASAや日本、アメリカの大学と合同で研究しており、従来比で約2倍の高いエネルギー密度、高速充放電性能による大幅な充電時間の短縮が可能になるほか、軽量で高温にも強いという特徴がある。

 実用性に劣るBEVのゲームチェンジャーになれる駆動用バッテリーとして期待されており、GT-Rのブランドにふさわしい新時代のパワーユニット。バッテリー出力は1000kW級(従来のリチウムイオンバッテリーは300kW級)とされ、超高出力モーターに対応できる。

これからBEVの時代になってもGT-Rは生き続けることが判明! 1960年代から続く伝統を一度リセットし、新たなパワーユニットで次の歴史を作り出していく。

■日産ではポルシェタイカンの研究を進めている

 最新の全固体電池を使うことになる次期GT-Rだが、開発陣は今、競合車としてポルシェタイカンの研究を続けているという。

 タイカンの最強モデルである「ターボS」は、総容量93.4kWhのLG(韓国)製リチウムイオンバッテリーを備え、通常625ps、オーバーブースト時761psを発生。

 0~100km/h加速2.8秒、最高速260km/h、航続距離484km(WLTPモード)を誇るハイパーBEVで、従来の2倍に相当する800Vの高電圧システムで充電時間を短縮しているのも特徴。

 超急速充電器を使えば5分で100km走行分の充電ができるという。

 もちろん、全固体電池がそれ以上の性能を得られることは確実で、バッテリーに関しては自信を持って開発を進める以外にないが、注目しているのは総合的な走りのポテンシャル。

 タイカンを通じて、BEVのスーパースポーツには想像以上の可能性があることを実感しているのだという。

 タイカンがスペシャルなBEVスポーツとして成立しているのは、BEVならではの低重心を生かしたシャシー性能の高さで、このあたりはポルシェが持つスポーツカー作りのノウハウがあればこそ。

 アクティブサスペンション、ダイナミックシャシーコントロールシステム、リアアクスルステアリング(4輪操舵)などの走行性能に直接関わる部分はもちろん、ドライバーの気持ちを高揚させるエレクトリックスポーツサウンドなどの仕掛けも充実。

 BEVではめずらしい2速トランスミッションも最高速を伸ばす実質的な効果とともに、スポーツドライブの高揚感を向上させるという面でも効果を発揮している。

 つまり、911に代表されるスポーツカーとしての根源的な高性能や楽しみとは別に、BEVならではの魅力を追求し、成功しているということ。日産はBEV開発の長い歴史があり、ノウハウも培ってきているが、GT-Rとなればまた違う次元の開発力が必要。

 BEVになっても、やはりGT-Rのライバルはポルシェなのだ。

■フォーミュラEの技術をフィードバック、「BEVで最速」ではなく「すべての市販車のなかで最速」を目指す

 4月12日、日産はフォーミュラEレースチームのe.damsを買収すると発表。

 フォーミュラEに初参戦した2018年以降パートナーを組み続けているチームで、レース活動を強化するとともに、その技術を市販車にフィードバックするという目的も、もちろんある。

 フォーミュラEはバッテリー容量、最高出力などが決められており「限られたエネルギーで最も速いクルマが勝つレース」で、シャシー性能や制御システムが重要。それだけに市販BEVスポーツに有用な技術を蓄積でき、当然、次期GT-RにもフォーミュラEの技術が生かされることになる。

 次期GT-Rの開発で重要視されているのがニュルブルクリンクでのラップタイムだ。現行GT-Rがニュルのタイムでポルシェ911ターボを大きく超えて一気にブランド力を上げたように、次期モデルも市販車最速が必達目標となる。

「BEVで最速」ではなく「すべての市販車のなかで最速」を目指している。

 現在の市販BEVニュル最速はテスラモデル3プレイドの7分30秒909で、タイカンターボは7分42秒34。総合トップはガソリンターボのポルシェ911GT2RSで6分38秒835であり、重量が嵩むBEVの厳しさを感じざるを得ないが、軽く作れる全固体電池を使うことで一気にタイムを短縮できる可能性は高い。

「エンジン車も含めた市販車ニュル最速」が、次期GT-Rの登場にインパクトを与えることは言うまでもない。

 次期GT-Rの登場は全固体電池が完成する2028年頃が有力。

 パッケージングの自由度が高いBEVの特徴を生かし、後席も実用的に使える4ドアクーペデザインを採用する可能性が高い。

 GT-Rの新たな歴史を作るプロジェクトは、もう動き出している!

■次期型デビューの前にR35ベースのニューモデル登場

 現行型で生産終了するという噂もあったR35GT-Rだが、ベースは変えずに新モデルを販売することが決定。来年春頃の発売が予想されている。

 新型Zと同じ手法で、プラットフォームは変えずに内外装を一新。ZはエンジンもV6、3Lツインターボに変わるが、GT-Rの場合は現行のVR38DETTを継続採用する。ただし、細かな改良によりパワーアップされ、ベースグレードで600psを発生するとの情報だ。

 新型Zがそうであったように、新型GT-Rもエクステリアのイメージはアップデートしてくる。ライト周りやバンパーなどを一新し、最新スポーツにふさわしいシャープな造形とする。純エンジン最後のGT-Rとして話題と人気を呼びそうだ。

現行型をベースに内外装を変更するモデルチェンジで来年春に登場

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

18件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村