■次期ルーミーは? 「カヨイバコ」は次期bB? あえて両者の関連性を考えてみた
人気のコンパクトワゴンとなるトヨタ「ルーミー」。発売から9年目が経過するなかで気になるのはフルモデルチェンジ、次期モデルの行方です。
そうしたなかで、2025年10月末からは「ジャパンモビリティショー2025」が開催されます。
果たしてそこで次期モデルを示唆するコンセプトは出てくるのでしょうか。
コンパクトハイトワゴンのトヨタ「ルーミー」は、ダイハツ「ロッキー」のOEMモデルです。
2016年11月に発売されたルーミーは、登場からすでに9年が経ち、いつフルモデルチェンジを受けても不思議ではないサイクルに入っています。
ライバルのスズキ「ソリオ」が2025年1月に一部改良を受け、フロントマスクを刷新し、パワートレーンをマイルドハイブリッドに一本化しています。
走りに関してはアナウンスされていませんが、広報部からは足まわりをチューニングし、より引き締まったテイストにしたと説明を受けたことがあります。
ソリオのWLTCモード燃費22.3km/Lに対し、ルーミーは18.4km/Lにとどまっていて、ハイブリッド化を含めたパワートレーンの進化。
静粛性や操縦安定性など、走りの動的質感も含めて、大幅なビッグマイナーチェンジなどの商品改良は必須といえる状況です。
まずは、近いうちにマイナーチェンジで現行型の商品力を高め、次期モデルを「ジャパンモビリティショー」で提案するという流れもあり得そうです。
ルーミーのOEM元モデルであるロッキーも含め、ダイハツの認証不正問題により開発が延期されている状況だと考えても次期型は2026年中、遅くても2027年前半には登場するサイクルが予想されます。
先述したように、それまで現行型を延命させるには、マイナーチェンジなどの大幅改良による大幅なてこ入れは必須。
一方でトヨタは、2023年の「ジャパンモビリティショー」で、未来のモビリティ像を示したバッテリーEVのコンセプトカー「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」を公開しました。
エクステリアデザインは、かつてのbBもオマージュしたスクエアなフォルムが目を惹きました。
同コンセプトカーのサイズは全長3990×全幅1790×全高1855mmというコンパクトさで、全幅はコンセプトカーならではのワイド設計だとしても、4mを切る全長は、次期ルーミーにも当てはまりそうなサイズ感です。
助手席側は、リアスライドドアのパノラマオープンドアで、運転席側はフロントドア1枚となっています。
助手席側の大開口部は、ダイハツ/トヨタが実現してきただけに十分に実現可能なドア形状です。
またジャパンモビリティショー2023でのカヨイバコには「bB+CONCEPT」という名称のコンセプトモデルも展示。
そのため、カヨイバコはおおよそ次期bBを示唆するモデルという見方が強いですが、そのパッケージから次期ルーミーとの関連性も気になるところです。
今回、トヨタは2025年10月13日に「ジャパンモビリティショー2025」の事前告知を展開。
そこではカヨイバコの進化版といえるモデルも展示されることが判明しました。
なおカヨイバコは、BEVとして提案されましたが、EVが成長の踊り場に差しかかっている中、同モデルがルーミーを示唆していたと受け取ると、ルーミーほどの売れ筋モデルが一気にEV化するのかも気になります。
現実的には、ハイブリッドを選択しつつ、EV化も見据えた設計になる可能性もあり得そうです。(塚田 勝弘)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ドジャース「山本由伸」投手の愛車は「トヨタ車」!? 日本人投手初の偉業“MVP”獲得! 史上最高額の「巨額契約」時に乗っていった「黒いSUV」とは
1リッターで「約30km」走れる! トヨタ新「“5人乗り”低燃費ワゴン」がスゴイ! 新車約235万円から買える「全長4.4m級」モデル! ひろびろ荷室の「カローラ“ツーリング”」に販売店の反響は!?
トヨタ新「“大きな”ヤリスクロス」がスゴイ! 全長4.3mボディに「RAV4風の専用デザイン」採用! 「ジムニー超え」地上高がタフでカッコイイ! 新たな比国モデルって?
トヨタ名車「ランクル60」復活で初公開! 超パワフルな最新「3400cc×ツインターボ」の“V6エンジン”搭載! デザインは「超レトロ」でも中身は「最新モデル」! 快適性も高めた「ターボ・トレイルクルーザー」米国登場!
トヨタ新「ハイラックスサーフ後継機」発表! 全長5m級「“ド迫力”カクカク」デザイン×3列シートの大型SUV! 本格「四駆」で走破性もスゴい最新「4ランナー」2026年モデル米国で発売へ
【大討論】なぜ「都会の若者」は免許を取っても車を買わないのか?――都市部の所有率「男性:7.8%」という現実、構造転換はもう止まらないのか
「ランドクルーザーFJ」のデザインに秘められた“ランクルらしさ”とは。「ディーゼルない問題」はどうなる?
仮免で練習中に違反や事故を起こしたら→そもそも免許がないから点数制度もなくて一発取り消し!
「“ゴネ得”と勘ぐられるな」 新幹線“負担公平性”論争――佐賀1400億円の壁に国交省が切る「法令改正」という劇薬
ホンダの本格スポーツEVバイク「WM7」が遂に登場! 600ccのパワーと1000ccのトルクで新次元の走りに期待大!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント