今年初開催されたフォーミュラEの東京E-Prixは、全体的には成功裏に終わったと言える。しかしまだまだ改善の余地もあり、ダブルヘッダーとして行なわれる2025年の開催に向けては、多くのブラッシュアップが行なわれることだろう。
ではフォーミュラE東京E-Prixは、今後どのような形になっていくのか? 東京都の担当者に話を訊いた。すると、来季は薄暮レースになる可能性もあるという。
■”現地の代理人”みたいな立場だった? 日本初開催のフォーミュラEで東京都が果たした役割
2024年に初開催を迎えた東京E-Prix。これまで、フォーミュラE・ホールディングスのジェフ・ドッズCEOは、東京とは2年の開催契約を結んでいると語ってきた。しかし東京都によれば、現時点では3年の開催契約を結んでいるという。
「フォーミュラEと東京都は、2026年までの開催契約を結んでいます。ですので少なくとも、この年までは一緒にやっていきましょうということになっています」
東京都の産業労働局の毛塚健太課長はそう明かす。ただ2024年の開催は観客席の設定数がかなり少なく、観戦チケットもあっという間に売り切れ。観たくても観られないという方が多かった。来季に向けては、ほぼ倍に観客席を増やす方向で調整が進められており、しかも土日2日間にわたって連続開催……つまり単純計算で今年の4倍の観客がサーキットで観戦できる可能性がある。
「今年も、本当なら倍の(観客席の)数で開催したかったんですが、その調整がうまくいかなかったんです。仮設の工作物の要件を満たしていないのではないかという形になってしまいました」
「しかしその部分は課題として分かったので、来年はちゃんとできるようにするつもりです」
ただ気になるのは、入場者数が増えた時でも、交通インフラがパンクすることはないのかということだ。毛塚課長曰く、2024年大会の2倍の数であれば、問題なく輸送できるはずだという。今年の東京E-Prixは1万人程度だったが、併催されたE-Tokyo Festivalには5万6000人が来場していたというが、本来イベントとしてペイするためには、鈴鹿サーキットでのF1日本GPのように、10万人ほどの観客数を目指したいところだが、それを受け入れるだけのキャパシティはあるのだろうか?
「コミケ(コミックマーケット)だと、1日で最大20万人弱くらいが集まったことがあります。ですので、10万人ならば量としては捌けると思います」
そう前置きした上で、毛塚課長は次のように語った。
「コミケって、誘導などをすごく厳密にやっています。そういうオペレーションとセットならば、10万人という数のお客様でも受け入れることができると思います。ただ、モータースポーツのようなイベントって、入場時間の制限などは普通はしないと思います。そうなると、10万人という数はちょっと難しいかもしれないです」
「そもそも、観客席は増やせたとしても今の倍の2万少しくらいだと聞いていますので、それ以上の増加は現時点では無理かもしれません」
ただフォーミュラEとしては入場者数を増やせない分、レースのスタート時間を後ろ倒しにし、ヨーロッパで見やすい時間帯にすることで、その部分での収益を増やすことを考えているようだ。
「今FEの方では、決勝の時間を少し後ろ倒しにして、ヨーロッパでの放送時間をもっといい時間にできないか……そういうことを考えているようです。ナイトレースまではいかないかもしれません……あの辺りにお住まいの住民もいらっしゃりますから」
「例えば決勝レースを19時スタートにして、20時にはチェッカー……その後表彰式とかも含めて23時には皆さん完全撤収という形なら、実現できるのではないかと思っています」
「現時点ではダブルヘッダーでやりましょうというところまでは決まっていますが、ナイトレースとかまではまだまだです」
なおコースに関しても、当初は様々なレイアウト案があったという。その中には、ビッグサイトの中を通すという案もあったようだ。しかしこちらも、様々な要件があり、実現することは叶わなかった。そのひとつが大規模改修工事。今年の12月から、ビッグサイトの各所が順次改修される予定となっていて、それもふまえて東京E-Prixの継続性を考えなければならなかったという。また、様々なイベントで使われる施設であるため、占有できる期間も限られる。
「ビッグサイトは、大規模改修が始まってしまいますから、同じコースでできなくなる可能性があります。来年で言えば西展示場が使えず、2026年に関しては東展示棟の半分が使えません」
「一番始めの頃は、ビッグサイトの敷地内を通るレイアウトの図面もありましたよ。でもそれはできませんということになりました」
「1回目に敷地内を通して開催しても、2回目以降はそのレイアウトができないということになれば、コースとしての継続性がどうなんだろうということを考えました」
「実は私、当時はビッグサイトの担当課長だったんです。ビッグサイトとしての思いも色々と言わせていただきました。そしてビッグサイトの展示棟の床は一部柔らかいコンクリートで、そこに色々な工事をするとおそらく現状復旧にすごく時間がかかってしまうことになると思います」
「稼働率が低い施設ならまだしも、東京ビッグサイトの稼働率は7割ですからね。現状復旧にもう1ヵ月かかるとは、さすがに言えませんよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ハイブリッドのRally1カーが見納め! 着実に根付いてきているラリージャパンを総括!!
角田裕毅、レッドブル昇格に向けては“結果で黙らせる”意気込み。新人が対立候補に挙がるも「我々にはユウキが必要、と思わせるしかない」
F1カタールFP1速報|フェラーリのルクレールが最速。マクラーレン2台が続く……角田裕毅5番手と好調
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
LEDでマシンをデコるとか?w