この記事をまとめると
■訪日外国人が日本の標識を理解しづらいという声が報道で取り上げられている
「ベテランの若葉マーク」「若者の高齢者マーク」掲示はアリ? 意外と知らない「標識」の真実
■海外でも現地独自の標識は多く理解するのも旅行の楽しみといえるだろう
■翻訳アプリも進化しており「不便」と決めつけることには疑問が残る
道路標識は国によって意外なほど異なる
来日したインバウンド(訪日外国人観光客)がレンタカーを借りて観光地などをめぐる際、日本の道路標識がわかりにくいということが話題となり、管轄官庁でも見直しを……といった報道も目立った。漢字やひらがな表示だけが問題という話もあるが、駅や電車の車内などにある行き先表示などは、多言語化を進めた結果、今度は日本語表示がなかなか出ないのでわかりにくいと日本人からのクレームが出ているようである。
道路標識については、国際規格と異なる形状のものもあることが指摘されているが、なにもそれは日本だけではない。アメリカもかなりドメスティックなものが多いだけではなく、英語表示のみの文字での指示や案内は意外なほど多い。ただ、筆者は「わかりにくいから直せ」派ではなく、「郷に入れば」派なので、一生懸命理解するようにしている。
先日、中国の上海市を訪れた際、そこでも独特な道路標識が目立ったので、一例を紹介しよう。
まずは、逆三角形の形で外側が赤、内側が白く、簡体漢字でなにやら書いてある標識。勝手に「とまれ」の意味かなぁと思っていたら「譲れ」であった。漢字文化圏の日本で暮らす筆者だが、同じ漢字でも日本での「豚肉」が中国では「猪肉」となるなど、意味が異なるケースは多い。ましてや簡体漢字では、まさにお手上げに近い。ちなみに中国ではタクシーを「出租車」と表記するが、北京語が広く使われている台湾では「計程車」となっている。
次に、クルマの絵に赤斜線が入っている標識。「通行止め」かと思いきや、「乗用車通行禁止」の標識であった。昔のセダンのようなイラストだが、いまやミニバン、SUVなどボディタイプは多彩になっている。中国では社用車などでセダンを日本よりは多く見かけるが、若い世代にどこまで通じるのか心配になってしまった。
読めなくとも想像を働かせれば意味は伝わることが多い
こちらは、「単行道」という漢字の並びでなんとなく想像がつく「一方通行」となるのだが、乗用車のイラストがある。つまり、この道は乗用車のみが一方通行で、二輪車は逆走もOKということになるようだ。ただし、イラストが乗用車なので、トラックやバスも逆走OKなのかは確認できなかった。
上海の有名観光スポット近くには、「バス進入禁止」の標識もあった。19時から22時30分と規制時間をやや細かく刻んでいるのだが、標識の下には「路線バスを除く」としているので、観光バスを規制する標識となっているようだ。
つづいて、なにやらカメラのイラストの下に書いてある看板。アプリで簡易翻訳すると「違法駐車禁止 すぐ立ち去れ(この区間)」といった意味で、カメラで監視していると注意喚起しているようである。
また、郊外でよくあるのだが、外側が赤く「10t」と書いてある標識は、日本でもおなじみの重量制限の標識。ただし、中国では車軸のイラストが書かれているものがあり、それは車軸重量の制限を標示しているのである。
このように、異国の標識を観察するとなかなか興味深いものがある。「わかりにくい」とクレームをつけるのではなく、ドメスティックな標識を理解するのも異文化コミュニケーションとして旅の楽しみとしてもいいのではないだろうか。
また、いまどきは「Googleレンズ」という便利なものがあるので、道路標識以外にも海外のさまざまな言語による案内も、一瞬にして日本語に翻訳することができる。それゆえに、日本に来て「日本語ばかりでわからない」といっているインバウンドの観光客が多いという報道も、誰かがどこかでバイアスを利かせているようにも見えてしまうのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
信号待ちで「必要以上にスペース空けて停止する車」なぜ?「停止線まで詰めろ」「意味不明」の声も…実は「意外な理由」があった!? 法律上問題は無いのか
440万円のトヨタ「ランクル“ミニ”」!? まさかのスズキ製な「“コンパクト”SUV」! 丸目×「旧車デザイン」に“顔面刷新”!? 純国産の「ジムニーランド 70YO.70」とは
「ヒロミ」が“自腹”修理した「GT-R」に悲劇! まさかの「約139万円」の大赤字!? 「やってくれましたね」「なんで?」と困惑! スモーキー永田も関わった「4ドアモデル」が話題に
【スイス】ガソリン1Lで「約50km」走る“トヨタ車”! めちゃ低燃費な「軽量コンパクトカー」登場に期待大! 全長4mで「4人乗れる」快適マシン「FT-Bh」コンセプトに大注目!
レクサス新「“5人乗り”コンパクトSUV」発表に大反響! 「一番安くて“リッター28キロ”も走るのは経済的」「エントリーモデルでも高級感スゴイ」の声も集まるLBX! 快適装備も充実の「エレガント」に注目!
駐車枠に収めようと思ったら……ガリッ! 頼むから駐車場に「輪留めの高さ」表記しません?
信号待ちで「必要以上にスペース空けて停止する車」なぜ?「停止線まで詰めろ」「意味不明」の声も…実は「意外な理由」があった!? 法律上問題は無いのか
「ヒロミ」が“自腹”修理した「GT-R」に悲劇! まさかの「約139万円」の大赤字!? 「やってくれましたね」「なんで?」と困惑! スモーキー永田も関わった「4ドアモデル」が話題に
【英国】ホンダ「“最終型”シビックタイプR」実車初公開へ! 黒ルーフ×赤デカールがスゴい! 6速MT&2リッターターボ搭載の「アルティメット エディション」登場!
レクサスが「“新”コンパクトセダン」発表! 全長4.7mで「481馬力のV8エンジン」搭載! 超・高性能ブレーキ&精悍“特別レッド仕上げ”内装の特別仕様車「IS500 Climax ED」登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
意味を知る意味でも、日本人と同じ免許を受ける、学科と実地両方です。
これで8割取れないなら、タクシー使えばいいんです。
日本人同様に一から取得させればいい。
あと外人なんかに忖度する必要も全くなし。
日本に来るなら日本のこと勉強してから来いって事。