現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 競技車両がGR86になって参加者は大よろこび! 「Formula Gymkhana 」2025シーズンは日本一のFR使い大学自動車部が決まる

ここから本文です

競技車両がGR86になって参加者は大よろこび! 「Formula Gymkhana 」2025シーズンは日本一のFR使い大学自動車部が決まる

掲載 1
競技車両がGR86になって参加者は大よろこび! 「Formula Gymkhana 」2025シーズンは日本一のFR使い大学自動車部が決まる

 この記事をまとめると

■5月10・11日に「Formula Gymkhana」2025シーズンが開幕した

2025年はGR86で最速自動車部が決まる! 「Formula Gymkhana」2025シーズンが鈴鹿ツインサーキットで開幕

■2025シーズンから競技車両がヴィッツGRMNからGR86に変更された

■AT仕様のGR86が競技車両となったことで面白さと戦略性も生まれた

「Formula Gymkhana」のニューマシンはGR86

 いよいよ開幕した「Formula Gymkhana(フォーミュラジムカーナ)」2025シーズン。今年で3シーズン目を迎えるが、今シーズンよりいくつか大きな変更が行われている。そのなかでももっとも大きな変更となったのが、競技車両がヴィッツGRMNからGR86に変更となったことだ。しかも競技車両のGR86の変速機はATのみ。

 このようなドラスティックな変更をしたのは、果たしてどのような狙いからだろうか。参加大学にマシンを貸与するトヨタ自動車GAZOO Racing GRモータースポーツ事業部エントリーモータースポーツグループ長の大橋貴志さんにその理由を聴いた。

「社会全体でオートマ限定の人が多くなっているなかで、自動車部だから全員がMTを使えるはずだ、と決めつけるのではなく、競技の裾野を広げる意味でもATの86を採用しました。また、ATの開発にも力を入れており、競技車両としてそのパフォーマンスを披露することで、ATの走行性能や可能性を学生にも体感してもらいたいと考えました」

 VFCのON/OFFなど新たな戦略性も生まれた

 練習走行が行われたRd.1の初日は雨。ウェット路面でGR86を走らせた学生からは、どのようなフィードバックがあったのだろうか。

「『VFC』(横滑り防止)のON/OFFを自由に選べることで選択肢が増えたという声をいただきました。大切なのは『限界を正しく理解し、操る』ことです。初見でどちらとも試してみて、自分に合った方を選ぶのが一番ですね」

 同様にパドルシフトの使用も参加者に選択権がある。ただしサイドブレーキの使用はレギュレーションで禁止されている。

「Formula Gymkhana」用に投入された協賛企業のパーツ

 学生に貸与されるGR86には、BRIDEのフルバケットシート、Weds Sportsのホイール、レース用タイヤ(Rd.1ではダンロップの「DIREZZA ZIII CUP」)およびRS★Rの専用サスペンションが装着されている。

「学生にとって違和感のない、バランスの取れたセッティングになっていると思います。万人向けという言い方は適切ではないかもしれませんが、扱いやすさとスポーツ走行の両立が図られています。タイヤとのマッチング次第ではさらに印象が変わる可能性はありますが、第一印象としては概ね好評でした」

 今後の鍵はエンターテインメント性⁉︎

 シリーズを重ねるごとに参加大学と協賛企業が増え、認知度も高まっている「Formula Gymkhana」だが、トヨタGAZOO Racingとしてはどのような展開を考えているのだろうか。

