現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > メルセデスAMG A 45 S/CLA 45 S 4マティック+に特別仕様車 各100台限定でオレンジアクセント入り

ここから本文です

メルセデスAMG A 45 S/CLA 45 S 4マティック+に特別仕様車 各100台限定でオレンジアクセント入り

掲載 1
メルセデスAMG A 45 S/CLA 45 S 4マティック+に特別仕様車 各100台限定でオレンジアクセント入り

メルセデスAMG A 45 S/CLA 45 S 4マティック+ストリートスタイル・エディション どんなクルマ?

メルセデス・ベンツは、新型「メルセデスAMG A 45 S 4マティック+」/「メルセデスAMG CLA 45 S 4マティック+」をベースにした特別仕様車「ストリートスタイル・エディション」を、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて各モデル100台限定で発売すると発表した。

【画像】メルセデスAMG A 45 S/CLA 45 S 4マティック+ストリートスタイル・エディションと最新AMGの写真を見る 全157枚

メーカー希望小売価格(税込)はメルセデスAMG A 45 S 4マティック+ストリートスタイル・エディションが1085万円/メルセデスAMG CLA 45 S 4マティック+ストリートスタイル・エディションが1186万円となる。

ストリートスタイル・エディションとは?

「ストリートスタイル・エディション」の特長

内外装に専用装備を多数採用。エクステリアには、通常設定がない特別外装色「マウンテングレーマグノ」を設定し、随所にオレンジのアクセントや専用デカールを施すことで特別感を演出する。

また、エアロパーツを採用することで、エアロダイナミクスの向上とブラックアクセントによる引き締まったエクステリアに仕上げられた。足元には全面ブラックの鍛造19インチAMGアルミホイールを採用し、両モデルともにリアウイングを装着しており、CLAの日本仕様としては、初めての採用となる。

インテリアは、メルセデスAMG GTブラックシリーズからインスパイアされた専用内装となり、シートにはオレンジステッチを施したレザー・アルティコ/マイクロカット・ブラックを採用した。トリムはエクステリアに呼応するようにオレンジアクセントを取り入れたAMGダークアルミニウムとなる。

また、マルチコントロールシートバックを備えたAMGパフォーマンスシート(運転席/助手席)のヘッドレスト上部にはオレンジアクセントのモデル名が入る。ステアリングには3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出するAMGパフォーマンスステアリング(ナッパレザー/マイクロカット)を採用し、このステアリングはナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性も有しているという。

従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用。これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上したという。

ドライブモードは6モード用意されており、センターコンソールのAMGダイナミック・セレクトおよびステアリングのスイッチで様々な状況に最適な制御を選択することが可能だ。各ドライブモードでは、エンジン/トランスミッション/サスペンション/エグゾースト/ステアリングの制御が変更可能という。また、ドライブモードとは独立して、マニュアルシフトへの切り替えなどがステアリングのドライブコントロールスイッチで操作することができると話す。

パワートレインやミッション、その他装備は?

パワートレインはツインスクロールターボチャージャーや可変バルブリフトシステム「カムトロニック」を採用し、最高出力421ps/最大トルク50.99kg-mを発生する2L直列4気筒ターボエンジンの「M139」を搭載。

また、最大トルクを5000~5250rpmの範囲で発生するなど、トルクカーブが自然吸気エンジンに近い特性を実現し、エモーショナルな加速感を味わうことができるという。加えてレスポンスや吹け上がりの改善も行い、レブリミットも7200rpmに設定するなど、ピュアスポーツカー並みのエンジン性能を備えたと話す。

このエンジンは、ターボチャージャーとエグゾーストマニホールドがエンジン後方に、インテークマニホールドなどの吸気系がエンジンの前方に位置させることで、エンジン搭載位置を下げ、操縦性能に貢献するだけでなく、空力的にも有利なものとなったという。

シリンダーブロックはクローズドデッキ構造を採用し、最大160barの燃焼圧を可能にしたという。シリンダーライナーにはピストンとシリンダーの間に発生する摩擦を低減する目的で、特許技術のナノスライドのコーティングを施したとアナウンスされた。

なお、M139エンジンはメルセデスAMG本社があるドイツのアファルターバッハで「ワンマン・ワンエンジン」という哲学のもと、厳格な品質基準に従って、ひとりのマイスターが一基のエンジンを最初から最後まで責任を持って手作業で組み上げるという生産方式を採用している。

M139エンジンに組み合わされるAMGスピードシフトDCT8速デュアルクラッチトランスミッションは、全速度域でのきわめて自然な加速性能に加え、素早いシフトとシフトアップ時の最適なギアのつながりが得られるようにセッティングされ、俊敏、かつダイナミックで気持ちの良い加減速を実現したと話す。エグゾーストシステムには自動制御のフラップを装備しており、選択したドライブモードに応じて、バランスの取れた音色から、ドライバーの感性を刺激するモータースポーツ譲りのエグゾーストサウンドまで切り替えを行うことが可能だ。

AMGライド・コントロール・サスペンション

サスペンションを制御する3つのモードをドライバーが選択することが可能となる。快適志向からスポーツ性を強調したものまで、それぞれ異なるセッティングとなっている。システムは走行状況や路面の状態に応じて各ホイールに対する減衰力を自動で調整するが、この調整は連続可変式となっており、減衰特性を広い範囲にわたって変化させるという。その結果、走行快適性とアジリティを等しく高めることが可能になったとメルセデスは言う。

