現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 歴代の最高を融合 ランボルギーニ・アヴェンタドール LP780-4 ウルティマエ ラストは780ps

ここから本文です

歴代の最高を融合 ランボルギーニ・アヴェンタドール LP780-4 ウルティマエ ラストは780ps

掲載 5
歴代の最高を融合 ランボルギーニ・アヴェンタドール LP780-4 ウルティマエ ラストは780ps

最高を融合させた最後のアヴェンタドール

純粋な内燃エンジンのフラッグシップ・ランボルギーニとは、これでお別れ。アヴェンタドール LP780-4 ウルティマエは、V型12気筒エンジンのみを動力源とする、ブランド最後のモデルだ。

【画像】ラスト・アヴェンタドール LP780-4 ウルティマエ 競合のハイパフォーマンスと比較 全149枚

だが、サンターガタで職人が手作りするスーパーカーの中心に、V型12気筒が納められるのは最後ではない。間もなく姿を現すであろうアヴェンタドールの後継モデルにも、採用されている。

それは、ハイブリッド化されるという。でも、ターボは搭載されない。ハイブリッド化を惜しむのはやめておこう。重要な新世代が控えているのだから。とはいえ、フラッグシップ・モデルとのお別れは1つの節目であり、寂しい。

アヴェンタドールの発売は2011年。最高出力700psのLP700-4は、先代のムルシエラゴから2世代分の進化だと、当時のCEO、ステファン・ヴィンケルマン氏は誇らしげに話していた。

人間工学はドラマチックに改善されていた。鋼管スペースフレーム構造をやめ、カーボンファイバー製のモノコックを採用。まったく新しい、ドライサンプ化された6.5L V型12気筒がその中心部に搭載されていた。

LP780-4 ウルティマエは、そのモデルライフを締めくくる。奇抜なスタイリングの超高価なスペシャルとは違う。英国価格は34万4900ポンド(約5518万円)と、従来からの延長上にある。

これまでの最高を融合させたといえ、最も訴求力の高いアヴェンタドールだと思う。歴代のランボルギーニのV12エンジン・モデルでも、秀作の1台に数えられるだろう。

SVJのエンジン+Sから25kgの軽量化

まずはエンジンルーム内から確認していこう。ガラスパネルが階段状に重ねられたエンジンリッドの内側で、ブロンズ色のカムカバーが鈍く輝く。

搭載位置は低く、エンジンのヘッドまわりでも筆者の膝程度しかない。排気量は6.5Lのままだが、その由来はアヴェンタドール SVJ。最高出力780psを8500rpmで発揮する。レッドラインの、僅か200rpm手前という高回転型だ。

必要な場合にのみ、ハルデックス・クラッチを介してフロントにも駆動力が伝えられる四輪駆動のトラクションを活かし、0-100km/h加速は2.8秒。最高速度は355km/hで、歴代最速のランボルギーニの座を奪った。

シャシーは、基本的にはアヴェンタドール S。しかし、車重はそれより25kg軽い。チタン製のエグゾーストシステムと、センテナリオ風のボディとリア・ディフューザーなどの効果によるものだろう。

7速セミ・オートマティックは、容赦なく変速を敢行するISR(インディペンデント・シフティング・ロッド)という技術を採用。四輪操舵システムも搭載する。

実際に運転した印象は、アヴェンタドール Sと比較して、鋭く速い。Sでも既に十二分のパワフルさを備えているが、イタリアの丘陵地帯のストレートで、ウルティマエは尋常ではない勢いで速度を乗せていく。

それでも、まだアクセルペダルのストロークは沢山残っていた。そのポテンシャルに圧倒されてしまった。

感覚的な訴求力が強くダイレクト

回転数が6000rpmを超えた辺りから、明確にパワー感が高まる。ターボで加給されるユニットと比較して、自然吸気はメカニカルで生々しいから感覚的な訴求力が強い。フェラーリSF90 ストラダーレのハイブリッドが生む、鋭いアクセルレスポンス以上に。

オーバースクエアのV型12気筒は、ドライバーとダイレクト。ほかに、一切の混ぜものはない。

シフトアップのフィーリングには、余り魅力を感じないかもしれない。7速セミATは、次のギアを選ぶのに少しの時間を必要とする。変速の度に、トルクの流れが絶たれる。

クラッチの接続と同時に重心が移動し、リズムが乱され、ドライバーの自信が薄れる。だが、ウルティマエにドラマチックさを加えてもいる。

デュアルクラッチATを採用するであろう、アヴェンタドールの後継モデルは2023年に待っている。進化するライバルとの差を埋めるように、より上質なシートなど、付加的な要素に頼っている部分があることも確かだ。

それでも、ウルティマエのドライビングに強く陶酔してしまう。次期モデルは、ドライバーにひと回り小さく感じさせる扱いやすさが欲しいと思うものの、SやSVJよりは近づきやすい。