「今後は甲子園や大学駅伝のように『観客が見に来たくなる』イベントにしていけたらと思います。学生チームだけでなく観客や協賛企業を巻き込むことで、多様なバックグラウンドを持つ学生にクルマ業界との接点や就職マッチングの機会を提供できるよう、イベント全体の魅力をさらに高めていきたいですね!」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「TRD」も「GR」もトヨタのワークスとしてモータースポーツ活動を行っているけどどう違う? それぞれの活動を整理してみた
「TRD」も「GR」もトヨタのワークスとしてモータースポーツ活動を行っているけどどう違う? それぞれの活動を整理してみた
WEB CARTOP
レースってお金かかりすぎ……って嘆くクルマ好きに朗報! S耐チャレンジなら庶民でも手軽にガチレースに参戦できる!!
レースってお金かかりすぎ……って嘆くクルマ好きに朗報! S耐チャレンジなら庶民でも手軽にガチレースに参戦できる!!
WEB CARTOP
2026年の夏もEVフォーミュラカーがお台場を爆走する! FIA公認の電動自動車レース「フォーミュラE」の東京開催決定
2026年の夏もEVフォーミュラカーがお台場を爆走する! FIA公認の電動自動車レース「フォーミュラE」の東京開催決定
WEB CARTOP
スカイラインGT-Rが「中途半端」な排気量を採用したのにはワケがある! 2.6リッターはレースで有利になるためだけに選んだ潔い数字だった
スカイラインGT-Rが「中途半端」な排気量を採用したのにはワケがある! 2.6リッターはレースで有利になるためだけに選んだ潔い数字だった
WEB CARTOP
マツダが力を入れる「バーチャルからリアルへの道」! 9000人のなかから選ばれた6名が実車レース「マツ耐」を目指してシミュレータを走らせた!!
マツダが力を入れる「バーチャルからリアルへの道」! 9000人のなかから選ばれた6名が実車レース「マツ耐」を目指してシミュレータを走らせた!!
WEB CARTOP
運転が上手くなるクルマには条件がある! 走り屋志望のお金がない若者はコレに乗れ!!
運転が上手くなるクルマには条件がある! 走り屋志望のお金がない若者はコレに乗れ!!
WEB CARTOP
いま世界の自動車メーカーが3輪マイクロカーに注目……ということは日本のEV軽トラ&軽バンが世界を席巻するかもしれない!
いま世界の自動車メーカーが3輪マイクロカーに注目……ということは日本のEV軽トラ&軽バンが世界を席巻するかもしれない!
WEB CARTOP
アジア生産で日本に導入の日本車ってぶっちゃけどうなのよ? 3台全部乗って付けた本音の通信簿
アジア生産で日本に導入の日本車ってぶっちゃけどうなのよ? 3台全部乗って付けた本音の通信簿
WEB CARTOP
マクラーレン、2027年のルマン・ハイパーカーを販売へ 開発にも参加できる“特別な所有体験”も
マクラーレン、2027年のルマン・ハイパーカーを販売へ 開発にも参加できる“特別な所有体験”も
レスポンス
新車購入は半年とか1年待ちとか受注停止が「普通の感覚」になってない? クルマが「買いたいときに手に入らない」時代になったワケ
新車購入は半年とか1年待ちとか受注停止が「普通の感覚」になってない? クルマが「買いたいときに手に入らない」時代になったワケ
WEB CARTOP
後席が定位置のVIPの皆さん、ミニバンやSUVよりもセダンに乗りましょ! どんなに豪華な装備を付けても超えられない物理の壁
後席が定位置のVIPの皆さん、ミニバンやSUVよりもセダンに乗りましょ! どんなに豪華な装備を付けても超えられない物理の壁
WEB CARTOP
トラック業界が技術と根性をあわせもつ「自衛官」に熱視線! ドライバー獲得を狙い「大型トラック体験&説明会」が開催
トラック業界が技術と根性をあわせもつ「自衛官」に熱視線! ドライバー獲得を狙い「大型トラック体験&説明会」が開催
WEB CARTOP
究極のアルピーヌは脅威の4000万円オーバー! 「A110 R ウルティム」の有終の美を飾るにふさわしい内容とは
究極のアルピーヌは脅威の4000万円オーバー! 「A110 R ウルティム」の有終の美を飾るにふさわしい内容とは
WEB CARTOP
「ランチアがついにラリーに復帰!!!」だがちょっと待て! 「これじゃない感」漂うマシンの中身にファンはどうする?
「ランチアがついにラリーに復帰!!!」だがちょっと待て! 「これじゃない感」漂うマシンの中身にファンはどうする?
WEB CARTOP
クルマの消耗品って高け~! 安い社外品でいいや……ってそれでOK? クルマのパーツ「ケチッてもいいとこ」「ダメなとこ」
クルマの消耗品って高け~! 安い社外品でいいや……ってそれでOK? クルマのパーツ「ケチッてもいいとこ」「ダメなとこ」
WEB CARTOP
三菱「トライトン」、国内ラリー参戦チームへの技術支援で車両開発を加速
三菱「トライトン」、国内ラリー参戦チームへの技術支援で車両開発を加速
Webモーターマガジン
走り屋に愛される伝統の6本スポークはもちやすさを追求した結果! 「サンナナ」でお馴染みのホイールRAYS TE37のトリビア
走り屋に愛される伝統の6本スポークはもちやすさを追求した結果! 「サンナナ」でお馴染みのホイールRAYS TE37のトリビア
WEB CARTOP
富士スピードウェイホテルに泊まるとGRMNヤリスに乗れる!  試乗付き宿泊特典の受付がスタート
富士スピードウェイホテルに泊まるとGRMNヤリスに乗れる! 試乗付き宿泊特典の受付がスタート
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
  • Kaffee
    ATのみ、サイドブレーキ使用禁止、中々興味深いですね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293 . 6万円 399 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

214 . 5万円 778 . 0万円

中古車を検索
トヨタ GR86の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293 . 6万円 399 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

214 . 5万円 778 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村