現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [はたらくくるま] 巨大な旅客機の前輪を抱え込んで引っ張るスゴいヤツ発見! 〈トーバーレストーイングトラクター〉

ここから本文です

[はたらくくるま] 巨大な旅客機の前輪を抱え込んで引っ張るスゴいヤツ発見! 〈トーバーレストーイングトラクター〉

掲載 2
[はたらくくるま] 巨大な旅客機の前輪を抱え込んで引っ張るスゴいヤツ発見! 〈トーバーレストーイングトラクター〉



空港を訪れた時、窓の外の旅客機を眺めることがあるだろう。その時は、ぜひとも旅客機だけではなく、そのまわりで動き回る“はたらくくるま”にも目を向けてほしい。空港には、街中で見かけないような独特な“はたらくクルマ”が数多く存在しているからだ。本企画では、羽田空港にて日本航空(以下:JAL)の“はたらくクルマ”を取材した。

→【画像】[はたらくくるま] 巨大な旅客機の前輪を抱え込んで引っ張るスゴいヤツ発見! 〈トーバーレストーイングトラクター〉

●まとめ:オートメカニック編集部 ●撮影/文:鈴木ケンイチ

トーバーレストーイングトラクター KALMAR TBL190:旅客機の前輪を抱えて移動させる

空港の“はたらくくるま”「トーバーレストーイングトラクター」、その仕事は旅客機の移動のサポートだ。

旅客機は地上において、自身のエンジンを使って前進走行が可能だ。しかし、後退ができない。乗客を乗り降りさせるために駐機場に前進しながら近づくことはできる。だが、自力で駐機場を離れることはできないのだ。

そこでトーイングトラクターの出番となる。ここで紹介するトーバーレストーイングトラクターは名称にもあるように“トーバー(牽引棒)”を使わない。その代わりに旅客機の前輪を抱え込むように車体後部にドッキングして旅客機を動かすのだ。

また、エンジンを停止した旅客機に電気を供給するのもトーイングトラクターの仕事。そのために移動用エンジンだけでなく、もうひとつの発電用エンジンが搭載されている。

JALのグランドハンドリング業務を担うJALグランドサービス(JGS)では、羽田空港に4種類/計16台のトーバーレストーイングトラクターを運用しているという。取材したのは、KALMAR社のTBL190という車両だ。

KALMAR社は北欧の重機メーカーで、サイズの異なるトーバーレストーイングトラクターやトーバーを使うタイプのトーイングトラクターを用意している。TBL190は最大級ではないが、ラインナップ中では大型に属するものだ。

―― 【KALMAR TBL190】寸法:全長8100×全幅3450×全高2050mm ホイールベース:3318mm 乾燥重量:15150kg エンジン:水冷6気筒ディーゼル(CUMMINS) 総排気量:6700cc 最高出力:175kW トランスミッション:前進4速/後退3速AT 最大牽引力:35000kg 最高速度:30km/h ※数値はKALMAR社の標準モデルのもの

―― 運転席のあるキャビンは、前だけでなく後ろ方向にも大きな窓がついており、後退(プッシュバック)時の視界を確保する。

―― 旅客機の前輪とドッキングするための車体後部の装置。黄色い部分で旅客機の前輪を固定するのだ。

―― 移動用のエンジンは、アメリカの産業用/商用車用エンジンなどを提供するCUMMINS社のディーゼルエンジンを搭載。

―― 車体の側部に旅客機に電気を供給する発電用装置(GPU:グランドパワーユニット)を備えている。写真はGPUのマフラーだ。

【KALMAR TBL190】寸法:全長8100×全幅3450×全高2050mm ホイールベース:3318mm 乾燥重量:15150kg エンジン:水冷6気筒ディーゼル(CUMMINS) 総排気量:6700cc 最高出力:175kW トランスミッション:前進4速/後退3速AT 最大牽引力:35000kg 最高速度:30km/h ※数値はKALMAR社の標準モデルのもの

