今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代のニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「マツダスピード」がプロデュースしたロードスターとファミリアだ。
マツダスピード ロードスター & ファミリア(2001年)
RX-7やロードスターなど、マツダ スポーツカーの生みの親的な存在である立花啓毅氏が手がけた2台の限定モデルが、今回紹介するロードスターとファミリアだ。発表前にクローズドコースで試乗する機会を得たが、マツダスピードの名を冠しただけあって、走る楽しさに溢れていた。
【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?
まずはマツダスピード ロードスター。もっともスポーティなグレードの1.8RSをベースに、車高調整式サスペンション、専用エキゾーストマニホールド & マフラー、そしてタワーバーを装着している。さらにエンジン動力をよりダイレクトに駆動系に伝えるために、エンジンとデフのマウントを強化している。もちろん内外装も専用パーツでドレスアップされるなど、マツダスピードが走りにこだわって作り上げたロードスターといえる。
正式発表前なので2速を中心としたジムカーナコースでの試乗のみだったが、ポテンシャルの一端を垣間見ることはできた。試乗日は朝からの雨で、路面は完全なウエットコンディション。だが逆に、低速度域でもドリフト状態が楽しめ、しかも極めてコントーラブルだった。ダンパーは4段階可変式で、前3/後2にセットされていた。ノーマルのRSより固めだが乗り心地は悪くない。もちろん、ロードスターの持ち味であるハンドリングの良さは健在だ。
排気系の改良で出力特性が変えられた1.8Lの直4 DOHCは7500rpmのレッドゾーンまでストレスなく吹け上がり、少し力強くされたエキゾーストサウンドも不快感のないレベルにおさまっている。内外装のまとめもセンス良く仕上げられていた。
続いて、マツダスピード ファミリア。5ドア ワゴンのスポルト20に搭載されている2Lの直4 DOHCを175psにチューンして4ドア セダンに移植。しかもミッションはショートストローク化された5速MTを採用している。パワーアップにともなって足まわりも強化され、ホイールは17インチ、ブレーキディスクは15インチに拡大。ロードスター同様に内外観もドレスアップされている。
少し重めのクラッチを踏み込み、FFとしてはタッチのいいシフトを駆使してロードスターと同じジムカーナコースを走る。さすがに1190kgのボディに175psのパワーは十分なものがあり、低速域からトルクフルだ。スタビを固めているのでロールは抑えられているが、タイトターンが多くスリッパリーな路面のジムカーナコースではアンダーステアが強い。箱根のような2~3速中心のワインディングなら、もっと走りを楽しめただろう。
マツダスピードがこだわりを持って作っただけあって、この2台はなかなか「買い」だ。自分でパーツを組んだらこの価格ではすまないし、外したパーツの置き場所にも苦労する。それに何といってもメーカーの保証が付いたチューンドカーなのだ。ロードスターの200台、ファミリアの100台という限定台数は、すぐに売れてしまうだろう。(※走りの写真は試乗とは別の日に撮影したものです)
■マツダスピード ロードスター 主要諸元
●全長×全幅×全高:3955×1680×1220mm
●ホイールベース:2265mm
●車重:1090kg
●エンジン形式:直4・4バルブDOHC・FR
●排気量:1839cc
●最高出力:118kW(160ps)/7000rpm
●最大トルク:170Nm(17.3kgm)/5500rpm
●ミッション:6速MT
●タイヤ:205/45R16
●当時の価格:254万8000円
■マツダスピード ファミリア 主要諸元
●全長×全幅×全高:4445×1695×1410mm
●ホイールベース:2610mm
●車重:1190kg
●エンジン形式:直4・4バルブDOHC・横置きFF
●排気量:1991cc
●最高出力:129kW(175ps)/6800rpm
●最大トルク:185Nm(18.9kgm)/5000rpm
●ミッション:5速MT
●タイヤ:205/45R17
●当時の価格:199万8000円
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みんなのコメント
ブランド名だけだったんだよな
昔は船橋のディーラーにもブースがあってレース車両展示されてたり
楽しかったんだが
近所に1台いるけど…まぁ、誰も「マツダスピード」の看板付けたファミリアとは思わなかったしw