■ポジションや外装で個性を演出
ロイヤルエンフィールドのネオクラシック「INT650」と「CONTINENTAL(コンチネンタル)GT650」(以下、GT650)の試乗記をお届けします。前回は、予想を遥かに上回るINT650の上質さに感心させられたわけですが、今回はGT650と比較しながら紹介していきましょう。
ドゥカティ新型「モンスター」登場 軽量コンパクトなスポーツネイキッド
INT650とGT650の大きな違いが、ライディングポジションです。INT650がアップタイプのバーハンドルを備えるのに対して、GT650はセパレートハンドルを低い位置にセット。いわゆるカフェレーサーをイメージしたスポーティな外観が与えられています。
カフェレーサー化のためにセパレートハンドルを装着したなら、バックステップとシングルシートを加えたくなるのも当然かもしれません。GT650には、そんな定番にして王道のスタイルが盛り込まれ、ステップを後方&上方へ移設。フラットな座面が特徴的だったシートは、ライダー側とパッセンジャー側が明確に差別化され、シングルシート風の見た目に変更されています。
このハンドルとステップが、数値的にどれほどの差なのか。ざっくり計測してみたところ、GT650のハンドル幅はINT650より約50mm狭く、ステップは約120mm後退。もちろん、これに合せてシフトペダルとブレーキペダルも調整され、一体感が高められているのです。
また、燃料タンクのデザインも見直されています。INT650は丸みのあるオーソドックスな形状ですが、GT650のそれはニーグリップ部分がかなり絞り込まれたスリムなもの。そのぶん容量にも差があり、INT650が13.7リットル、GT650が12.5リットルとなっています。
カタログ値を見比べていくと、シート高(INT650:804mm/GT650:793mm)と車重(INT650:202kg/GT650:198kg)がそれぞれ違う一方、タイヤ、サスペンション、エンジンスペックに差は見られません。これらを踏まえつつ、GT650に乗ってみました。
■エンジンスペックは同じでも実は……
GT650のシート高は11mm低く、リアサスペンションのプリロードが1段階弱められていたこともあり、足つきはINT650より良好です。前傾姿勢は見た目より遥かに安楽で、身体への負担や違和感は特になし。プレッシャーを感じる必要はありません。
とはいえ、車体を起こす時の手応えは、けっこうズシリときます。GT650はハンドルが低くて狭いぶん、引き起こしや取り回しに力を要するのは当然といえば、当然。例えば荷物を持ち上げる時、地面に置いてあるよりも、台の上に置いてある方が楽なのと同じです。車重自体は4kg軽いのですが、この恩恵はあまり体感できないかもしれません。
これは走り出してからも同様で、街乗りくらいの速度域ならINT650の方が軽快に感じられるでしょう。少ない力で車体が反応してくれることと、ハンドルが手前にあり、全体的にコンパクトだからです。
そしてもうひとつ。実はエンジンの味つけが微妙に異なっていました。既述の通り、エンジンスペックはINT650もGT650もまったく同じです。最高出力にも最大トルクにも、それぞれの発生回転数にも表記上の違いはないのですが、ストップ&ゴーを繰り返していると、どうもなにかが違います。
INT650の試乗記では、「3000rpm以下でクルマの流れを悠々とリードできる」と書きました。GT650も単体で評価すると充分力強いものの、INT650ほどではなく、当初は個体差かと考えていたのです。
ところがあとで聞くと、実は燃調のマッピングが換えられているとのこと。分かりやすく言えば、INT650が低回転重視で、GT650は高回転重視。スペックの表記に現れるほどのものではありませんが、しっかりとキャラクター分けされていたのです。
つまり、GT650が活き活きとするのはワインディング、もしくはサーキット走行会のような場面でしょう。5000rpmあたりをキープしながら、車体に一定の荷重を与えた時に本領を発揮するのは間違いありません。試乗時間と場所の都合上、今回それを体感することは叶いませんでしたが、きめ細やかな作り込みをことさらアピールしないところにスマートさを感じます。
270°クランクが生み出す豊かな鼓動感、ミッションのタッチのよさ、ハンドリングのナチュラルさ。こうした美点はINT650と並ぶもので、バイクならではの心地よさは、GT650にも引き継がれています。
■どっちの車両を選ぶべき?
では一体、INT650とGT650のどちらを選べばいいのか。これはかなり悩ましいところですが、街乗りメインの日常性を重視するならINT650を、エンジン特性だけでなく、見た目のスポーツ性も大切にしたいのならGT650を選択するといいでしょう。
いずれにしても、乗らずにスルーするのはあまりにもったいないモデルです。現在、全国には16ヶ所のディーラーがありますから、ぜひ一度試乗してみることをおすすめします。
車体価格はINT650が77万6000円~82万1000円(消費税10%込み)。GT650が、79万5000円~83万9000円(消費税込み)。価格の幅は装備ではなく、車体色によって異なっています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?