現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマ離れを食い止めろ!EVカートでドライビングの楽しみ方を発信する「トムス」の戦略

ここから本文です
クルマ離れを食い止めろ!EVカートでドライビングの楽しみ方を発信する「トムス」の戦略
写真を全て見る(1枚)

日本では、若者のクルマ離れといわれている。今回、クルマ離れと表現しているのは、移動のため必要としている場合を除き、お気に入りのクルマを所有し、運転自体を楽しむ若者が減少しているという意味だ。

以前は、モータースポーツが地上波のテレビ番組で放送されていたこともあり、憧れのクルマを運転してみたいと感じる機会も多かったが、現在は、そのような機会はほぼない。

太陽光パネルで電源確保!着いたその場で居住スペースを広げられる最先端トレーラーハウス「EX」

ならば、手軽にドライビングを楽しむことができる場所があれば、興味を持つ人も増えるのではないかと考えていたら、EVカートサーキットが、2023年12月お台場のパレットタウン跡地にオープンした。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

富士スピードウェイホテルがレクサスの特別仕様車「LBX MORIZO RR」の試乗体験を楽しめる特典プランを販売
富士スピードウェイホテルがレクサスの特別仕様車「LBX MORIZO RR」の試乗体験を楽しめる特典プランを販売
@DIME
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
Merkmal
「オートローン」が通らない時に考えられる3つの理由
「オートローン」が通らない時に考えられる3つの理由
@DIME
ストレスなく万能に走りこなすメルセデス・ベンツの最新スポーツクーペ「CLEクーペ スポーツ」
ストレスなく万能に走りこなすメルセデス・ベンツの最新スポーツクーペ「CLEクーペ スポーツ」
@DIME
【新フラッグシップCX-80に初試乗】ラージ商品群はマツダの将来を左右する大きな挑戦!
【新フラッグシップCX-80に初試乗】ラージ商品群はマツダの将来を左右する大きな挑戦!
AUTOCAR JAPAN
ファミリーユースの入門用EVにメルセデス・ベンツ「EQB 250+」が最適な理由
ファミリーユースの入門用EVにメルセデス・ベンツ「EQB 250+」が最適な理由
@DIME
世界最大規模のカングーだらけなイベント『カングージャンボリー2024』が今年も凄かった!
世界最大規模のカングーだらけなイベント『カングージャンボリー2024』が今年も凄かった!
レスポンス
【いいクルマだったのに!】MR-S、プログレ、iQにマークXジオ!一代限りで終わってしまった名車たち:トヨタ編
【いいクルマだったのに!】MR-S、プログレ、iQにマークXジオ!一代限りで終わってしまった名車たち:トヨタ編
AUTOCAR JAPAN
【実際に購入 オーナーのレポート】日産リーフを3台乗り継ぎ13年、ZE1型3度目の車検
【実際に購入 オーナーのレポート】日産リーフを3台乗り継ぎ13年、ZE1型3度目の車検
AUTOCAR JAPAN
【WECジェントルマン物語vol.2】「現在は無職です」。データで稼ぐ“ランプの魔人”(?)と証券GTドライバー
【WECジェントルマン物語vol.2】「現在は無職です」。データで稼ぐ“ランプの魔人”(?)と証券GTドライバー
AUTOSPORT web
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
レスポンス
NTTとトヨタが交通事故ゼロ社会の実現に向けた「モビリティ×AI・通信」の取り組みに合意
NTTとトヨタが交通事故ゼロ社会の実現に向けた「モビリティ×AI・通信」の取り組みに合意
@DIME
ヴィンテージのフォード ブロンコ、EVになる
ヴィンテージのフォード ブロンコ、EVになる
GQ JAPAN
マセラティ史上最もパワフルなサーキット専用スーパースポーツカー、「MCXtrema」が英国に到着!
マセラティ史上最もパワフルなサーキット専用スーパースポーツカー、「MCXtrema」が英国に到着!
LE VOLANT CARSMEET WEB
勝負を分けるもてぎでのコーナ進入。 空力と足回りも重要なGT500マシンのブレーキ開発事情
勝負を分けるもてぎでのコーナ進入。 空力と足回りも重要なGT500マシンのブレーキ開発事情
AUTOSPORT web
【10年ひと昔の新車】3代目フォルクスワーゲン シャランは、素っ気ないけど、プレミアムだった
【10年ひと昔の新車】3代目フォルクスワーゲン シャランは、素っ気ないけど、プレミアムだった
Webモーターマガジン
“約50万円”の新型「“3人乗り”トライク」登場に反響多数! 公道走行も可能な「125ccモデル」が「丁度いい」と話題に! MTも搭載の「APtrikes125」が話題に
“約50万円”の新型「“3人乗り”トライク」登場に反響多数! 公道走行も可能な「125ccモデル」が「丁度いい」と話題に! MTも搭載の「APtrikes125」が話題に
くるまのニュース
「10ベストカー」に選ばれたのはどんなクルマ?【国産車編】第45回「日本カー・オブ・ザ・イヤー 2024-2025」最終選考会進出車たちの素顔が知りたい
「10ベストカー」に選ばれたのはどんなクルマ?【国産車編】第45回「日本カー・オブ・ザ・イヤー 2024-2025」最終選考会進出車たちの素顔が知りたい
Webモーターマガジン

みんなのコメント

13件
  • oke********
    車の価格を下げれば自然と購入者は増える。
    何故車離れなのかと言うと、車自体に掛かるランニングコストが高すぎる為に、収入が横ばいの日本ではその売り上げも厳しい。
    そもそも自動車税の他に所得税、重量税、走る為には揮発油税と消費税の二重課税。
    そんな税金まみれの車より、新しいスマホを買ったり、服やコスメにお金を費やした方が良いと思う若年層。
    もう車を持ってるのがステータスの大昔とは時代が異なる。
    自動車産業の根本的な意識改革が無いと、これからも衰退して行くだろう。
  • KazuRacing
    私見で申し訳ないですが
    グランツーリスモと車のプラモデルやラジコン・ミニカーだけでも
    充分楽しいカーライフを満喫して車に対して興味を持つ事ができると私は思ってます。

    趣味言うのは自分の為にやる事であって
    他人の評価の為にやってるようではこの先心配だと私は思ってます。

    実物大の車を購入しなくても
    車に対して興味を持ってカーライフを満喫する選択肢は山ほどありますが、、、と言うより

    私の場合
    「実物大の車を購入しないと車に対して興味を持ってカーライフを満喫する事」ができないと思い込んでる一択的思考と発想では
    視野や選択肢が狭すぎだなと思う事もありますが…………

    【補足】
    ■ホビーライフ→趣味全体の総合名称

    ■カーライフ→車のプラモデルやラジコン、グランツーリスモ等のゲームソフトも含めての総合名称
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村