究極の疑問を現役エンジニアに聞く
誰もが一度は思ったことがある「バイクとクルマ、どっちが速いのか?」という究極の疑問について、有識者に確認し、その答えを探し求めたい。前回、2輪最高峰のWGP GP500クラスへ参戦の後、車いすレーサーとして4輪に転向し、4輪レースフィールドで活躍する青木拓磨選手にその答えを聞いたが、続いては開発者に話を聞く。
クルマとバイクはどっちが速い? レーシングドライバーの出した答えとは
「ゼロヨンならバイクが勝ちますが…」
現在もメーカーに勤務しているため残念ながら名前は出せないものの、2輪メーカーに勤務しF1エンジンの開発にも従事していた方に話を聞いた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
いよいよ“外環道直通”へ加速! 国道254号「和光富士見バイパス」さらに延伸へ工事着手 開通時期も明らかに
狭い駐車場どうすれば? クルマぶつけるトラブル続出? 「ドアパンチ」の対処法は?
「こりゃいいわ」 国道254号代わりの「7km近道ルート」に喜びの反響 「関越IC‐寄居」に“まっすぐバイパス”全通へ
超有名な日産「R34GT-R」が盗難!? 約3週間後に「無事発見!」 輸出間際の「コンテナ」で発見、盗難からの経緯とは
最近Aピラーが寝かされたかっこいいクルマが多い分なおさら悩ましい……フロントガラスの内側の先端はどうキレイにするのが正解?
みんなのコメント
F 1のような強烈なダウンフォースを発生するウイングもない。
タイヤの接地面積もまるで違う。
話を聞いたエンジニアってホンダの人だけど
マルケスがフォーミュラマシンと同じコースで走ってる動画あるでしょ。
オートバイはコーナーでとても不安定。
攻めればスリップダウン、現実に走ればライバルに勝てない。
車体に対してコース幅が広いから抜きつ抜かれつのコーナーでのバトルのスリルは四輪の比じゃないと思う。オーバーテイクシステム用意しないとなかなか抜けない四輪よりコーナー毎で順位が入れ替わる事も普通に見られるオートバイのレースの方が面白い。