ボディサイズを理解すれば、リアタイヤ寄りのコーナリングバランスを味わえるようになる。ステアリングホイールは繊細で、重み付けは自然。乗り心地はしなやか。シャシーの能力を探りたいと思えてくる。

カリスマ的な12気筒のラストバージョン

過去最高のアヴェンタドール、ウルティマエのオーナーになれるのは世界で350名のみ。ロードスター版にも、250人が名乗り出ることができる。

スーパーカーとして、ドライバーに求める制限もゼロではない。とはいえ、アヴェンタドールの記念すべきラストバージョンに、それを気にする人はないだろう。

来年には、ランボルギーニのフラッグシップ・スーパーカーは、ゼロエミッション・ゾーンでも運転できるようになる。自律運転の能力も、獲得してくるはず。

そう考えた時、カリスマ的な自然吸気のV型12気筒エンジンへ、改めて強く惹かれてしまう。癖のあるドライブトレインすら、魅力に感じられてくる。

完璧ではないかもしれないし、欲求不満が生じるかもしれない。だとしても、アヴェンタドールの最後を締めくくるウルティマエは、比類なく特別な存在だ。

ランボルギーニ・アヴェンタドール LP780-4 ウルティマエ(欧州仕様)のスペック

英国価格:34万4900ポンド(約5518万円)
全長:4780mm(標準アヴェンタドール)
全幅:2030mm(標準アヴェンタドール)
全高:1136mm(標準アヴェンタドール)
最高速度:355km/h
0-97km/h加速:2.8秒
燃費:4.6km/L
CO2排出量:442g/km
乾燥重量:1550kg
パワートレイン:V型12気筒6498cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:780ps/8500rpm
最大トルク:73.2kg-m/6400rpm
ギアボックス:7速セミ・オートマティック

こんな記事も読まれています

Hitotsuyama Racingがスーパー耐久参戦体制を発表。メルセデスAMG GT4にスイッチ
Hitotsuyama Racingがスーパー耐久参戦体制を発表。メルセデスAMG GT4にスイッチ
AUTOSPORT web
日産「GT-Rニスモ」と「フェアレディZニスモ」が1/43スケールで手に入る! 京商から8800円でも納得のミニカーが発売中
日産「GT-Rニスモ」と「フェアレディZニスモ」が1/43スケールで手に入る! 京商から8800円でも納得のミニカーが発売中
Auto Messe Web
ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
ニッサン・エルグランドに改良型登場。アラウンドビューモニターなど全車標準装備し4月中旬発売へ
AUTOSPORT web
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
ディフェンダーそっくり? 30分水に浮かべる その場で回転できる 1196馬力のヤンワンU8へ試乗
AUTOCAR JAPAN
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
ベントレー史上2番目の営業利益を達成! 販売台数ではなく顧客価値に重きを置くブランド戦略へ加速しています
Auto Messe Web
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-1「塗装の続きとガラスの取り付け」
グーネット
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
ニッサンが2030年までのフォーミュラE継続参戦を発表。次世代マシン『GEN4』の開発も加速
AUTOSPORT web
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
リカルド・ゾンタを抑えたフェリペ・マッサが通算3勝目。日曜降雨中止でランク首位浮上/SCB第2戦
AUTOSPORT web
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
マクラーレン代表、2位を失ったのは戦略が原因ではないと説明。フェラーリの優れたペースに敵わず/F1第3戦
AUTOSPORT web
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
最強の「V型8気筒」ツインターボ搭載! 究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」初公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」受注開始
くるまのニュース
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
岡谷雄太、全日本ロードST600にWORK NAVI NITRO RACINGから参戦。カワサキからヤマハにスイッチ
AUTOSPORT web
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
フェルスタッペン離脱の可能性に備えて、レッドブルF1がアロンソに接触したと海外メディアが報道
AUTOSPORT web
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
ナトリウムイオンバッテリーでEV価格を抑える 安価な次世代電池として期待されるワケ
AUTOCAR JAPAN
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
新型Eクラス唯一のエクスクルーシブライン メルセデス・ベンツE300セダン/ステーションワゴン
AUTOCAR JAPAN
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
激辛&辛口な新しいGLCクーペのAMG版上陸!──GQ新着カー
GQ JAPAN
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
まさかのレクサス風“軽”実車展示! 巨大グリルが“高級感”バク上げなホンダ「軽ワゴン」!? 豪華白内装もスゴイ「N-BOX」とは
くるまのニュース
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】
Auto Messe Web
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)
GQ JAPAN

みんなのコメント

5件
  • カッコええ〜
    新カウンタックなんかより断然、アヴェンタやな!
    これはカッコええ〜
  • ランボルギーニ・アヴェンタドール LP780-4 売る手前
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5567.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3098.913800.0万円

中古車を検索
アヴェンタドールの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5567.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3098.913800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村