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Early’20スズキ大型ネイキッドスポーツ〈600cc~〉新車ラインナップ

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Early’20スズキ大型ネイキッドスポーツ〈600cc~〉新車ラインナップ

’20国産新車完全アルバム

攻撃的で独特なフォルムを持つビッグネイキッドクラス。1000ccモデルはスーパースポーツの心臓を積むモデルが多い。一方でミドルクラスはフレンドリーな車両が多いのが特徴だ。このクラスの’20スズキ車は、カラー変更でひとまず静観。今後の動きに大いに期待だ。

Early’20国産大型スーパースポーツ〈1000cc〉新車ラインナップ(スズキ|カワサキ)

●文:沼尾宏明、宮田健一 

野獣系マッスルネイキッド〈GSX-S1000〉

GSX-S1000Fの兄弟車となるカウルレス仕様。専用装備としてハンドルマウントのビキニカウル+異型1眼ライトを採用。獣のキバをイメージしたLEDポジションライトや筋肉質なシュラウドも与えた。快活なエンジンは共通ながら、車重はFより5kg軽量。サス設定もネイキッド向けに最適化され、フロントの軽快感は一枚上手だ。

―― 【’20 SUZUKI GSX-S1000】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 998cc 148ps/10000rpm 10.9kg-m/9500rpm ■209kg(装備) シート高810mm 17L ■タイヤF=120/70ZR17 R=190/50ZR17 ●YM予想価格:115万2800円 ●発売予想時期:’20年春頃

―― ’20海外仕様はマフラー色を黒に変更。新色の灰×黒を投入した。青、白は一部カラーを変更し、黒が廃盤に。国内では’19年型(115万2800円)が購入できる。

利便性は兄貴越え?ナナハンファイター〈GSX-S750〉

兄貴分のGSX-S1000と同様、野獣スタイルを与えたナナハンNK。GSX-R750直系の並列4 気筒をストリート向けにチューンして搭載する。最終減速比はローギヤード化され、加速感はスパルタン。3 段階+オフのトラクションコントロールや、兄貴分にはないローRPMアシストとイージースタートシステムも便利だ。’19国内仕様は98万7800円で販売中。

―― 【’20 SUZUKI GSX-S750】■水冷4スト並列気筒DOHC4 バルブ 749cc 112ps/10500rpm 8.2kg-m/9000rpm ■212kg(装備) シート高820mm 16L ■タイヤF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ●YM予想価格:98万7800円 ●発売予想時期:’20年春頃

―― ’20欧州仕様では、赤ホイールを採用した黒×白を新投入。既存の青は、マフラーを黒とし、サイドカウルなど一部の色を変更した。白は継続。

今や貴重な正統派Vツイン〈SV650〉

走りもスタイルもスタンダードを極めた、飽きの来ないネイキッド。スムーズに回転が上昇する90度Vツインを、美しくも軽快なトラスフレームに搭載する。自然なハンドリングと安楽なライディングポジションも美味だ。現行型は75万2400円で、白、銀、黒を設定。’20海外仕様では、新色の銀と黒が登場する。

―― 【’20 SUZUKI SV650】■水冷4ストV型2気筒DOHC4バルブ 645cc 76.1ps/8500rpm 6.5kg-m/8100rpm ■197kg(装備) シート高785mm 14L ■タイヤF=120/70ZR17 R=160/60ZR17 ●YM予想価格:75万2400円 ●発売予想時期:’20年春頃

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