現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ CウォークTは「人の歩く速さ」で移動する、3輪のBEV。約34万円~の価格で販売開始

ここから本文です

トヨタ CウォークTは「人の歩く速さ」で移動する、3輪のBEV。約34万円~の価格で販売開始

掲載 更新 2
トヨタ CウォークTは「人の歩く速さ」で移動する、3輪のBEV。約34万円~の価格で販売開始

2021年10月1日、トヨタは歩行領域での新たなモビリティシリーズ「C+walk(シーウォーク)」の立ち乗りタイプ「C+walk T(シーウォークティー)」をトヨタ車両販売店を通じて販売し、レンタリース店でも取り扱いを開始した。

乗り降りしやすく、操作しやすい歩行領域の3輪BEV
「C+walk T(以下、CウォークT)」は、立った姿勢で乗車し、高さ15cmという低くフラットなステップで乗り降りしやすく、操作しやすい歩行領域の3輪BEVだ。モーターで前輪を駆動する。トヨタの小型EV戦略としては、2020年12月に発売された超小型BEV「C+pod(シーポッド)」に次ぐ第2弾となる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

「歩行領域」とは、都市空間のうち自動車空間に対する概念で、歩行者の安全や健康に配慮して設計されたルートやエリアの総称だ。CウォークTは、環境への優しさに加え、人間ひとりのスペースに限りなく近いコンパクトなサイズとし、人の歩く速さで移動することで、まわりの歩行者と「横並び」で会話ができるなど歩行空間での高い親和性を追求している。走行時は前方の人や障害物との衝突回避に寄与する障害物検知機能も装備し、歩行者との共存を目指している。

ただし、このCウォークTは現在の日本の道路交通法により公道上を走行することはできない。当面は法人利用で、広大な敷地内での移動や警備の現場で働くシニアの歩行負担の軽減、公園や施設内を巡るアクティビティツアーといったシーンでの利用を想定している。

また、将来的に法規の改正により公道で使用できるようになることも見据え、日常生活の中で長距離の歩行に困難を感じている人をサポートし、利用者の行動範囲拡大を目指している。

操作はハンドル左右にあるアクセルレバーの操作だけで発進・加速・減速・停止までをコントロール。押すと進み、離すと止まる。ブレーキレバーは左右両手で操作が可能で、握れば減速をサポートし、バックボタンを押せば後退も可能だ。

電源は脱着式のリチウムイオン電池で、付属の専用充電器(AC100V)に接続すれば約2時間半で充電ができる。1回の充電での連続走行距離は、約14km(気温20度、搭乗者の体重70kg、6km/hで平坦路移動した場合の社内測定値)を達成している。

トヨタは、すべての人が自由に移動できる、より良いモビリティ社会の実現に向けてこの「Cウォーク」シリーズや前述の「Cポッド」など、さまざまな選択肢を用意する。利用者の行動範囲を広げ「笑顔」にするモビリティとして、従来になかった新たな価値を提案するという。

CウォークTの車両価格(税込)は、標準タイプが34万1000円、斜面や障害物検知機能を備えた「セーフティサポート」装着車が35万4200円となっている。

なお、トヨタが2019年の東京モーターショーに参考出品した「Cウォーク」シリーズの座り乗りタイプや車いす連結タイプについては、市販化に向けて現在開発を進められている。

■トヨタ CウォークT 主要諸元
●全長×全幅×全高:700×450×1210mm
●ステップ髙:150mm
●車両重量:29kg
●最小回転半径:0.59m(その場旋回可)
●乗車定員:1名
(身長制限:140~185cm)
(体重制限:100kg)
●モーター種類:ブラシレスDCモーター
●定格出力:0.25W
●最高出力:0.35W
●動力用主電池:脱着式リチウムイオン電池
●総電力量:0.27kWh
●連続走行距離:約14km(本文参照)
●満充電時間:約2.5時間(単相100V/6A)
●最高速度設定:2-3-4-5-6-10km/hに切り換え可
(10km/hは熟練者用)
●実用投降坂角度:6度
●ブレーキ 前/後:ドラム/なし
●タイヤサイズ 前/後:10インチ/6インチ(ノーパンクタイヤ)
●車両価格:34万1000円

[ アルバム : トヨタ CウォークT はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • 歩け!
  • 基本的に法律が伴っていない
    キックボードやセグウェイなどの公道走行や
    原付のようにヘルメットや保険、自賠責の加入
    ウインカーなどの法規に合わせた改造、ナンバーなど
    たくさんの問題がある
    それをクリアできるのなら売れるかもしれないが現状では市有地くらいしか使い道がない
    それが34万円なら原付の方が安いし法律もあるから原付を買えばいいだけの話
    免許が必要ない事がメリットであるなら
    公道走行には原付免許が必要と法改正するべき
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村