◆運転席のあるキャビンは、前だけでなく後ろ方向にも大きな窓がついており、後退(プッシュバック)時の視界を確保する。

◆旅客機の前輪とドッキングするための車体後部の装置。黄色い部分で旅客機の前輪を固定するのだ。

◆移動用のエンジンは、アメリカの産業用/商用車用エンジンなどを提供するCUMMINS社のディーゼルエンジンを搭載。

◆車体の側部に旅客機に電気を供給する発電用装置(GPU:グランドパワーユニット)を備えている。写真はGPUのマフラーだ。

特殊すぎる車体構造のため運転感覚も独特だ

運転方法の説明を聞くと操作はシンプルそのもの。ハンドルと2ペダル(アクセル&ブレーキ)、変速のためのシフトノブ。これにウインカー/ワイパー/ライトのスイッチ。クルマそのままだ。特殊な操作系は、旅客機の前輪とのドッキングのためのレバー、そして座席の回転用のスイッチだ。このTBL190は、旅客機を押して後退させる(プッシュバック)時に、運転席が座席とハンドルごと反転するのだ。

操作はシンプルだが、思ったように動かすのはまた違った難しさがあるという。全長に対してホイールベースがとても短く、しかも運転席が異常なまでに前方にある。クイックに曲がり、独特の運転感覚となる。

運転するにはJALの社内資格が必要とされる。しかし、旅客機の移動は10センチ単位で精密に動かさなければならない。そのため、乗客の乗った旅客機を上手に動かせるようになるには、最低でも5年以上の経験が必要になるという。

