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ほぼ月刊「梅本まどかとオートバイ」vol.24 ホンダ CRF1000L Africa Twin

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ほぼ月刊「梅本まどかとオートバイ」vol.24 ホンダ CRF1000L  Africa Twin

よく名前を聞くアフリカツイン。
Honda Dream店に行くと見かけるので、いつもかっこいいなぁ。と思っていたのですが、、、

「まさか自分が乗れる日が来るとは!!!」

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そんなアフリカツインですが、乗ってみるととても快適で、何かに運ばれているようなそんな雰囲気に「なんだこれは⁈」とびっくり!!

とても有名だしよく見るバイクですが、私はアフリカツインについての情報で、何を知っているのか乗る前に考えてみました。

パッと浮かんだのは、「大きくて重い!」「顔がかっこいい」「ついているものがゴージャス?!」「どこにでも行けそうだけど、小回りが難しそう」など、かなりざっくり。笑

みなさんは、「アフリカツイン」というと何を思い浮かべるのかな?

昨年の東京モーターショーの時に、シートがローダウンになったからと跨らせて頂いたとき、少し足がついた事は覚えていたのですが、どれくらいついたかな?!と、思い出していました。

私は大きいバイクにあまり乗った事がなかったり、心配性でメンタルが弱く、足つきが悪いと怖いなぁ。と思ってしまうので、当日は乗れる楽しみな気持ちと心配な気持ちとで凄くドキドキしながら編集部に向かいました。

さて、気にしていた足つきですが、身長164cmの私には平らな地面だとつま先がちゃんと着きました!

さすがローダウンシート。
これはかなり嬉しいですよね!
大きいバイクは足つきが悪いイメージですが、これだけ付けば安心です( ´ ` )

でも、私にはもうひとつ心配な点がありました。
それは"重さ"です。

車体が大きいので重量があるのはもちろんですが、私の力でどこまでどう出来るか?と、やはり心配になります。私は、乗る時になるべく跨ってからスタンドを払っています。それは、跨ったまま起こした時にスタンドが出ていた方が安心と感じるからなのですが、重たいバイクは車体を起こしてからでないと跨がれません。

心配性の私は、何かバランスを崩した時に怖いなぁ...と、そんな事を考えてしまいます。

バイクに傷がつくのは嫌ですからね>_<

しかし、実際にアフリカツインに跨って車体を起こしてみたら、あの足つきの良さで平らな地面だと普通に起こす事が出来たのです!

「意外とできちゃう♪」という嬉しさに胸が弾んじゃいました(*⁰▿⁰*)♪

これならどこでも大丈夫かなぁ♪と思っていたのですが、左下がりの斜めの場所だと、起こすのにより力がいるため、なかなか難しかったです。

そういうときは、早々に諦めて車体を反対に向けて、右下がりにしたら楽々できちゃいました♪

憧れのアフリカツインに乗るためだから、こういったバイクに対して自分の出来る事、出来ない事を把握するのも大事に乗るために大切なんだなぁ。と、今まで足つきが良くて軽いバイクにばかり乗っていた私にとって初めて感じた感覚でした。

乗る事については少し難しい所もありましたが、走ったらホントにラクで快適で驚きました!!

特に高速道路はホントに最初に書いたように運ばれていくような感覚!

DCTなので操作も少なく、どんどん進んでくれます。

私は、あまり車高の高いバイクは得意ではないのですが、アフリカツインのどっしり感とアドベンチャーに対するなんでも対応してくれそうな安心感から、いつもよりも気楽に眺めを楽しみながら高速道路も走れちゃいました♪

体感速度と実際のスピードで結構な差があり、高速道路で100km/hが70km/hくらいに感じて、メーターを見て驚いた事もありました。

それだけ優雅に、風を強く感じることなく、パワーもあるので、ホントに快適な空間で、どんどん進んでくれるアフリカツインの凄さを、改めて実感しました。

アフリカツインの凄い所は他にも沢山あり、1番驚いたのはUSB電源のカバーが凄く分厚くて丈夫な事。

こんな分厚くて頑丈そうなカバー見たことないです!

