MotoGPの最高峰クラスで7度チャンピオンに輝いているレジェンドライダーのバレンティーノ・ロッシは、ニュルブルクリンク24時間レースに参戦することも、目標のひとつにあると明らかにした。
ロッシは2021年にMotoGPから現役を退くと、その後は四輪レースへと活動の場を移した。
■バレンティーノ・ロッシ、初のル・マン24時間レースは僚友クラッシュでリタイア「レースリードは楽しかった」
そして2024年にロッシはついに、ル・マン24時間レースへの参戦という目標を実現した(なおル・マンはチームメイトのクラッシュによってリタイアに終わった)。
ロッシはル・マンだけではなく、ニュルブルクリンク24時間にも興味があったと話しており、将来的な参戦の可能性に含みを持たせている。ただ2025年もロッシはBMWのファクトリードライバーとして世界耐久選手権(WEC)とGTワールドチャレンジ・ヨーロッパへの参戦が決まっていることもあり、来シーズンにいきなり挑戦するようなことにはならないという。
なにより、ニュルブルクリンク24時間に出場するためのライセンスまたは許可取得のために、3リッター未満のクルマでニュルブルクリンク長距離シリーズ(NLS)に2回出場するなどの要件のために、さらに自らのカレンダーにレースを加えるつもりはないと語っている。
「ル・マンだけではなく、ノルドシュライフェ(ニュルブルクリンク北コース)でレースをすることが、僕の最初の目標のひとつだったんだ」
ロッシはそう語る。
「ノルドシュライフェは素晴らしいコースだ。ドライバーはこのコースが大好きだし、僕も友人とシミュレーターで2000周は走っている」
「既に僕は今、このプラグラムのもとで数多くのレースに参加している。だから小型のマシンで他の週にニュルブルクリンクを走ることは、今のところは無いよ」
ロッシは今シーズン、WECの8戦とGTワールドチャレンジ・ヨーロッパのエンデューロ5戦への参戦に加え、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパのスプリントカップのイベントに2回、そして2月のバサースト12時間にも参戦している。
なお来年はロッシの46歳の誕生日イベントと予定が重なるため、スプリントカップとバサーストへの出場は無くなる可能性が高い。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ハイブリッドのRally1カーが見納め! 着実に根付いてきているラリージャパンを総括!!
角田裕毅、レッドブル昇格に向けては“結果で黙らせる”意気込み。新人が対立候補に挙がるも「我々にはユウキが必要、と思わせるしかない」
F1カタールFP1速報|フェラーリのルクレールが最速。マクラーレン2台が続く……角田裕毅5番手と好調
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?