―― ハンドルの左のレバーがウインカー、右がシフトチェンジ用。運転席右のレバーでクレードルの操作をし、旅客機のタイヤとドッキングする。

―― クルマの前方を向いた運転席。ステアリング系統がシートと一体になっている。足元のペダルは2ペダルだ。

―― 旅客機を後退(プッシュバック)させる時の運転席。ハンドルごと半回転する。足元のペダルは前後に同じものがある。

◆ハンドルの左のレバーがウインカー、右がシフトチェンジ用。運転席右のレバーでクレードルの操作をし、旅客機のタイヤとドッキングする。

◆クルマの前方を向いた運転席。ステアリング系統がシートと一体になっている。足元のペダルは2ペダルだ。

◆旅客機を後退(プッシュバック)させる時の運転席。ハンドルごと半回転する。足元のペダルは前後に同じものがある。

―― 旅客機の前輪とドッキングして移動するトーバーレストーイングトラクター(写真は別車種)。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【F1モナコGP予選の要点】母国PP叶わず落胆のルクレール。自信喪失の引き金となったQ3での出来事
【F1モナコGP予選の要点】母国PP叶わず落胆のルクレール。自信喪失の引き金となったQ3での出来事
AUTOSPORT web
レッドブル角田裕毅、F1モナコGP予選はトップ10入り逃すも「フェルスタッペンにかなり接近して走ることができた」
レッドブル角田裕毅、F1モナコGP予選はトップ10入り逃すも「フェルスタッペンにかなり接近して走ることができた」
motorsport.com 日本版
兄貴を破りアレックス・マルケスが今季初スプリント勝利! ポールシッターのクアルタラロ奮闘も7位|MotoGPイギリスGPスプリント
兄貴を破りアレックス・マルケスが今季初スプリント勝利! ポールシッターのクアルタラロ奮闘も7位|MotoGPイギリスGPスプリント
motorsport.com 日本版
俺がモンテカルロ最速の男! ノリス、コースレコードでポール獲得。レッドブル角田裕毅はQ2敗退12番手|F1モナコGP予選
俺がモンテカルロ最速の男! ノリス、コースレコードでポール獲得。レッドブル角田裕毅はQ2敗退12番手|F1モナコGP予選
motorsport.com 日本版
兄マルクは6連勝でストップ。アレックス・マルケスがスプリント勝利/第7戦イギリスGP
兄マルクは6連勝でストップ。アレックス・マルケスがスプリント勝利/第7戦イギリスGP
AUTOSPORT web
ノリスがコースレコード更新しモナコ初PP獲得。角田裕毅はQ3進出叶わず【予選レポート/F1第8戦】
ノリスがコースレコード更新しモナコ初PP獲得。角田裕毅はQ3進出叶わず【予選レポート/F1第8戦】
AUTOSPORT web
F1モナコ予選速報|マクラーレンのノリス、前人未到の超速ラップで地元ルクレールを下す。角田裕毅はQ3進出逃し12番手
F1モナコ予選速報|マクラーレンのノリス、前人未到の超速ラップで地元ルクレールを下す。角田裕毅はQ3進出逃し12番手
motorsport.com 日本版
Moto2イギリス予選|アロン・カネットがポールポジションを獲得。佐々木歩夢が17番手
Moto2イギリス予選|アロン・カネットがポールポジションを獲得。佐々木歩夢が17番手
motorsport.com 日本版
Moto3イギリス予選|ルエダが今季2度目のポールポジション獲得。日本勢は苦戦し山中14番手
Moto3イギリス予選|ルエダが今季2度目のポールポジション獲得。日本勢は苦戦し山中14番手
motorsport.com 日本版
アルピーヌ育成マイニがポール・トゥ・ウイン。接触多発のレース1を制す/FIA F2第5戦
アルピーヌ育成マイニがポール・トゥ・ウイン。接触多発のレース1を制す/FIA F2第5戦
AUTOSPORT web
アルピーヌ育成マイニがポールトゥウィン。宮田莉朋は10位|FIA F2モナコ スプリントレース
アルピーヌ育成マイニがポールトゥウィン。宮田莉朋は10位|FIA F2モナコ スプリントレース
motorsport.com 日本版
初代ゴルフGTI ルノー5ターボ プジョー208GTI…… 欧州の歴代スーパーハッチTOP10【ベストカーアーカイブス2014】
初代ゴルフGTI ルノー5ターボ プジョー208GTI…… 欧州の歴代スーパーハッチTOP10【ベストカーアーカイブス2014】
ベストカーWeb
“ケニーロバーツ仕様”の特別なカラーリングをまとった1台! 伝説の名を冠した40年前のヤマハ「RZ350」がオークションに登場 ネットに寄せられる熱い思いとは
“ケニーロバーツ仕様”の特別なカラーリングをまとった1台! 伝説の名を冠した40年前のヤマハ「RZ350」がオークションに登場 ネットに寄せられる熱い思いとは
VAGUE
クロムハーツはラグジュアリーな存在感抜群──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
クロムハーツはラグジュアリーな存在感抜群──夏がくる前に押さえておくべき、2025年のサングラス&アイウェア
GQ JAPAN
街乗りにちょうどいい!? 日産が全長4m未満の5人乗りコンパクトカー新型「マイクラ」を欧州で初公開 日本導入の可能性は?
街乗りにちょうどいい!? 日産が全長4m未満の5人乗りコンパクトカー新型「マイクラ」を欧州で初公開 日本導入の可能性は?
VAGUE
【米国】約1000万円! トヨタ新「スープラ“マーク5”」がスゴイ! MTもある「FRスポーツカー」に反響多数! 迫力エアロ&豪華内装採用! もう最後な “ファイナルエディション”が話題に
【米国】約1000万円! トヨタ新「スープラ“マーク5”」がスゴイ! MTもある「FRスポーツカー」に反響多数! 迫力エアロ&豪華内装採用! もう最後な “ファイナルエディション”が話題に
くるまのニュース
なぜ流行った?? コンパクトカーベースのセダンたち
なぜ流行った?? コンパクトカーベースのセダンたち
ベストカーWeb
身近だけど入ったことないトラックの花園! 「物流」を学ぼうと「原点の港」にフラッと潜入してみた
身近だけど入ったことないトラックの花園! 「物流」を学ぼうと「原点の港」にフラッと潜入してみた
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村