「さすがアフリカツイン!!」と、思わず言ってしまったくらい。笑

他にもメーターは、カラーでとても見やすくなっていました。

メーターというより、もう最新のコンピュータがはめ込まれている乗り物です。笑

モードも沢山あり、自分のオリジナルモードを設定出来るという機能は、ハイテク過ぎてついていけませんでした。

いつか、こんなバイクを乗りこなせるかっこいい女性になりたいなぁ。と乗ったり触れることによりアフリカツインの素晴らしさと憧れが深くなりました。

そぉそぉ!

昔から思っていたのですが、ホンダさんのバイクはスタンドが出しやすいバイクが多いなぁ。といつも感じているのですが、このアフリカツインも同じように感じました。

こういうよく使う場所の使い勝手の良さって私的には凄く嬉しいポイントなんです♪

シールドが簡単に調整出来る事もお気に入りポイントでした。

アドベンチャーバイクなので伏せる事はほとんどないですが、ちょっと屈むくらいでシールドにすっぽり頭が隠れるので、ホントにシールドのおかげで風を前から感じる事が少なくてホントにラクチン♪

ラクといえば、思っていたよりもシート幅やタンクの幅が太く感じず、太腿でタンクを挟むといいフィット感だった事も大きかったです。

自然にタンクに触れてくれるのって、変に気にするとそこに気がいって余分な力がすぐに入ってしまう私にとってはとても優しく感じました。

あと、アドベンチャーバイクということで伏せるより、立って運転する事も多いと思うのですが、実際に立って走行もしてみました。

ステップもしっかりしているので立ちやすく、これでゴツゴツした路面もいけるんだなぁ。と想像だけしてみました。笑

立った方が安定するのかな?!
ハンドル位置とか全体のバランスなのかわからないですが、凄く座っていた時より安心感を感じたのには驚きでした。

何故そう感じたかは正直、わかりませんでしたが、教習所での波状路が好きだった私には立って運転するのはとても楽しかったです♪

そして今回、初めてたくさんのボックスを付けて走りました!
いつも愛車のCB400SFには極力何も付けずに乗るのが好きで、荷物は必ずリュックにしています。

付けて走ると荷物が沢山入るのでいいなぁ。と思うし、アフリカツインには似合うキャリアもボックスもあるから何故かついている方が自然に見えてしまうくらい。見慣れたのかな?!

実際に跨ったりする時も特に違和感もなく、これで1週間九州ツーリングとか行ってみたいなぁ。それくらいの荷物が余裕で入りそうだし。ふと想像しちゃいました。

個人的にアフリカツインで1番のお気に入りポイントがあるのですが、実は顔が凄くタイプなんです。

この愛嬌のある顔はかっこよくも可愛くもあり、ホントにドストライク♪

相方にしたら凄く心強そう(*´꒳`*)

このトリコロールカラーも、実は私がアイドルだった時の推しカラーがトリコロールカラーだったのでお気に入り色なんです!

そんな事もあって見た目は私にとって、とても大好きな要素が詰まったアフリカツイン♪

今回乗る事で感じた事や、初めての経験も沢山ありましたが、やっぱりかっこよくて凄いバイクだと感じました。

他のバイクもそうですが、アフリカツインは特に「乗せられている感」満載でしたが、でも乗れた嬉しさ、快適さを感じられてとても嬉しかったです(๑>◡<๑)♪

もっともっと成長して、いつかアフリカツインを乗りこなせる女性になりたいなぁ( ´ ` )

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みんなのコメント

3件
  • タイトルのCRF1000L Africa Twinは1100の間違いですね(^^)
  • 1枚目の画像のアングルがやばいな。
    ヒーロー戦隊ものみたい(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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