アストンマーチンのフェルナンド・アロンソは、F1カナダGPを2位で終えたが、レース終盤に燃料システムのエラーが発生。ペースを落とさざるを得なかったという。
2番グリッドからレースに臨んだアロンソだが、スタートでルイス・ハミルトン(メルセデス)に先行を許し3番手に後退。しかしコース上でオーバーテイクし、2番手を取り戻した。
■フェルスタッペン、完勝のF1カナダGP決勝で実は鳥と衝突していた……幸いにも重大なダメージはなし
レース終盤、チームから何の説明もないままリフト&コースト(早めにアクセルオフして惰性走行すること)を始めるよう指示されたアロンソは、ハミルトンの接近を許しながらも2位を守ってレースを終えた。
レース後、アストンマーチンのマイク・クラック代表は、燃料システムに問題が発生した懸念があったことが、リフト&コーストの引き金となったこと、そして結局は問題なかったことを明かした。
「燃料システムに問題があると思ったんだ」とクラックは語った。
「しかし確信が持てなかったので、予防措置として燃料を節約してリフト&コーストするのがベストだと言ったんだ」
Autosportの取材に対し、クラックはそれ以上の詳細を明らかにすることを拒み、ただ「問題があると思ったが、結局それは起こらなかった」と述べている。
不必要なリフト&コーストでペースを落としたアロンソだったが、チームは今季6度目の表彰台獲得を目指してリスクを負いたくはなかったという。
「それがどれほどのロスになったか? 判断は難しい。コンマ数秒、おそらく0.1~0.2秒だろう」
「予防的なモノだったんだ。でも完走できないか、少し(燃料が)余った状態でフィニッシュするかを選ぶことができるから、安全な方を選びたかったんだ」
アストンマーチンのアロンソへの曖昧な指示について、アロンソ自身は「あまり心配させないようにするため」だと推測していたが、ライバルチームもトラブルの原因については把握できていなかった。
実際メルセデスはハミルトンに、アロンソがブレーキに問題を抱えている可能性があると伝えていた。
「私もあのコメントを聞いて驚いたよ」とクラックは付け加えた。
「ルイスは我々がブレーキの問題を抱えていると言われた」
「我々は互いに顔を見合わせ、こう言った。『ああ、彼らは我々よりも我々のクルマのことを知っている。メルセデスのエンジニア全員と話すべきだ』とね」
「でもノーだ。問題はなかったよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?