その他装備

その他装備として、最新世代のMBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザーエクスペリエンス)/360°カメラシステム/ブルメスター・サラウンドサウンドシステムも備えている。

こんな記事も読まれています

449馬力の2ドア・クーペ 新型メルセデスAMG CLE 53 4マチック 0-100km/h加速は4.2秒
449馬力の2ドア・クーペ 新型メルセデスAMG CLE 53 4マチック 0-100km/h加速は4.2秒
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツ ベストセラーSUVのGLCにPHEV発表 アクセル開度でEV限界点を判断可
メルセデス・ベンツ ベストセラーSUVのGLCにPHEV発表 アクセル開度でEV限界点を判断可
AUTOCAR JAPAN
アウディA3 セダン/スポーツバックに「シグネチャー・エディション」 シックにスポーティに
アウディA3 セダン/スポーツバックに「シグネチャー・エディション」 シックにスポーティに
AUTOCAR JAPAN
ポルシェ911 詳細データテスト 精密さ極まるシャシー レースカー並みの空力 積載能力はほぼ皆無
ポルシェ911 詳細データテスト 精密さ極まるシャシー レースカー並みの空力 積載能力はほぼ皆無
AUTOCAR JAPAN
DS 4に特別仕様車「パフォーマンスライン」 随所に「フォーミュラE」をイメージした専用シグネチャ
DS 4に特別仕様車「パフォーマンスライン」 随所に「フォーミュラE」をイメージした専用シグネチャ
AUTOCAR JAPAN
背後で放たれる750psの脅威 ランボルギーニ・ムルシエラゴ アヴェンタドール 歴代4モデルを比較する(3)
背後で放たれる750psの脅威 ランボルギーニ・ムルシエラゴ アヴェンタドール 歴代4モデルを比較する(3)
AUTOCAR JAPAN
アウディ A3、シックでスポーティな特別仕様車「シグネチャーエディション」発売
アウディ A3、シックでスポーティな特別仕様車「シグネチャーエディション」発売
レスポンス
メルセデス・ベンツGLCクーペが初のフルモデルチェンジを敢行
メルセデス・ベンツGLCクーペが初のフルモデルチェンジを敢行
カー・アンド・ドライバー
「アメリカン・レトロ」な魅力 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗(1) 2.0LのプラグインHV
「アメリカン・レトロ」な魅力 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗(1) 2.0LのプラグインHV
AUTOCAR JAPAN
スウェーデン発の517馬力SUV 航続610kmのポールスター3へ同乗 BMW iXへ対抗
スウェーデン発の517馬力SUV 航続610kmのポールスター3へ同乗 BMW iXへ対抗
AUTOCAR JAPAN
初のフルモデルチェンジ!メルセデス・ベンツがミドルサイズSUV「GLCクーペ」の新型モデルを発売
初のフルモデルチェンジ!メルセデス・ベンツがミドルサイズSUV「GLCクーペ」の新型モデルを発売
@DIME
アウディ「A3 スポーツバック」「A3 セダン」にスポーティな外観の特別仕様車「シグネチャーエディション」が発表!
アウディ「A3 スポーツバック」「A3 セダン」にスポーティな外観の特別仕様車「シグネチャーエディション」が発表!
LE VOLANT CARSMEET WEB
メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」日本上陸! スタイリッシュな新クーペSUVは初の全面改良でどう変わった?
メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」日本上陸! スタイリッシュな新クーペSUVは初の全面改良でどう変わった?
VAGUE
【クラシック オブ ザ デイ】ポルシェとメルセデスが共同開発した「メルセデス・ベンツ 500E」は異彩を放つ名車だ!
【クラシック オブ ザ デイ】ポルシェとメルセデスが共同開発した「メルセデス・ベンツ 500E」は異彩を放つ名車だ!
AutoBild Japan
実力だけでなく価格もお高め プジョーe-208 51KWHへ試乗 新ユニットで158psと399km獲得
実力だけでなく価格もお高め プジョーe-208 51KWHへ試乗 新ユニットで158psと399km獲得
AUTOCAR JAPAN
バッテリ-だけで118km走行可能!メルセデス・ベンツが新型「GLC」のPHEVモデル「350 e 4MATIC Sports Edition Star」を発売
バッテリ-だけで118km走行可能!メルセデス・ベンツが新型「GLC」のPHEVモデル「350 e 4MATIC Sports Edition Star」を発売
@DIME
人気オプションを装着した買い得モデル、特別仕様車「Audi A3 Sportback Signature Edition」「Audi A3 Sedan Signature Edition」を発売
人気オプションを装着した買い得モデル、特別仕様車「Audi A3 Sportback Signature Edition」「Audi A3 Sedan Signature Edition」を発売
月刊自家用車WEB
アウディ「A3スポーツバック/セダン」に人気オプション標準装備の特別仕様車が登場
アウディ「A3スポーツバック/セダン」に人気オプション標準装備の特別仕様車が登場
グーネット

みんなのコメント

1件
  • 最大トルクのくだりは回転数間違いですよね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村